※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

ガーゼでの歯磨きが難しいです。赤ちゃんが噛むので痛いです。工夫を教えてください。歯ブラシも使っていますが、ガーゼでの歯磨きに工夫が欲しいです。

ガーゼでの歯磨きについてです!

歯が下4本、上3本生えています。
ガーゼでの歯磨きの際、口をややゆっくりカミカミする感じになります。赤ちゃんなので、歯磨きの間中口を開けておくのは難しいと思っているのですが、噛まれた指がとても痛いです。なので、なかなかうまく磨いてあげられませんし、私も反射的に『イタッ!!』となるのにビビってます。。

皆さん、何か工夫とかされていたらぜひ教えてほしいです!

ちなみに、歯ブラシも使ってますが、ガーゼで磨く?拭く?回もあるので、ガーゼでの歯磨きの工夫をお願いします。

コメント

ふたりのおかん。

私は大人用の綿棒に赤ちゃんから使えるならフッ素歯磨き少しつけてキュッキュして磨いてあげてました!
噛まれても大丈夫だし、ちょうど歯にフィットするので歯の裏とかも磨きやすかったですよー☺️

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    綿棒は確かに歯の裏側をうまく磨けそうですね♡綿棒のワタが口に残って飲み込んでも大丈夫かな?とか、口にしても大丈夫な素材かな?とか、気になってしまう私ですが、、。良い素材の綿棒とかもあるのでしょうか?

フッ素歯磨き!まだ考えてなかったです。安心して使える時期になれば、ぜひ使います♡

• 12月25日

参考になるかわかりませんが…
まずは、私が「あーん」と言ったら口を開ける。という事を何度も繰り返し、覚えてもらいました🙋

噛まれた時は低めの声で「痛い」「駄目」と真顔で言います😯
痛いですよね、そこは我慢です🙆笑
反射的に高い声で「いたっ」なんて言った時には、奴らはニヤっとします🤭笑

11ヶ月頃からは痛いと言えば「やべっ😨」みないな顔をしてやめてくれました🙄
駄目の意味を理解してるかは別として、ママが低めの声を発する時は駄目なやつ…とは理解してると思います😳👏

最近ようやく8本生えて来たので、ブラシタイプに変えました🤗
「あーん」と言うと口を開いてくれるので、裏を磨くのもすごく楽ですよ😄
ちなみに奥歯はまだ生えていないので、ガーゼで磨いています🙋

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    うちも、私が「あーん」と言いながら口を開けて見せると口を開けるのですが、言葉が終わると口を閉じてしまい、がぶりとやられます(;ω;) 「あーーーーーーーん」みたいな感じで長く言葉を発してますか?変な聞き方ですみません。

そうですよね。低めの声で淡々と言うのがいいですよね。私、『イタッ!』と気づいたときにはもう言葉が出てしまっていて。。私の声が大きいからか、娘は『しまった!』というような顔はしています。痛いのは我慢ですよね(;ω;) 痛みにビビって、噛まれる前に指を引っ込めてしまうので、最近ますますうまく磨けません(;ω;) もうここまでくると、私の問題ですよね。。耐えなければ。。。

ブラシで裏側うまく磨けます?何かコツありますか?私が下手なのかな、うまく磨けている気がしなくて。。

• 12月25日

閉じたら「あーん」閉じたら「あーん」を繰り返します😄👏

相当痛いんですね🤭
既にやってるかもしれませんが、ガーゼを人差し指にクルッと巻くと痛くないですよ🙋

裏を磨くコツですか、難しいですね😞
磨けていると思いますが、心配な時はガーゼに頼っています🙈
すみません、参考にならなくて…

• stitch

stitch

そうですよね。うちも閉じたら『あーん』の繰り返しなのですが、、閉じたそのときの力が強くて(;ω;) 爪に一時的に線がつくほどです(;ω;)ガーゼも巻いてますが、何重にも巻いてやってみます!

コツって難しいこと聞いてしまいました(;ω;)

• 12月26日