※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

2月に2人目を出産予定で、夜寝てくれるか不安。上の子は夜泣きがひどく、2人目もそうだったらどうしよう。周りは2人目はよく寝ると言うが、自分には信じられない。不安でどうしようもない。

2月に2人目を出産予定なんですが、とにかく夜寝てくれるのか、がとても不安です。
上の子が生まれた時から夜泣きがひどく、30分で起きたりと、本当に本当に辛かったので、2人目もそうだったらどうしようって…
赤ちゃんなので朝まで寝るとかは全然期待してませんが、上の子と同じかそれ以上に寝ない子だったらどうしようって、まだ産まれてもいないのにただただ不安になってます。
私の周りは、2人目はよく寝るというお母さんばかりだし、2人目はわりと寝てくれる、という話はよく聞きますが、自分にはそんな事が起きるとはどうしても思えません。
誰にもわからないことを考えて不安になっても仕方ないのはわかってるんですけど、今度は上の子もいるので本当にどうしようって思ってしまって…
でもこればかりはやはり、産まれてみないとわからないですよね…

コメント

かおり

同じでした!上の子がほんとーに寝ない子で、でもチャイルドシートだったら寝たのでどうしようもないときは夜中に近所をドライブして寝かせてました(>_<)
二人目出産間近になるとあのときの辛い気持ちを思いだしては不安になり…

なので!産まれてからは朝起きたらカーテン開けて明るくして、朝だよおはよー!って朝のテンションで話しかけて(笑)濡らしたガーゼで顔をふいてます!寝る時間を逆算して、ちょっと無理矢理にでもがんばって起きててもらう日もあります😅
元から寝てくれる子だったのかはわかりませんが、夜は3~4時間は寝てくれます!

もっと自信もってくださいo(^o^)o

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!寝ない子だったら何か対策を考えるしかないんでしょうけど、上の子はあらゆることを試しても結局時期が来ないと全く意味なく寝なかったので、その子の個性なんでしょうけど、今度は上の子がいるので上の子に迷惑をかけたくないし、あまりにも最悪の状態になったら最悪は児童相談所へ預けるしかないのかな、とまで考えてしまってます。上の子の時は抗うつ薬のむほど追い詰められたので…。赤ちゃんも大事だけど、もう色々理解してる上の子のことを考えたらそういう選択肢も含めて考えてしまいます。

    • 12月26日
deleted user

全く同じ状況だったので、コメントしちゃいました♡
私も二人目妊娠中で、31週目です♡
(予定日2月21日)

私の上の子も全然寝ない子で、大変でした。。
泣いてばかりで、抱っこで2時間かけて寝かしても布団に置くと、瞬間で目覚め泣き出す。。
なので、抱っこで寝かした後はそのまま抱いたまま私はソファーに座って寝る日々でした!
ずり落ちないように色んなところにクッションを挟み、無理な姿勢でしたし、気になって、たいして寝ることができませんでした。
二人目はよく寝るとか、手がかからないとか聞くので期待しているのですが、正直不安ですよね。。

  • ぽん

    ぽん

    まさかの予定日が同じです!(笑)
    寝れないのって本当に1番辛いんですよね。上の子が風邪で2、3日寝れないだけでもイライラしてきちゃうのに、それが何年も続いてさらに上の子の世話もしてたら本当におかしくなっちゃうと思います。なので赤ちゃんは一時的にどこかに預けなければならないくらいになってしまうかも、とまで考えてしまいます。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい!♡
    分かります、寝不足だと普段なんともないことにイライラしますし、自分の感情に疲れてしまいますよね。。
    上の子は今2歳3ヶ月なんですが、今のところイヤイヤが始まってませんが、イヤイヤが始まったら、どうなるんだろうとも心配です。
    ぽんさんのご実家に助けてもらうことは難しいですか?
    私も産まれてくる赤ちゃんの状況によっては、産後しばらく3人でお世話になろうかなと思っています!

    • 12月26日
はる1501

同じ事を心配してます(>_<)

私も上の子がよく泣く寝ない子で、産院一大きな声で夜中も泣いて全然寝てくれない子で、自宅に帰ってからも凄かったのでずっと不安でしたが、最近は2人目は女の子なので少しはましなのかなと期待してしまってます。。

  • ぽん

    ぽん

    期待したいところですよね、本当に。でも私にはそんなことは起きない気がしてしまいます。なので、夜泣きひどいことを前提に、じゃあどうするか、ということを考えたり…。可哀想だけど、何もわからない赤ちゃんよりも、色々理解してる上の子優先に考えないといけないと思うので…。

    • 12月26日
  • はる1501

    はる1501

    私も周りからは下の子はよく寝てくれて楽になるよとか、きょうだいで同じようなタイプは無いと思うなど色々言われましたが、最近まで何故そう言えるの⁈と思ってしまってました。

    息子もも本当に寝なくて、抱っこしてても平気で4時間ぶっとうしで泣いてたので、実母にはこれ以上の子は居ないと思うよと言われてます。。
    未だに夜泣きしたりするので、うちも上の子優先に考えないとと思ってます💦

    • 12月26日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

同じく予定日2月で2人目妊婦です^_^
娘の時は12〜7時までとか、断乳時期まで1時間おきに起こされていたりとか胃潰瘍になりかけたりと結構頑張ってました(*´Д`*)
今でこそ寝てくれてるけど、下の子も同じだったら娘は幼稚園行かなきゃなのにやっていけるのか⁉︎と心配です😓
もちろんやらなきゃいけないからやるしかないけど、下の子が犠牲になる部分と上の子が犠牲になる部分かまあるのは仕方ないと今から割り切ってます😂
でも産まれてみないと何もわからないから不安は解消されませんよね💦

ほのぴママ

私も長女はまったく寝てくれず
「1時でいいから寝かせてよ😢」と
毎日思い、夜になるのが恐怖でした。
周りの子は2時間から3時間寝るのに
なんでウチの子だけ?いつまで続くの?とストレスになり、食欲激減😥
母乳も出なくなり更に寝なくなり
完ミになりました(|||O⌓O;)
いま長男(2ヶ月半)いますが、
長女とまったく違います!!
新生児の頃は何しても起きず
「長女があんなに騒いでるのに
ビクリともしないねと笑ってました!」
今も夜中は3時間から4時間空きます🌠
1度も夜中にギャン泣きなどありません!
長女が酷かったので覚悟してたの
ですが、今のところ大丈夫です。

これから夜泣きが始まるのかな?
と不安は不安ですが。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

いまは食物アレルギー反応が
出てしまいそっちの不安があり
辛いです(ヽ´ω`)トホホ・・

わが子は可愛いですが
寝不足での育児はつらいですょね😣💦