※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

ものすごくものすごーく失礼な質問なのですが、こういうところでしか聞…

ものすごくものすごーく失礼な質問なのですが、こういうところでしか聞けないので、お願いします。

ダウン症ではなくてもダウン症のような顔の子っていますよね?

ダウン症は顔つきだけで診断はしないですよね?

ダウン症の診断は遺伝子をみるって感じですか?

コメント

みぃ

染色体をみるんですよ~

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    染色体ですね!
    これって生まれた時にみんなやるんですか?

• 12月26日
  • みぃ

みぃ

DNA検査しないとわからないですよ💦
    みんなやるものではなく内蔵や手・足などなにかしら異常があったときにやるものです( ¨̮ )

• 12月26日
  • しゅん

しゅん

そうなのですね!
    手足などにも違いがでてくるんですね。
    度合いにもよるのかな?って思うのですが、大きくなってからわかったりする子もいるんですかね?

• 12月26日
  • みぃ

みぃ

専門家は見てすぐわかるみたいですよ😊
    よっぽど分からない子じゃない限り生後1ヶ月までにはわかるみたいです

• 12月26日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!

• 12月27日
あかちゃんまん

ダウン症でなくても「ぽい」って顔をした子は沢山いますよ。親のパーツ、遺伝子を引っ張ってるので組み合わせにもよりますし!
診断をする際は顔だけでする医師、その他の条件が揃って診断をする医師、様々で、最終診断は採血して染色体を調べますが、これは自費なので生まれた子皆がするものではありません。

• しゅん

しゅん

そうなのですね!
    支援センターにぽい顔の子がいるんですが、成長は普通です。
    お母さんもなにも言ってないので、顔がたまたまそういう顔なのかな?って感じでした。
    もう2歳ですが、そこまでわからないって事はダウン症ではないってことなんですね!

• 12月28日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ダウン症だと言わないだけって可能性もありますし、言わないだけでマスカケ線等があったり、もしかしたら療育に行ってる可能性もあるので他人が、それも素人が一概に判断するのは無理があります。ただダウン症には3種類あり、中には成長も普通の子だっています。血液検査をしないと分からないダウンちゃんもいますよ。

• 12月28日
  • しゅん

しゅん

そうなんですねー!
    私からは何も聞けないし、関わり方も変わるわけではないので、本当にただ、気になってしまっただけなので、ありがとうございました!

こんなこと誰にも聞けなかったのでスッキリしました(´ω`)

ありがとうございます!

• 12月29日
uまま

助産師の友達は、ダウン症の子は見たら分かるらしいです。専門家はちゃんと区別がつくらしいですよ🙌

• しゅん

しゅん

生まれた瞬間にわかるってことですか!?
    大きくなってから、わかったりする子もいるんですかね?

• 12月26日
  • uまま

uまま

顔つきで最初は見て、その後手足を見るみたいですよー🤔

どうなんでしょう💦
    そういう子はあんまり聞かないですけどね〜🤔

• 12月27日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!

• 12月27日