※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

1歳健診を受けたけれど、医師は身長・体重を計測するだけでした。標準的な発育発達だと思います。

みなさん、1歳健診って、受診されましたか??
私の住む地域は、任意受診なんですが、一応受診させました。
でも、ドクターは軽く診た感じで、身長・体重等の計測くらいしかやってくれませんでした。
意味あったのかな??
うちは、極めて標準的な発育発達です。

コメント

4匹のこっこちゃん

行きませんでした。
わたしの周りでは、10ヶ月などで、なにか引っかかった人が、1歳で見せに来てねって人が多かったです。

10ヶ月の次は1歳半です。

1歳はうけてません。
ない理由は、著しく発達の変化がある、変化が見えるのは1歳半だからじゃないですか?

歩く、喋る、離乳完了など、
目安に沿って成長できてるか判断できるのが1歳半なので、
1歳ではあまり意味がないのかなーと思います。

はるゆきち

私のところも任意だったので受けませんでした😂
この時期成長にはかなり個人差があるので特に何が出来ないとか確認することも少ないのかな?と勝手に思いました。
きっとお子さんも特に不審に思う様子が無かったのだと思います。

ことり

受けてません。
風邪ひいてかかりつけの小児科行った時も何も言われなかったですし、自分でも発達で心配なところはないので(^^)

まっすーぱーまん

記録として残したくて受けました!

うちもそんな感じでサラッと終わりましたよ☺️

母子手帳に1歳健診のページがあったので受けました。
1ヶ月、3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月、1歳とページがあったので全部受けましたが全部受けなくても良かったんですかね😂
市から貰える健診の無料券は2枚しか無かったので他は全部自腹でした。
行ったら行ったで言葉が出ない、人に興味を持たないことを指摘されてしまって😅逆に不安になりました(笑)

ぽてち

まとめての返信ですみません!!
わたしも記録の意味で受けましたΣ(´∀`;)
本当に、お金返せーってくらい、サラッと終わって。。。
安心するために受診したのに、不安になるようなこと言われるのも、ちーんって感じですね(ToT)
でもすべて通過点だと思います。
気長に見守りたいと思います。
本当にご回答ありがとうございました。