※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
お金・保険

旦那の給料24万円で赤字。0歳児、1歳児とのやりくりが厳しい。産後の生活に悩んでいます。

旦那さんの給料24万円。
0歳児、1歳児に大人2人でやりくりしてる方いらっしゃいますかー?
どう頑張っても毎月赤字。産後どうしていこうか悩んでます

コメント

あみ

手取りですか??
総支給でですか??

• パパンス

パパンス

手取りです!

• 12月26日
  • あみ

あみ

手取りならそのぐらいでやりくりしてる人たくさんいると思います。
    でもうちも結局やっていけなくて(保険かけすぎや携帯代高いのに旦那は変える必要ないと言い張り…)
    結局私も2人目が半年になったと同時に働来始めました。

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

どう計算しても無理なんですよね。
    赤字で今までは働けてたから補たけど切迫で自宅安静になって年明けから旦那だけの給料になるのでどうしようか悩んでしまって

• 12月26日
  • あみ

あみ

私もそうでした…というか今もですが…
    うちも手取り25ですが、毎月必ず33万ぐらいかかってます…
    家賃7万、クレジットカード16万(携帯代、保険、支払いなど)食費3万、日用品1万、子供のオムツなど2万、保育料5万、、、
    旦那に生命保険の見直しと携帯代のプラン変えようとお願いしてますがわざわざ行くのがめんどくせー。といってくれないし、名義本人が行かないと契約変更も出来ないし困ってます…
    お歳暮なども今月はあったのでこういうのがあると3万はプラスですし、出産祝いも7人もいるので毎月必ずマイナスで貯金崩してますがその貯金も底をつきそうです(T_T)

どこにいくらお金かけてるとか分かっていますか??

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

我が家も同じくらいかかってます!
    家賃8万5千円、クレカ10万、食費4万、日用品1万5千円、子供のオムツなどに2万円 クレカの管理は旦那がしてるのでイマイチ把握してなくて😂

• 12月26日
  • あみ

あみ

うちと似てます(笑)
    うちもクレジットカードは明細がウェブ明細で自宅に届かなくて把握できません😫前に旦那にパスワード聞き出して見たことありますが…やたら楽天で買い物してました…また見ようとしたら、卒業旅行で行った場所は?と本人しか分からない質問が出てきて旦那に聞いたら、しらねぇよ、卒業旅行なんか行ってねぇし。ではぐらかせてます…
    手取り40万とかないと無理です。
    あと児童手当とかなり少額なボーナスで穴埋めしてます…
    早く2月にならないかなぁ…児童手当も秒で支払いで消えます、、、

ほんとどうしたらいいのやらですよね…引っ越しも今更できないし…

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

夫婦合わせての金額だからやって行けるけど片方無くなったら苦しすぎますよね😂
    ゲームとか買っててその割には私がマタニティ用品とか買い足そうとするとケチケチしちゃって、、、。
    児童手当なんてその日に消えますね。
    もう、頭抱えちゃいます

• 12月26日
  • あみ

あみ

妊娠する前に貯金しておけばよかったとめっちゃ後悔しまくってます…
    児童手当まるまる貯金はもうできないですね、、、
    頭抱える、、、分かります(T_T)

食費はスーパーで安くなってる肉や魚を大量に買って冷凍しています。
    野菜もブロッコリーとか98円だったら4株ぐらい買ってその日に茹でて冷凍、白菜もしめじも冷凍です。

• 12月26日
  • あみ

あみ

こんなに節約してるのに、旦那は仕事帰りにお寿司とつまみとビール1500円ぐらいコンビニで買ってくるので頭にきます、、、

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

ほんとに私も後悔してます😂
    私も肉も魚も冷凍!解凍しながらカサ増しして使ってます😊
    業務用スーパーいいですよ!

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

それはムカつきますね!!!!
    こっちはこんなに苦労してるのにって感じですよね

• 12月26日
  • あみ

あみ

うちも近くにありますがなかなか行かないので今度いってみます(笑)!!
    あと水道光熱費がうちは高すぎてやばいです…こんなに節約してるのに
    水道9000円(毎月)
    2ヶ月ごとに引き落としの地域が羨ましい…
    電気代11000円
    ガス代14000円
    節約してこれなのに使い放題だったらどうなるんだか、、、
    お風呂の水で洗濯してるのに…

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

業務用スーパーはほんとおススメです!gも結構入ってるので金欠の時食材によく使ってます!
    今月、我が家も高かったです😂
    私が家に毎日いるってのも関係してるんですが中々光熱費だけは節約しても仕切れないですよね😂

• 12月26日
  • あみ

あみ

木曜日に早速行ってきます(笑)!!
    毎日いると高いですよね。でも今は寒くて付けちゃいますよね!
    光熱費は節約難しいのでやはり業務用スーパーですね(笑)!

