※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が耳を掻くので心配です。同じ経験の方いますか?検診前で不安です。

6ヶ月の娘が耳を掻くんです。

最近始まったとかではなく、3ヶ月過ぎる頃からしており、イライラした時に掻いてるかな?って感じで癖なのかなと思ってきました。

ここのところ耳の入り口あたりを爪でひっかいちゃったり、よく赤ちゃんが耳の病気になると気にして触るとか聞くので心配で(;ω;)

掻くというか、揉むというか…
もうすぐ検診を受けようと思っているので聞こうとは思いますが、同じような経験ある方いますか??

コメント

あおくま

うちのこも耳が気になる時期があり病院で診てもらいました。結果なんでもありませんでしたが、耳かすがたまって痒かったり、中耳炎などの可能性もあるので病院で診てもらってくださいね(^-^) 小さい子は耳をよく触ったりすることが有るようなのであまり心配しなくて大丈夫かと思います

穴子さん

うちの子も2ヶ月を過ぎた辺りから、左耳を掻くようになりましたヾ(;´Д`●)ノ今でも掻いてます(T∩T)
私も原因などはわからないんですが、もしかしたら中耳炎になりかけか、耳垢がたまってるのかなぁと思ってます。心配ですよね(´ε`;)

年子ママ♡


ありがとうございました。
病院なんですが、小児科か耳鼻科かどちらにいきましたか?

年子ママ♡


うちも主に左耳なんです。
ただの癖と思いながらもやはり回数も増えてきたし、力がついてきた分、傷になりやすくて( ゚ω゚;)
困ってます。。。

あおくま

私は、かかりつけの小児科で診てもらい一応耳掃除をしてもらいました。ただ、小児科によって耳掃除をしてもらえないので小児をみれる耳鼻科が近くに有るのならそちらがオススメです☆
耳や顔を傷つけたりばい菌が入らないように、爪切りや手をこまめに拭いたりしてあげて下さいね

トリ・B・

耳垢が溜まって痒いのかな?
うちも6ヶ月なんですが、耳の穴付近を掻いたり、耳を揉んだりするので今日耳鼻科に連れて行ったら耳垢ごっそりでした(^^;;

今週で年内の診療は終了だと思うので、行けそうだったら診てもらうといいと思いますよ〜

smiley

うちも耳かきますよ!今は耳の穴に指突っ込んで立派な大人みたいな仕草です( ̄◇ ̄;)
最初気になって健診の時、予防接種で小児科行った時などにも見てもらってましま!
中耳炎とか気づいてあげれないかもって心配で毎度見てもらってますが何も異常ありません。
眠くなったりすると耳を触ったりかいたりしてるので癖もあるのかなって感じです。

年子ママ♡


ありがとうございました。
綿棒で取ってはいるんですが、やっぱり耳鼻科か小児科で診てもらう方がよさそうですね( ゚ω゚;)

年子ママ♡


ありがとうございました。
意外と癖なのかもですね!
病院で聞けば癖なんだとはっきりするから行ってみます(σ゚∀゚)σ
眠い時も確かにしますよねww

リンりん

我が家も未だに掻いてて気がついたら耳たぶの付け根が血だらけ…なんてことも;
耳鼻科で耳垢取りましたが変化なく…
今は小まめにベビーオイルを綿棒につけて耳掃除をしてます!
乾燥した耳垢がやはり痒いかなと思い><
しかしやはり、これは癖みたいです(笑)