※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の男の子の興味について相談です。おもちゃに興味がなく、周りに興味がないようで心配です。他のお子さんはどんな遊びをしているのか教えてください。

生後5〜6ヶ月のお子さんをお持ちのママさん、または先輩ママさんにおききしたいです。

現在、生後6ヶ月、早産で修正5ヶ月になる男の子を育てています。

反応が薄いというか、あまり周りに興味がないような気がするんです。

色々なおもちゃ(ガラガラ、かしゃかしゃなるタオル、歯固め、絵本、メリー、オーボールなど)を与えてみましたが舐めるだけで遊ばすその内落としてしまいます。

寝転がっていても、何かに手を伸ばすこともありません。

時々、いないいないばぁなどすると声をあげて笑うこともありますが、周りの子と比較するとやはり気になります。

こんなものなんでしょうか??SNSをみると同じような月齢の子が積み木を倒して遊んでいたり、プレイジムで楽しそうに遊んでいる姿があり焦ってしまいました。

みなさんのお子様はどんな事に興味がありますか?
こんなことに興味示したよ、このくらいの月齢から遊びはじめたなどどんな事でもいいので情報頂きたいです。

コメント

あゆみ

うちもそんな感じで、こちらがおもちゃを買い与えてもなにも興味沸いてなかったですよ(^ ^)
タッパーが大ヒットしてひたすらタッパーを舐めてましたw
ボールや絵本で本格的に遊びだしたのも最近です( ̄∀ ̄)
そんなもんですw

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!

これなら!と思って買うんですけど、毎回反応が乏しくガッカリしてます😞💦
    親の思うようにいかないのはわかってるんですけどね(´・ω・`)

でも、そんなものだと言ってもらえて良かったです❤️安心しました!

まさかのタッパー笑
    なにをおもちゃにするか、こどもって不思議ですね^ ^でも可愛いですね😍

• 12月26日
a-cham♡

あまり深くは気にしなくて大丈夫だとは思います( ´∵`)上の子が5・6ヵ月くらいの時はきなこさんのお子さんのようにほとんど興味を示してませんでした。でもこんなもんだろうと思ってました💦もう少し月齢が進むとどんどん興味を示してくるかもしれないですね!下の子が今5ヶ月ですが、下の子は手を伸ばして色々興味を示してます。でもその子その子の個性とかあるので😅上の子は男の子ですが色々興味示し出したのは腰がすわってからでした😅
下の子はメリーに興味示してます!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺︎

あまり気にしていなかったのですが、なんだかほかの子達はこんなに遊べてるのにうちの子は発達が遅いんじゃないかと不安になってしまって💧

achamさんのお子さんたちも兄妹で反応が違うんですね、個性と捉えてゆっくり見守っていきたいと思います😊

うちの子メリーはなんじゃこれ?という感じで眺めてるだけです笑

• 12月26日
ゆたぽん

おもちゃを与えるだけでなく、お母さんもおもちゃで一緒に遊んでいますか?☺️
それでも反応が薄いなら、個人差だと思います。うちの娘は暴れまくっていますが、近所の同じような月齢の子はママ大好きでひたすら抱っこ紐にいました。うちの絵本はかじられて汚くなってますが、その子の絵本やおもちゃは綺麗だったのであまり興味がないのかな?と思いました☺️
でも、その子のママは赤ちゃんの体を使って遊ぶのが上手で歌をひたすら
歌ってスキンシップしてましたね。
赤ちゃんによって遊びの好みは全然違うと思うので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

仕掛けのある絵本を読み聞かせしたり、かしゃかしゃタオルを鳴らしてこどもに見せたりしますが興味なしです😭遊び方がわるいんでしょうか💧❓

うちの子もたしかにずっと抱っこ紐の中にいるような子です(´・ω・`)
    いないいないばぁや私の身体の上にのせると喜ぶことも多いので、好みの問題なのかもしれませんね😊

なんか絵本かじる姿想像して可愛くて笑っちゃいました😆

• 12月26日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

絵本はとりあえず読んで、かじって、舐めてめくって(゚Д゚)ノ⌒・ポイ!
    って流れです😊他のおもちゃに対しても一緒です。
    でも、いないいないばあはまったく反応しないのでうらやましいです😃
    え?なにしてるの?と冷ややかに見られます。誰がやっても一緒です。本当に個人差ですねー☺️

思いだしましたが、赤ちゃんはお母さんが興味があるものに興味をひかれるみたいですよ。スマホとか興味示してませんか?☺️ お互い上手に遊べるといいですね!頑張りましょう✨

• 12月26日
hokke

プレイジムで遊ぶというか、ぶら下がってるものを舐めにかかるというような感じです。
1番反応がいいのは、私の顔ですね 笑
「ウチチチチ〜」とかへんな言葉いいながら、息子の手に顔を近づけると大喜びです。
最近はかみかみバナナ🍌が気に入ったらしく、しばらくは噛んでます。

そのかわり、ウチの息子ちゃんは上手くいかないと泣きます。そりゃもう癇癪起こしたように、手足バタバタさせて泣くので、この子大丈夫?と心配になります。
いろんな心配が出てきますよね。

• きなこ

きなこ

うちもカミカミバナナ買いました!
    皮のほうをすこし舐めてぽいでした😭
    かじってる姿が見たかったのにとおもいました笑

顔近づけながらへんな言葉いうの試してみます😆✨それなら、すこしは反応してくれそうな気がします!

なるほど〜まだ上手くは遊べないですもんね(´・ω・`)🌀悔しくなっちゃうのかな❓
    心配が尽きませんよね😞

• 12月26日