※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
家族・旦那

里帰り出産を予定しており、予定日や実家に帰る日にちも両親に伝えてあ…

里帰り出産を予定しており、予定日や実家に帰る日にちも両親に伝えてある状態なのですが、ちょうど私の退院と重なるくらいに母が仕事を入れたいと言ってきました。
正直、娘のはじめての出産で退院の日に重なりそうな日にわざわざ仕事入れるか!?と思ったのですが、前からやりたかった仕事だのなんだの言われたので、そんなに言うならやれば?と言いました。
しかし、その仕事は3日間家をあける出張のような仕事で、それを聞いて唖然としてしまいました。

私は実家に帰って、生まれたばかりの子供の面倒を見ながら父の食事や洗濯などの世話もするのか。なぜ父と二人で子供の世話をしなければならないのか。それが旦那なら別になんとも思わないのですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。

実家に帰ってまで、子供の世話以外の父の世話をすることに抵抗があるのはおかしい事でしょうか?
私の感情が間違っているのでしょうか?

コメント

みぃ

里帰り出産をしないという選択肢はないのですか?

• まぁー

まぁー

旦那のお母さんは認知症でそのお世話があるので旦那の実家には頼れませんし、義父も旦那も実家に帰ってくれてた方が安心だと言います。
    それに、私の母が家に居ないのは3日間くらいなんだから我慢できるでしょと言われ、里帰り出産しないと言えないような状態です。

• 12月26日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😢
    いまからお父様の食事などの世話もすることに対して、モヤモヤしているのであれば、里帰り出産しない方がいいかなぁと私は思います😢😢
    お父様が家事などを手伝ってくれそうであれば、話は別だと思いますが。

里帰り出産されない方は、たくさんいらっしゃいますし、ご自宅でもなんとかなると思います!
    旦那様と相談ですね!

• 12月26日
あかちゃん

間違いとは言わないですが…
里帰りはさせてもらえて当たり前じゃないですからね。
私は里帰りさせてもらったけどのんびりせず祖母の世話などしましたよ☆

ハロまま

私は里帰りしませんでしたよ😁🍀
絶対しんどいと思います😭
旦那さんなら惣菜や冷食や食べて帰って貰えばいいと思います。親の面倒まで見れません💦赤ちゃんだってどのくらい泣くのかてがかかるのか、かからないのか分からないのに😅
里帰りしなくても何とかなりますよ😁❤️

ママリ

里帰りってさせてもらうので、嫌ならやめたらいいと思います😊
お母さんが仕事をしているのであれば仕方ないことだと思います😊
帝王切開ですか?
じゃ無ければ、出産なんていつ始まるか分からないので、予定日はあくまで予定日なので、ずれることなんて多々あると思いますよ😊

りん

自分の母が退院の日に泊まりで
仕事を入れてもなにも思いません😅
ほんの数日ですよね?
お父さんの食事や洗濯よろしく!と
頼まれたのでしょうか?
そうでなければ 自分と赤ちゃん以外のことは出来ないよと伝えておけばいいと思います!
ほんの数日でもそれが嫌なら
里帰りしなければいいと思います☺

私は一人目のとき里帰りしませんでしたが 退院後も旦那は普通に朝早くから夜遅くまで仕事なので
家事育児ほぼ一人でしてました😁
でもなんとかなりましたよ!

なぜ父と二人で子供の世話をしなければいけないのかって文章に少し
ビックリしました。。
里帰りして よくそんなこと言えるなぁと正直思ってしまいます😅

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

双方の都合が合わないなら里帰りしなくてもいいと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ
うちも旦那が仕事柄帰宅が遅いので、里帰りしてくれた方が安心だと言われましたが、
私は実家とは折り合いが悪くて、義実家では気を遣うのが分かっていたので最初から里帰りはしませんでした。
里帰りしなくても何とかなるものですよ。
大変ならお住まいの自治体に産後ヘルパーを紹介して貰うといいです。
こちらの地域では、産後ヘルパーさんを産後半年まで1時間300円で来てもらえます。
掃除、洗濯、買い物、食事の仕度、子守り等、頼んだことは全部やってもらえます。
不安なら産前からこういった制度が使えないか調べてみるといいと思います。
市役所に聞けば簡単です(❁´ω`❁)

ahyl❤︎

上の方も仰ってますが、なぜ父と2人で子供の世話をってところ、私もビックリしました。
子供の世話をするのは母親であるまぁーさんですし、里帰りをして助けてもらう立場なのになぜそんなに強気なのかなと…
予定日はあくまで予定日でなので、早まったり遅くなったりでずれる可能性は十分にあると思いますよ。
お母様だって仕事を入れるか入れないか葛藤があったと思います。
それでもやりたいと仰っているなら3日くらい気持ちよく送り出してあげたらいかがでしょうか?
他のところできっとたくさん手伝ってもらう訳ですし!

まさこ

里帰りは、まぁー様のお母様の希望なんですか??
それとも、まぁーさんの希望なんでしょうか??

それによってだいぶんニュアンスが変わって来ますが…。

里帰りって必ずしもしなければいけないものでもないですし、実家に帰っても常に上げ膳据え膳ではなくて、赤ちゃんお世話は自分でして、家にいさせてもらうんですから、少し体調が落ち着いたらご飯の準備手伝ったり、洗濯干したりしてましたが。