※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
子育て・グッズ

予防接種について相談です。生後2ヶ月で里帰り中で助成が使えず、自宅に戻ってから受ける予定。1ヶ月ズラして受ける予定で、ロタは早めに受ける必要あり。助成と任意を合わせてズラすべきか、任意だけこちらで受けた方がいいかアドバイスをお願いします。

予防接種について教えてください。
あと10日ほどで生後2ヶ月になりますが、県外に里帰り中なので助成が使えないため、自宅に戻ってから受けようと思っています。助成のない任意のだけ先に受けた方がいいでしょうか。

自宅に戻るのは生後3ヶ月になってすぐを予定してます。なので予防接種はすべてを1ヶ月遅くにズラして受ける予定です。小児科の先生には1ヶ月ズラしても大丈夫と言われましたが、ロタだけは早めに受けないと間に合わなくなるかもだから注意してって言ってました。

任意も助成のと合わせてズラした方がいいのか、任意だけこちらの病院で受けた方がいいのか、アドバイスお願いします。

わけあって帰宅を早めることはできません。よろしくお願いします。

コメント

1ヶ月くらいなら順調にいけば間に合いますが、子どもが体調を崩してしまうと受けられなくなる心配がありますよね。

ロタの一回目だけ地元で受けてもいいかもしれませんね。
私ならそうすると思います。

• *ぱん*

*ぱん*

体調とか心配だし、受けようかと思います。ありがとうございました。

• 9月7日
きくまゆ

私も里帰りしています。
私の住んでいる所もロタは助成があるので、保健センターに問い合わせをした所、お住まいの県と小児科(予防接種をされる)が契約をすると県外でも助成が使えるとの事で、お願いしてやってもらいました。
任意をしなくても、私の住んでいる県は予防接種を受ける病院が決まって予約をしたら連絡を入れるように言われていました。

一度保健センターの方にお電話されてみたらどうでしょうか?

• *ぱん*

*ぱん*

自宅の方と里帰り先の保健センターには電話済みで、1ヶ月遅れで受けることをすすめられました。
    都内じゃないとこで受けると自己負担と言われました。
    全国どこでもいいようにしてほしいですね…
    ありがとうございました。

• 9月7日