質問されたのにまさかの答えさせてる私…
    ごめんなさい🙏

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

是非是非😊
    動けてる時はスーパー何軒もはしごして買い物してたのに今はそれができないのでストレスです😂
    とんでもないです!!

• 12月26日
  • あみ

あみ

わかりまーす!とにかく時間ないし、身体きついですもんねー😫
    安い食材バンバン冷凍しましょ!(笑)
    あと500円貯金してましたが最近入れてないな、、、

• 12月26日
admama

うちも、同じぐらいですが赤字です(゜∀゜)
せっかく貯めたお金が崩れてってます。。。
なんやかんやで毎月の食費や雑費以外にもお金いりますよね。
もーすぐお年玉だし…

なので、私は上の子保育園で、下は家にいますが、旦那が休みの日に、仕事へ行ってます!

• パパンス

パパンス

もう、出て行くお金が多すぎて辛いです😂😂
    息子が今、認可外保育園に通っててその保育料が高く、保育料は私もちで、、、。年明けから休園させるんですが認可保育園がダメだったことも考えなきゃ行けない!感じで😂
    下の子は実母が預かってくれるので

• 12月26日
  • admama

admama

ほんとに!!!でていくお金が多いこと!!!
    職場の先輩ママさんには今は可愛いもんやでーと言われています!
    今後、子供の用品とかもイロイロいるし…
    来年保育園入れたら良いですが
    働かなきゃやってけないです。

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

こんなにも家計のこと考えてるのに旦那はのほほんとしてて相談しても私が責められるか育児しながら休日働けとしか言わなくて😂😂

• 12月26日
ひまわり

手取り24万なら極端に少なくもないですよね。
ボーナスありなしで全然違うと思いますが。
うちはもう少し給料ありますが、実質それぐらいでやりくり出来ています。残りは貯金しているので。
私も働いていますが、そちらは手をつけていません。
1番大きいのはやはり家賃だと思います。
もともと家賃が安くて良い物件を選んだ上、家賃補助が出るので3万で築浅マンションを借りています。
外食は少なめで、自炊すればそんなに食費もかかりません。
生命保険は貯金があるし今後も貯金していけば良いかと思って入っていません。
保険で生活圧迫されている人も意外と多いので。

• パパンス

パパンス

ボーナスもそこそこ出てます!
    が、出産の時期に家賃の更新、車検があり冬のボーナスはそれで消えます。
    家賃も8万5千円と高いので貯金はできないです。土日は義実家に行くことも度々あるので帰りの遅い時は外食ですかね。
    生命保険料も高めかもです、、、。

• 12月26日
きゅるちゃん

うちも同じぐらいです!なんとかやっていけてる、、って感じですけど😂😂
義母からのお米の援助とか無いとどうなっちゃうんだろ〜って思う日々です😂😂

• パパンス

パパンス

我が家も実家からお米は分けて貰ってるからそれで何とか凌げてるところあります😂😂😂
    お子さん、同じくらいの年齢ですね😂
    出産した後の子供にかかる消耗品のお金とか考えただけで切り詰めても無理!!!と頭抱えちゃいます

• 12月26日
  • きゅるちゃん

きゅるちゃん

ですよね😂😂
    ちなみに、うちは家のローンで9万はもっていかれて残りで光熱費、食費、その他やってます!携帯代は2人で6千円とかなり安い方だと思います!
    車は無いので車検とか車の保険とか無いのでまだやっていけてるんだと思います!

子ども同じぐらいですね😆🎶
    今月はクリスマス🎄があったので色々出費大変ですよね!!

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

ローンは痛いですよね😂
    車も維持するのにお金がかかりすぎてなんだか😂

• 12月26日
ひなの

24万ですが生活できてますよー!

• パパンス

パパンス

節約術教えてください!

• 12月26日
  • ひなの

ひなの

特に節約してません(>_<;)
    ボーナス貯金して余れば月の貯金って感じです。
    適当ですみません💦

• 12月26日
まま

家賃高いのは仕方ないにしても、クレカ10万😱
なぜ旦那様に内訳を確認しないのですか?💦浪費の原因は旦那様かもしれませんし…💦
いくら節約しても、それじゃどうしようもない気がします😭

