※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状や受診の必要性、対処療法、治療内容について知りたいです。里帰り出産後で他の病院でも診てもらえるか心配です。

すみません、乳腺炎ってどんな症状が出ますか?

産婦人科に受診した方がいいのでしょうか?
産婦人科に受診された方、、、どんな治療しましたか?

受診するまでに一日空く場合、対処療法はあるのでしょうか?

胸が少しだけ痛くて微熱があります、、、、

里帰り出産だったので、産んだ病院じゃなくても見てもらえるか心配です、、、、

コメント

みっつみつ

生後1ヶ月の時に乳腺炎になりました。私の乳腺炎体験談ですが…
まず熱は39度越えの高熱が出ます。悪寒がすごかったです😭
おっぱいの一部がガツンと詰まってしこりになり、授乳が激痛になります。次第におっぱいも赤みがでてきて目で見ても炎症しているのが分かります。
なので、キャベツ湿布をするのが冷やしすぎず、気持ちよく冷やしてくれます😊
授乳して悪いものをだすのが1番ですが、私は産院ではないですが、腕のいい産婦人科を知っていたので、そちらにお世話になり、葛根湯と、膿を出してくれる漢方の2種類を飲みました。後は授乳が激痛なので、頓服で痛み止めです。
まだ少しだけの痛み、微熱等でしたら、乳腺炎にはなっておらず、乳腺の詰まりだけなのかな❓と文面から感じました。
産院じゃなくても診てもらえるので安心してくださいね☺️✨
とりあえず、痛いところの方向に赤ちゃんの下唇が来るように、しっかり授乳すると、まだ解消してくれそうな感じがします🤗🍀
乳腺炎にならないことを祈っています🙏🏻✨

ポテト

乳腺炎は、風邪の症状が出ます‼
私はどっつかと言ったらインフルエンザみたいな症状でした💧
頭痛、関節の痛み、発熱(38度)、寒気です‼
あと、おっぱいに固いしこりが出来て、その部分が赤くなりました😣💦
受診した方がいいですよ💦💦
私はマッサージしてもらって詰まってたのを取り除いてもらいました😖
産院ぢゃなくても大丈夫です‼
とりあえず今は赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳するかしかないと思います💦💦

ある日どこかで

まずは自分の手で絞って出すと良いですよ!

お風呂やシャワーで、体を温めつつ、硬くなってる部分を押しながら搾乳!

もしくは、布団の中でもタオル当てて、汚れないように。

あとは赤ちゃんに吸って貰うと良いです(*´꒳`*)

病院に行くのもしんどいし、菌貰うのも嫌なので、サクッと自分で治します。

結局乳腺炎って育児疲れです。首肩腰とか痛くないですか?

冷たくも温かくもない湿布当てて、葛根湯飲んで、ゆっくりしてください。

私は、上の子の時も、下の子の時も産後1ヶ月ちょっとでなりました(T . T)

えなママ

みなさん、遅くなりました!
コメントありがとうございます、
復帰しました^_^!

熱は下がり、でも胸が痛かったので病院行ってきました、
そして助産師さんのマッサージ受けてきました^_^

温めながら強くマッサージしてもらってすっきりしました、、、

しかし家に帰ってきたらまた母乳がたまってきましたね笑

診断はとりあえず高熱ではなく詰まりもそんなに酷くなかったので微熱ということで乳腺炎の一歩手前ということでした。