※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首が座らず、オモチャに興味がないことで不安。周りの子供は首が座っている。遅いのか心配。

昨日で生後4ヶ月になった娘がいます。
まだ首は座っておらず、うつ伏せにしても全く顔を持ち上げようとしません。
それについで実母から遅いんじゃないの?としつこく言われます。
実際に友人周りの子供も4ヶ月だと首座っている子ばかりです。
オモチャにも興味を全くしめしません。
これって遅いのでしょうか?焦っても仕方ないし私は娘のペースに合わせたいのですが、あまりにも実母から言われすぎ+友人周りがみんな出来ているので最近不安になってきました。

コメント

★

娘は3ヶ月くらいで完全に座りましたが、友達の子は1ヶ月半で座っていたりと、人それぞれだと思うので大丈夫ですよ😉

すちゃん

私の子もちゃんと座ったのは5ヶ月近くになってからですよ!
オモチャも全く掴みもせず遊んでもくれませんでした!
ハイハイしたのもつい2週間前です。

私もすごい心配になりました
でも最近遅い子は結構多いみたいですよ😆

®️

首すわらない人間っていないから大丈夫でしょ!この子のペースだよ!
って軽く言っておきましょ😊

コタコタ

同じく二人目はマイペースな子でわりとゆっくり成長してます‼︎その時期首は少し座ってきたかな?という感じでうつ伏せにすると、床にペタッとつけてやる気ゼロ😅少し心配してましたが、できるようになると顔をいつのまにかあげれるようになってましたよ‼︎ほんとその子によって全然違うので大丈夫だと思いますよ‼︎市の健診もあると思うので、色々不安なこと聞くことできるので聞いたらいいと思いますよ‼︎

5ヶ月までに座れば大丈夫じゃないですかね✨
4ヶ月健診はもうすぐですか??
先生が、色々見てれると思います😊

子どもの事は色々心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診が明日あります(^_^)
    その時に聞いてみます。

ほんと心配になります(>_<)
    ありがとうございました😊

• 12月26日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私の子も4か月になりましたが、まだまだ首が座る気配ありません(;´д`)
そもそもが早産だったので、修正月齢だと一般的らしいですが(*^^*)

上の息子も首が座ったのは、5か月くらいになってからなので、その子のペースだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ゆっくり待ってみます😊
    ありがとうございました。

• 12月26日

うちはあと数日で五ヶ月ですが首が座ってません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ゆっくり待ってみます😊

• 12月26日
リフティー

座ってないと思ってるだけで意外と座ってるとかはないですか?
うちも4ヶ月前くらいに市の健診前に座ってないのかなぁーなんて思っててうつ伏せにしても全く顔をあげないしって思っててググッた時に両脇にくるくる丸めたバスタオルを入れてあげると首をあげやすい!って書いてあったのでやってみたらクイッと持ち上げて数秒普通にキープしてました🤣
持ち上げ方がわからなかっただけ?なのかな?とうちの子の場合はそうでした!
コツを掴んだのか次の日からバスタオルなしでも顔を持ち上げるようになりましたがうつ伏せは嫌いらしく、いまだに寝返りはしません(笑)

首が座りはじめてても抱っこでグラグラもするし、でも意外に健診では座ってますねーって言われるのでもしかしたら座ってるってこともあるかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、予防接種をうけに小児科に行ったのですが、その時は座ってなかっです。先生に見てもらったので確実です。

明日は4ヶ月検診でまた小児科に行くのでもう一度見てもらいます。

• 12月26日
なぎさ

わかりますー!大丈夫、待つしかないとおもいつつ、きになりますよね😭
去年、支援センターのネンネ期コーナーから全っ然抜け出せなくて悲しかった…

上の子は6ヶ月でやっとすわりましたよ!(笑)

下の子は最近(4ヶ月)です。
これから腰座り、ハイハイ、あんよ、言葉等…どんどん個人差が激しいことばかりになります!
気にはなるとおもいますが、異常がないなら我が子を信じて今を楽しみましょ💕

ちなみに上の子は1歳3ヶ月で遅れながらもあんよしはじめて、今では公園大好きです!
年子なので動き回ると大変なので逆に下の子はゆっくりのがありがたいです…(笑)

みー

他と比べると不安になりますよね( T_T)\(^-^ )1人目の時がそうでした!
全てがのんびりちゃんで心配でネット検索して!笑!今では年相応です♡
小さい時は個人差が大きいから心配しなくて大丈夫ですよ(o^^o)
4か月健診や小児科行く時に相談するのもいいかもです♡