• パパンス

パパンス

光熱費、ケータイ代、保険代、たまに食費がクレカの支払いなので😂
    後は、義実家に行くの時のETCのお金ですかね!なのでしょうがないんです、、、、。

• 12月26日
  • まま

まま

それにしても10万は使いすぎじゃないでしょうか😭

直せるとしたら、ケータイは格安SIMなら一台1500円です(私がそうです)保険の見直しはできませんか?国民共済なら夫婦2人で6000円くらいです。

手取り24なら、そんなに低いとは思いませんし、普通かなと思います。旦那様の協力が必要ですね😭

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

これ以上抑える事が出来なくて

旦那が車を運転する仕事なので生命保険は、プラン的に変更が出来なくて、、、、。
    携帯も壊したアイホンの本体代がまだ残ってるのとネット環境がよくないとダメだとそこは譲れないみたいで😂

• 12月26日
コッシー

24万あればそんなに贅沢しなければいけると思いますが。
(もっと所得低い人も世の中にはいますし。)
家賃も高め?と思いましたが地域で違うのでそこはわかりませんが、クレカ10万、内訳不明というのはまずいと思います。
せめて、光熱費、携帯、保険料が月々どれぐらいか、やたら高い部分ないかぐらいはチェックした方がいいと思いますよ。
あと、食費もクレカでも一部払ってるとあったので、総額によっては多いかなーという印象です。

• パパンス

パパンス

もっと所得が低い方の生活スタイルを聞いてみたいです。
    家賃は、高めかもですが引っ越しはできないのでこのまま維持と平均的です。
    クレカで光熱費、携帯、保険代に旦那がいる時にしか買い物に行かないのでその際に現金ではなくてカードで支払いをしてます。プラスで足らなくなった消耗品や子供用品を現金で払う事が多いです。妊婦健診のお金もあったり🤭
    これ以上削りようがなくて

• 12月26日
  • コッシー

コッシー

すみません、削りようがなくてと書かれてますが、内訳不明で削りようがないと言われると、こちらもアドバイス出来ないのですが…。
    そういう意味で毎月電気代幾らかかってる、今月は何で高かったの?とかちゃんと内訳見ることは必要かと。
    あとは、消耗品、子供用品等々とありますが、天引き貯金はしてますか?
    あれば人間誰でも使っちゃいます。元から無いとなれば、その中で何とかやりくりします。
    とりあえずは天引き貯金はした方がいいと思いますよ。そこだけは絶対死守する!と決めておけば気付いたらそれなりにお金貯まりますし。

• 12月26日
ぷーさん

うちは固定費、変動費全て込みで20万程です。
クレカの支払い額高い気がします。
明細とかは見せてもらわないのですか?

まいちゃん☆

日用品1万5千円、
子どものオムツなどに2万円は高い気がします💦
雑費はなるべく100均で、
消耗品も割引をしている時にまとめ買いなどでもっと削れる気がします💡
うちは日用品とオムツ・ミルク入れて月1万2千円くらいです☺
娘の服はたまにBOOK・OFFの300円の可愛い服とかを買ったりしてます!

そして赤字なのにネット環境が良くないととか謂っている場合ではないと思います😓
うちはマイネオですが、
全く問題なく使えていて私が月2,000円、
旦那が月1,000円でとても節約になりましたよ🙌🎵

食費も3人で4万円は多いのであと1万円は削れると思います!
豚肉は小間切れにする、
お菓子やジュースは買わないなどなど😊
うちは外食が月8,000円弱、
食費は2万円です😉

やろうと思えばいろいろと節約は可能だと思いますが、
もんちむさんがこれ以上無理な感じでしたら、
これからも毎月赤字でなんとかしていくしかないと思います(>_<)💡
頑張って下さい😣✊

ジュー

光熱費はいくらぐらいでしょうか。
エアコン設定低くするとか
独り暮らしの時はガス代電気代水道代で一万以内でした
結婚して夫が使う水道代が高い。
使い方だと思います。
お風呂のシャワーを節水のものに変えるとか
子供に二万円……高いと思います。
オムツ代、紙から布にしたら?
もう一人産まれたら月に4万でしょ……
おやつは買わず手作りで。
パンも手作りできるのですから。

かぴ

うちは今ひとりですが同じくらいです😊
クレジットカードを使うと予算のなかで使うのが難しいので現金でふりわけています!
食費、日用品、ガソリン、特別出費(プレゼント代や美容院、衣類等)
きちんと毎月お金ふりわけてますか??
24万のなかで固定費を引いて、残りのお金で予算をきめてやっていかないと絶対オーバーすると思います💦
一番きくのは固定費の見直しですが、、、できるところはされてますよね??
ケータイは格安絶対おすすめですよ!毎月赤字になっている現状を旦那さんにきちんと話してここを削れば予算をこうたてられる!とプレゼンしましょう😊
あとは光熱費は無駄に電気を使わないとか、エアコンは自動運転でecoモード使うとか、、、
取り敢えず今毎月何にお金がどれだけ動いてるかハッキリと知る必要があると思います!

頑張ってくださいヽ(´ー` )ノ