※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡のあ&つばさmama♡
子育て・グッズ

来月の保育園説明会と面接の服装や、子供の同伴についてアドバイスをお願いします。

質問です。
来年娘を保育園に入れるのですが面接の時自分とお子さん共にどんな服装で行かれましたか?
来月説明会と面接があります!
アドバイスお願いします(>人<;)
あと説明会の時は子供は連れて行かないほうが良いですか?

コメント

琉希ママ

私の所は面接なかったのですが説明会はみなさんラフな格好で来てました!
子供も連れてきてた人も多かったですょ(¨̮)

• ♡のあ&つばさmama♡

地域によって違うんですね(=´∀`)人(´∀`=)
    キレイめな格好で考えてたので子供はいつも通りで私はラフすぎない程度で行きたいと思います。
    ありがとうございます(^ω^)

• 9月6日

こんばんは‼︎
元保育士です☆

みなさんがおっしゃっている通り、ご両親とも少しキレイ目な感じの服装がよいかと思います☆

そして、お子様についてですが、
わたしが面接をしてきた中、
お話好きな子
恥ずかしくて話せない子
面接室に入れなかった子
遊び出してしまう子
興奮してふざけてしまう子笑

それぞれいましたが、大人しくしていないからダメとかいうのはありませんから大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
先生方は、色々と予想してますからうまく面接してくれるはずです☆★そして、その子の個性と思ってくれると思いますよー‼︎

なにより、私は…どんな子かな⁈(●´ω`●)ゞって楽しみでしたから🎶

あまり気負いせずに、行ってきてくださいね(・∀・)

デニムでも大丈夫でしょうか?
    面接は主人は行かない予定で子供と二人で行く予定です(>人<;)

いつも通りで行ってきます(=´∀`)人(´∀`=)
    アドバイスありがとうございます❤️

• 9月7日

退会ユーザー

そこが悩みますよね💦
    どんな保育園なのか、、すみませんわからなく的確なアドバイスできませんが。。

もし、心配でしたら、ジーパン以外のパンツが無難かと思います‼︎
    ジャケットやカーディガンも全然ありですよ★☆

私の職場では、キレイ目な=ジーパン不可というのが暗黙の了解でした😌

• 9月7日

そうなんですね(>人<;)
    白いパンツに上はシンプルなトップスで行けばまだ無難ですかね?

保育園によっていろいろ違うんですね💦

• 9月7日

退会ユーザー

そーなんですよね(;≧д≦)
    服装指定のところもあれば何もないとこもありますよー‼︎

園に電話で問い合わせしてくださった保護者の方もいました★☆
    あくまで、保育者側の服装なので、保護者の方にはジーパンはダメ‼︎とは言わないです☆★

なので、実際はいろいろな服装の方がいましたよ笑
    白いパンツにシンプルなトップスでも大丈夫だと‼︎
    保育園側からの自分の印象もきになるところですよね💦

• 9月7日

スーツも考えたのですが独身時代のときので産後にだいぶ痩せてしまってサイズ合わずで(笑)

休みの日にお店巡りしてみます!

• 9月7日
ゆいゆう

私は普段着でいきました。上の時は面接日時を決めて行きましたが下の時はいきなり保育園側から今から面接したいから少しこれますかと言われすぐいったので。
子供の成長具合を聞かれたりするので一応子供も連れていきましたが、面接時間によっては先生が見ていてくれたり、説明会も子供の普段の様子を入園前に聞かれるので連れていきました。
説明会は個々ですか?

私が住んでる地域では説明会してから申し込みするのですがその時に面接あるみたいで。
    子供は普段通りで行こうかと(^ω^)
    説明会は主人も行く予定なので子供も連れて行く予定です(^_^)

ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

• 9月6日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

そうなんですね。場所によって違うので、服装はとりあえずきれい目な服でいいかなと思います。
    子供さんいるとメモしたり書類書いたりも大変ですから。

• 9月6日

説明会のときは主人な子供は任せて話に集中できるかと(=´∀`)人(´∀`=)
    面接のときは大人しくしてくれると良いのですが(>人<;)
    服装はデニムにカーディガンまたは白いパンツに上はジャケットで行こうかと思ってます!
    それまでに買わなきゃですが(笑)

• 9月6日