※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちのすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりに困っています。鼻掃除が難しく、対処法を知りたいです。

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
鼻づまりで、寝るのも、おっぱいを飲むのもキツそうです。
ですが、鼻の掃除をしようとするとすごく嫌がり、なかなか鼻掃除ができません。(綿棒で掃除をします)
皆さんは赤ちゃんが鼻づまりのとき、どのように対処をしていますか?

コメント

あきい

耳鼻科か小児科で吸ってもらうか、5ヶ月の頃ならメルシーポット使ってましたよ。

鬼にゃんこ

寝るのやおっぱい飲むのもツライくらいの鼻詰まりになったら小児科に来て下さいと言われました💦💦

鼻掃除は嫌がりますが止めません(笑)
ご機嫌な時にやって機嫌が悪くなるのは可哀想かなと思うので、ギャン泣きの時にしちゃいます(。-∀-)
綿棒より、ティッシュをこよりの様にして使うと取れやすい気がします💡
あとガーゼで取ることもあります💡

嫌がりますが、それで止めてお医者さんに行くと、機械でもっと奥までされてかなり痛そうだったので、あれをさせるくらいなら泣いてでもやるしかないと思えました(^^)

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうございます!
    少々のイヤイヤではあきらめず、鼻掃除をしてみようと思います♪
    ギャン泣きのときにやってみますね💪

• 12月26日
msk *°

ママ鼻水トッテ!というのを使って鼻水を吸ってあげてます( ᵔᵒᵔ )
くしゃみをしたタイミングとかお風呂上がりで吸うとたくさん出ますよ!
電動もありますが高いので安い物で試してみて1日に何回も何回も吸うのが辛ければ電動にしてみてはいかがでしょうか?
あとは暖房で乾燥していると思うので加湿機を忘れずに¨̮ )/

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうございます!
    ママ鼻水トッテ!皆さんがすすめてくださったので買ってみました♪
    早速ためしてみます!

• 12月26日

赤ちゃんの鼻が詰まると簡単に中耳炎になりますので、毎日耳鼻科で吸ってもらうか、他の方も言ってますがメルシーポットがとてもおススメです。

鼻づまりから結膜炎にもなりますので、早めの対処が懸命ですよー。
あと、乳児はなかなか治りにくいので大変です💦
うちも鼻風邪ひいて薬飲んでるのに3週間まだ治ってないです😱

メルシーポット購入されるんでしたら、別売りのボンジュールっていう先端が細くなっているノズルがおススメですよ!

退会ユーザー

ちなみに口で吸う鼻吸い器は風邪がつうります💦

• 12月26日
  • いちのすけ

いちのすけ

中耳炎、怖いですね💦
    メルシーポット、検討してみます😮!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました☺️

• 12月26日
ちゃも

授乳までも辛そうであれば
小児科で鼻吸ってもらうことが
1番かと思います ( ˆ࿀ˆ ) ☆

ちくわぶおじ

苦しそうにしていると心配ですよね😥
耳鼻科に行って吸ってもらうと楽になるといいますが、私は行ったことがなく…乾燥が原因かな⁇と思ったので、部屋を加湿して、日中はママ鼻水とってで苦しそうな時に吸ってました。夜は頭が低いと鼻水が喉に下りてきて咳き込んでいたので、タオルなどを敷き布団の下に敷いて頭を高くして寝かせていました。

• いちのすけ

いちのすけ

ありがとうございます✨
    加湿とタオル、早速ためしてみます!

• 12月26日