※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

23週の初産婦で風邪が続き、心配。赤ちゃんは大丈夫だが、咳がひどく中耳炎に。治りにくい妊娠中の風邪について相談。心身ともに辛い状況。

現在23w0dの初マタです。
1週間前からずっと風邪の症状が続いていて、妊婦でも飲める薬もらって飲んでるんですが、全然良くなりません😢
心配で赤ちゃんの様子を確認しに産婦人科に行ったら、無事大きくなってくれてましたが、毎日ひどい咳でお腹に力入っちゃうし、やはり心配です。
ついには中耳炎にまでなってしまい、今風邪薬で4種類、その他に張り止めの薬など飲んでます。

風邪をひいてしまった妊婦さん、やはり妊娠中の風邪は治りづらかったですか?ちゃんと良くなりますかね?😣

改善の兆しがなく、さすがにこう長引くと、メンタルもやられてきてしまって…
心がポックリ折れちゃってます…

コメント

3kismama

つい、2.3日前まで、ひどい咳と痰に苦しみました。
夜も眠れないほどの咳。 咳のせいで夜中2.3度嘔吐。 息が苦しいほどの咳でしたm(__)m 薬は飲んでませんが、3週間たってやっと治り、寝不足から解放されました💦
こればっかりは治るまで、安静にして、乗り切るしかないです💦💦
本当お腹張るし辛いですよねT^T

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。夜中に吐いてしまうほどとは、とても辛かったですね😣💦ほんと治ったみたいで良かったです。
    今は安静にするしかないですもんね。。頑張って早く治します💦

• 12月26日
なっぴぃ

数年に一度、風邪をひく程度でしたが、妊娠中は3回も風邪をひきました。
治りづらいし、すぐ風邪をひきます!
マスクをしたり、乾燥しないよう加湿を心がけたり、人ごみの多いところには行かないよう気をつけてます。
あとはインフルエンザのワクチン接種もしましたよ〜!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。ほんとすぐ風邪引くし治りづらいですよね💦
    私もインフルのワクチン打ちました👍お互い風邪もインフルももらわないように気をつけましょう!

• 12月26日
もも

14wの時38.3まで熱が出ました!
クラクラして悪阻もあり食べ物も受けつけず辛かったですが、
1日寝たら なおりました!笑

辛いと思いますが、ゆっくり休んでください!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。熱上がるのもこれまた辛いですよね💦私も初期に手足口病にかかり、高熱が出たことあります。
    1日ですぐ治ったみたいで良かったですね😌
    ありがとうございます!早く治したいと思います。

• 12月26日
ホンちゃんママ

1週間前まで風邪引いてました😷
なるべく風邪薬を飲みたくなくて、症状が良くなれば継続して飲まなかったりして結局長引いてしまっていました💦
とにかく睡眠を取ってご飯もしっかりたべたり体力回復を心がけたら1週間位で治りました。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    ほんと、薬はできれば飲みたくないですよね💦今たくさん種類飲んでるからそれも余計不安になっちゃって😣ごはんは食べれているので早く良くなることを願うばかりです。

• 12月26日
amiii

私もツワリピークの10週頃からつい最近までずっと風邪引いてました…😭
毎日ひどい咳で寝れなくて、ずっと寝不足で余計に治らなかったです…
仕事もしてるので尚更キツかった…

それでも寝るときに加湿器+濡れタオルを枕元のベッドの柵?にかけて寝ると起きた時いくらか楽でした。あとマスクして寝てました!
首元を冷やすと良くないのでタオルを巻いて寝たり、ビタミンをとりまくるようにしてなんとか薬なしで治しましたよ!

赤ちゃんの事も心配で余計にストレスになってしまいますよね…お大事にしてくださいね。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    それは長引いて大変でしたね😣今は良くなりましたか?薬なしで治したとはすごいです!
    私も仕事してるのですが、ずっと休みもらってます💦そんな大変な中仕事行ってたとはキツかったですね💦

私も加湿器欠かさずって感じです。
    夜とか朝方はどうしても咳ひどくなって寝れないですよね。。

そうなんですよね、赤ちゃんへの心配が余計ストレスになっちゃってる気もしますが、早く治したいと思います。ありがとうございます😊

• 12月26日
  • amiii

amiii

今はほとんど咳が出ないくらいになりましたよ!
    喉ぬーる濡れマスクって知ってますか?ドラッグストアで売ってますが、寝る時オススメですよ(*^o^*)

• 12月26日
  • あゆ

あゆ

それは良かったです😊
    そのマスク私も使ってます!こないだ大量買いしました笑
    喉元に湿気があるのとなしとじゃ違いますよね⭐️

• 12月26日
けいしー

体調いかがですか??
私は妊娠初期に風邪をひいてしまい、咳が1ヶ月近く続いてました💦
その時助産師さんに相談したら、リポDなどの栄養ドリンク飲んで少しでも回復したほうがいいよと言われました!
治りかけだったのもあって3日ほど飲んだら楽になりましたよ😊