※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後4日目の朝、夜中にミルクを飲ませて寝かせようとするとベッドに置くと泣いて起きる。抱っこで寝かしつけると眠る。これは置いたらだめでしょうか?

出産後4日目の朝です。
昨日まで夜は助産師さんに預けていましたが、今日から夜も一緒です。
普通にベッドで寝てたのに、夜中ミルクで起きたので飲ませて、げっぷもさせていつも通り寝かせようとしたら、ベッドに置くとしばらくしたら泣き出して起きてしまいます。
だっこで寝かしつけても、置いてしばらくしたら泣くを三回くらい繰り返しました。
今は腕の中ですやすやです。
これはもぅ置いたらだめなんでしょうか😭

コメント

ぴぴ

うちの娘もそうでした😂
病室がベットに赤ちゃんと寝ても大丈夫ならそのまま寝たほうが楽かもですね、、
私の病院はダメだったんですけどね😰寝かしてましたが。笑

• ママリ

ママリ

なるほど、、試行錯誤してみます(。•́︿•̀。)ありがとうございます😊

• 12月26日
はらぺこあおむち🐛

まずはご出産おめでとうございます。

まだまだ眠りが浅いのが赤ちゃんの特長ですが、赤ちゃんの手がダランと力が入っていない、深い眠りについていれば、おいても起きにくいですよ(^^)
あとは、バスタオルなどの大きなお包みなどに包んであげて寝かしつけ、そのまま置いてあげるのも手です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そこまで熟睡させてからじゃないとダメなんですね。。昼間はすぐ置いても大丈夫だったのに😭がんばります!ありがとうございます😊

• 12月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

新生児は、夜の方が活発です(^^)昼間の方が寝てくれる印象が強いですよ(^^)なので、昼間寝ている時は、一緒にお昼寝をママもしてくださいね(^^)
    家事などは最初の1ヶ月は適当、もしくはご実家に帰られるようならしない事です。のちのち更年期にも体調が響きますし、家事などはご無理のない産後を1ヶ月は過ごしてくださいね。

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんだ、、夜を知らなくて、この調子ならと思っていた矢先で自信なくしてました⤵︎ありがとうございます😊

• 12月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

あ!あと!私は助産院で出産したのですが、退院の前夜に、『添い乳』の仕方を教えてくれました。我が家の生後5カ月の娘も夜間は添い乳してますが、身体が疲れている時に行えると、本当にラクです(^^)
    そんな方法があるんだなってコトも、頭の片隅に置いておけば、気持ちもラクになれますよ(^^)

育児は育自(^^)
    赤ちゃんに教えてもらえることがこれからたくさんあります♡
    くじけた時、自分も初めての育児なのだから、分からなくて当たり前。だから、ゆっくり赤ちゃんと自分も成長していく気持ちでいると、育児も楽しめると思います(^^)
    今の時期って、ほんの少しです。私も懐かしいなって、5カ月経って思います(^^)もう戻れない新生児期。とっても可愛かったなーって思い出します(^^)
    今の5カ月もすぐ過ぎてしまいそうで。あっと言う間に一歳になってしまうのではないかと、今から寂しいです(笑)私は3人目なのですが、もうさすがに4人目は無いので、これが最後かと思うと、余計にさみしくなっちゃいます(⌒-⌒; )

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

添い乳初めて知りました!
    優しい言葉ありがとうございます😭最初からできる人なんていませんもんね。頑張ります✦ฺ

• 12月26日
‪みしゃ

産まれたばかりの赤ちゃんは、お腹の中にいた時の、ぎゅっと包まれている感覚が安心するみたいです😊まだお腹の外の感覚になれていないので、バスタオル等でおひな巻き等でぎゅっとしてあげて、寝たらそのまま置いてあげるとすやすやしたりします✨

• ママリ

ママリ

なるほど!やってみます。゚(。pдq。)゚。ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

遅れましたが!
    出産お疲れ様でした😊&おめでとうございます🎉🎀🎀🎀
    わからない事や心配な事は入院中にじゃんじゃん看護師さんや助産師さんに聞くといいですよ✨なーんでも知ってます笑
    私も今回3人目の出産でしたが、聞きまくってました😭🤣🙌🙌🙌
    何人目でも試行錯誤です‪‪💦‬楽しみながら頑張りましょうね❤

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    朝の検温にきてくれた助産師さんがいろいろ教えてくれました!優しくされてあとで泣いてしまいました💦
    もっと聞くようにします!ありがとうございます😊

• 12月26日

おめでとうございます🎉

赤ちゃんは今までお腹の中で
丸まってたので、置いて体が真っ直ぐになると起きてしまいます
これは暫く個人差あると思いますが3ヶ月ほど続くでしょう

なので、やはり、大変ですが
抱っこしてあげるのが安心して眠れます。 自宅帰った時は、抱っこで寝かせて授乳クッションなどの上に寝かせて出来るだけ赤ちゃんの体を丸くしてあげると、おいても寝てくれますよ☆

• ママリ

ママリ

なるほど!だっこで寝かせてから置くようにしてみます💦助産師さんには、ミルクも足りてないのかもと言われました。とにかく泣くだけなので、わからなくなってしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 12月26日
An。

入院中はベッドに寝かせてましたが、退院して間もない頃から結局私の布団、腕の中で寝るように。子供はママと密着して寝るのが幸せなんですよ😊😊あと、ベッドは平らなので、抱かれて背中が丸まってるほーがお腹の中の体制に近く安心するんだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね!
    その方が確かに安心してる感じします。そこから体勢崩されるのは、やっぱり嫌ですもんね💦ありがとうございます😊

• 12月26日