※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

子供の名前について、柊一と柊のどちらが親しみやすいか相談中。苗字が藤本で画数が多いため、名前は画数を減らしてあげたいとのこと。柊の由来は厄祓いで、真っ直ぐに生きてほしいという願いが込められている。

子供の名前についてなんですが、
候補で今上がってるのが『柊一』でしゅういちです。
母に名前を言ったら『一』の部分要らなくない?と言われ、その事は考えてませんでした…。
お腹にいる間は『しゅう坊』とみんなで呼んでるのでぶっちゃけどっちでもいいんですけど…。
苗字の画数が多く、『藤本』で、男はかなりの確率で一生をこの苗字で過ごすことが多いですよね?
名前だけは画数少なくしてあげよう、ちゃんと由来もあります。

藤本 柊一
藤本 柊

みなさんならどっちが親しみやすいですか?

ちなみに母の考えだと『別に長男だからって一を付けなくても良くない?考え古い』と言われました。
ぶっちゃけ深く考えずに響きで決めて、漢字は調べつつ決めたので特にこだわりはないんですが…。
良ければ皆さんの意見聞かせてください!

ちなみに由来は
柊の文字が厄祓いの意味を持つので、厄を払い、真っ直ぐに伸び伸びと正直に生きてほしいと願ってつけました!

コメント

なーなぴ

わたしは、柊のみがすきですね( ◞・౪・)◞

natuki

私なら柊君にすると思います😊
友達の子供に全く同じしゅうくん居ますが、今時すぎず古すぎず素敵だなーと思ってました✨

いぬ

柊のみに一票です!

しーちゃん

柊くん、素敵です😃
男の子ならつけたい名前です😄
私は名前を略されるの嫌なので(柊一だけど皆"柊くん"と呼ぶみたいな)柊くんかな(^-^)

みーちゃま

母に名前を指摘される程変わった名前ではないのですから、親であるあなたがピンときてる名前の方が良いですよ。柊だけだと、1発でしゅう、とは読みにくいかもです。私はその漢字だとひいらぎと先に浮かびます。
一、がついていると、すぐにしゅういちだと読めます。

私も長女は画数少なくしてあげたかったので、本当は美という字にした方が綺麗だけど、三という字を使いました!うちも響きで名前決めましたし(o^^o)

• うさみー

うさみー

そうなんですよね…。
    『柊』一文字だとすぐに読めないしキラキラになっちゃうかなぁと思って、柊一とつけて周りから略称で呼ばれてもそれが愛称なら問題無いと思ってます!
    大人になって書類で名前書いたとしても一文字の漢字だけなのであってもなくても周りから呼びやすい、親しみやすい名前も込めてます!画数のバランスも大切ですよね…☺️

• 12月25日
さくら

どちらでもすきですね!
(^^)
わたしも、ひいらぎつけたかったです。
(^^)
しゅうのほうが、いまどきっぽいかも。
(^^)

なめこ

苗字と合わせたら柊一くんがしっくり来ますけどね〜☺️✨
名前ぱっと見いいとこの子、って感じします!笑

クミ

私もバランスと読み方からも「柊一」くんがいいです。

雷注意

柊だけだと今の時代に合った名前
柊一だとしっかりした親御さんだなって印象

です🤔
私なら柊一かな。
男らしい感じがします。
名刺にしたときビシっと決まりそう。

それに柊だけだとおそらく今の時代「なんて読むんだろう…」ってなります。ひいらぎくんもあり得なくないので。もっとぶっ飛んだ読み方とか。
柊一ならまず間違いなく読み間違いはないでしょうね。

• うさみー

うさみー

季節にあった漢字を探すって言うのも中々大変ですよね…。
    かと言って変な名前つけるよりは親しみやすい名前の方が将来的に苦ではないですし、ご意見ありがとうございます!

柊一だとすぐに読めるので読み間違い防止も兼ねてつけました🤔

• 12月25日
いーきー

わたしなら親に何を言われようとも自分たちのつけたい名前にします꒰ ´͈ω`͈꒱♡

なので、わたしなら柊一くんかなー꒰ ´͈ω`͈꒱

ままさん

あたしは柊の一文字がカッコイイと思いました!一文字の漢字で付けるの好きです☺️あたしの息子も一文字なんですけどね✨

私だったら柊一くんにします❤️
どうも男の子の1文字って慣れなくて😅
字は違いますが、うちもしゅう〇〇です😊

まぁーさ☆

柊一くんカッコイイとおもいます😊
古い感じはしないと思います🤔

さるあた

私なら柊一くんにします。