※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まないので心配です。効果的な飲ませ方が知りたいです。

全然ミルクを飲まない赤ちゃんに飲ませる方法教えてください。
早産で体重2300gで生まれて入院中は増えずに2080まで減ってしまい私だけ先に退院して、今通院しています。
直接母乳は全然吸ってくれず搾乳したのを哺乳瓶に入れてもちょっと吸って寝ての繰り返しで1時間かけても20くらいしか減りません、、
一生懸命くすぐったりしてますがすぐ吸うのやめてしまいます。
体重も未だに減り続けてるので心配です💦
なんとか起こして飲ませるのに効果的な方法ありませんか?

コメント

チッチ!!

ミルクの味が嫌いとかありますし、哺乳瓶というか乳首の形が嫌いとかなら飲まないですね>_<
母乳も、保護器使ってました!
それでも混合で2、3ヶ月してました!
乳腺炎をきっかけに母乳育児にして、預ける時だけミルクにしてましたが量はあまり増えず(−_−;)
でも、ミルクをあまり飲まないとか母乳の飲みが悪い子ほど離乳食食べるって聞きますし、息子はがっつり食べてくれます!大きくなってきましたよ^o^

• nan

nan

コメントありがとうございます!
    退院したらちがう哺乳瓶や乳首試して見ようと思います!
    たしかに離乳食に期待します😊

• 12月26日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

娘は感染症でNICUに入ってたんですが、回復してからは体重の増えが悪く入院が少し長引きました💦
娘も寝てしまって同じく20を一時間かけて飲んだりしてました。

やってたのは
よく泣かせてから飲ませる
寝ていたらオムツを変えて起こす
飲んでいる途中で寝てしまったら足裏をくすぐる(足裏は敏感だそうです)
濡らしたガーゼや清浄綿で顔を拭いて起こす
です🌼

結果、少しずつ飲めるようになって感染症が回復してから10日ほどで退院できました。
飲むのに力がいるそうなので、慣れてきたら飲めるようになると思います✨✨

• nan

nan

ずっと寝てて全然泣かないです💦それも心配ですが、、
    起きて泣いてくれれば飲みそうですよね😞
    オムツいつも替えてから授乳してますがそれでも起きず、足裏も効かずです。顔とか耳とか首とか至る所刺激してますがたまに哺乳瓶吸ってまた寝て💦
    ガーゼやってみます!!!

慣れですね○| ̄|_
    体重が増えれば力もついて飲んでくれるかな、と思ってましたが減り続けてるのが心配です‪(;-;)‬

• 12月26日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

赤ちゃんは入院していて、なさんが病院に通われてるんですかね??面会時間以外は看護師さんが診てくれてるんですか??もしそうだったら、夜中など面会時間以外の様子はどうですか??
    娘はNICUで面会時間が毎日同じ時間だったので、その時間がちょうどあまり泣かない時間で泣いてる姿もあまり見ませんでした💦💦看護師さんが工夫して面会時間に空腹を合わせてくれても寝てたりしたので、起こして飲ませてました(>_<)
    娘の場合はガーゼ結構ききましたよ✨✨

体重が増えないととっても心配ですよね😢私もすごく心配でした。
    でもきっと大丈夫ですよ♪
    娘も何時になったら飲むの…って思ってましたが、だんだんと力がついて飲めるようになって体重も増えていきました。
    なさんも産後すぐで大変だと思いますが、休めるときに休んでくださいね🌼

• 12月26日
  • nan

nan

そうです!
    明日から行く前に電話してお腹すいてる時間に合わせるってことになりました(^-^)
    私が入院中も母児同室でしたが2、3回しか泣いてるの見たことありません、、時間で起こして授乳してるので泣く前にあげちゃってたのもあるかもしれませんが😞

そうですよね産まれたばかりで力ないのは当たり前ですよね!
    ありがとうございます😭

• 12月27日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お腹すいた時間に合わせられるんですね✨よかったですね🎵
    そうなんですね💦💦
    私が入院してたところの看護師さんが「お母さん、心配しなくても大丈夫です!泣きますよ!!うちの子泣かないって言いながら退院されたお母さんがこんなに泣くの…って毎回言われるので!」といってました😂

はい✨✨
    大丈夫です(*´∀`)♪きっともうすぐですよー♪♪応援してます🎵

• 12月27日

わたしも全く同じ状況なので、ついコメントしてしまいました(*´Д`*)

うちも早産で、ちょっと飲んでは寝ての繰り返しで
体重が思うように増えません、、、

もう私もナイーブになってて
一日中赤ちゃんの体重について
考えてます💧

同じ境遇の人とお話ししたくて
コメントしました💧

• nan

nan

飲んでくれないと心配ですよね💦
    みみさんのお子さん今何グラムなんですか?( °_° )

• 12月31日