※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんきー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を食べない。手作りやベビーフードもNG。おっぱいが好きで保育園も心配。夜泣きもある。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の男の子がいます。
離乳食初めて1ヶ月が経ちますが、いっこうに食べません。時間帯がいけないのか?と朝イチにやったり昼過ぎにやったりしましたが食べない。手作りがまずいのか?とベビーフードをやってみたりしましたが食べない。麦茶は飲みます。お粥も調子いいときは少しですが食べます。野菜は基本えづいて一口がいいところ。りんご、バナナも一口。そっぽむいて食べません。そしておっぱい大好きです。寝るときは抱っこや添い乳でないとほぼ寝ません。4月から保育園なのに😢困りました。離乳食は2回食にも進めそうにないです。夜泣きもあったりで。お母ちゃんはめげそうです。
うちもそうだったよー、なんて方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうみん

私も上の子のときそうでした!
1歳1ヶ月のとき完全断乳したのですが、それまでは離乳食を全然食べず…母乳頼りでした💦

断乳してからは見違えるようにもりもり食べてくれるようになりましたが!

• らんきー

らんきー

断乳…考えてはみたことあるんですが、実行出来なくて💦夜泣きで声が出ないほど泣いているのをみちゃうとどうしてもかわいそうで😰ダメダメなお母ちゃんなんです。でもいつかはどうにかしないとですよね😰

• 12月25日
  • ゆうみん

ゆうみん

離乳食は食べなくて当たり前!と思って付き合っていきましょう🎵
    断乳したり、保育園にいきはじめたり…環境がかわって、成長していけば嫌でも食べてくれるようになりますから(^o^)
    うちの娘も、あんなに離乳食拒否してたのに
    今はお腹すいたーお腹すいたーって食べてばかりです(;゜゜)

断乳も、あせる必要ないと思いますよ(^^)

• 12月25日
  • らんきー

らんきー

ありがとうございます。
    保育園のこと考えるとつい焦っちゃいます。でも自然に任せるしかないですよね。この子はこの子なんだし、と思うんですがダメダメなお母ちゃんなものて😰可愛くて甘やかしておっぱいばかりあげちゃうのもよくないのかなぁ。

• 12月25日
  • ゆうみん

ゆうみん

おっぱいだって、今しかあげられないし
    離乳食をたべない時期も今だけですから
    保育園がはじまるなら尚更
    今くらい好きに甘えさせてあげてもいいのではないでしょうか?

保育園という集団の中で
    これからいっぱい辛いこと悲しいことあると思います。
    さみしい、ママと一緒がいい
    子どもがそう思っても、もう今には戻れませんから…。

• 12月25日
  • らんきー

らんきー

ホントですね、今しか出来ないことありますね。後追いも始まりお母ちゃんにベッタリで大変だけど可愛いし今だけですもんね。ありがとうございます。

• 12月25日
ゆりち

全く同じです!
6ヶ月からスタートしてある程度離乳食の野菜やお豆腐など食べましたが7ヶ月から全く食べません!
もう諦めました笑!
今はお休みして気が向いた時にお味噌汁の具とかあげたりします^^
冷凍で作って食べなかったらイライラするので😅
周りの友達で完母の子は食べない子多いですね💦
そのうち食べるだろーって今日も一日中ずっとおっぱい飲んでましたよ^^ちなみに夜中も1〜2時間おきで添い乳してます!

• らんきー

らんきー

私も、いつかは食べるよねー?って思いながら毎日用意しちゃうんですよね。完母で男の子ってよく食べないって聞いたりしますよね。夜中は添い乳で常におっぱいが出っぱなしです。モゾモゾグズグズし出すとおっぱいで😖仕方ないとわかっちゃいるんですが保育園のこと考えると焦っちゃいます。

• 12月25日
  • ゆりち

ゆりち

上の子が保育園に行ってるママ友に聞いたら保育園では周りのお友達が食べてるのを見て食べる様になるって言ってましたよ!
    おっぱいも昼間は平気で保育園から帰ってきて夜は飲んでるそうです^^
    あと全く食べなかったけど色々試してみてベビーダノンなら少し食べてくれると判明してしばらくベビーダノンばかりあげて食べる事に慣れてから色々増やしたそうです!
    保育園は来年4月ですよね?それまでには食べる楽しみを感じてくれるはずと信じてます★

• 12月25日
  • らんきー

らんきー

ありがとうございます!
    食べる楽しみ…そうですよね。もしかしたらムリに食べさせようとしちゃってるかもです。気楽に気長にやらないとですね。なるようになるかなぁ。

• 12月25日
はったんまま

同じ悩みですー!笑
保育園までに食べれるようになって、おっぱいも日中はなしでいけて…
なんてできるか焦ってしまいますよね😂
あと3ヶ月でできるようになるのか。笑
お互い頑張りましょう\(^o^)/

• らんきー

らんきー

同じ悩みのかたがいて、なんだかホッとします。あと3ヶ月、なるようにしかならないけど仕方ないですね😣

• 12月25日
こぷーちゃん

私も全く同じ状況です😭
離乳食始めて1ヶ月半くらい経ちましたが、ほとんど食べてくれません😱
時間帯かえたり、食材の柔らかさをかえたり、いろいろやってもダメでしたー😵
おっぱい大好きで困っちゃいます😭
でも、離乳食を始めて1ヶ月経つなら、2回食にしていいよって栄養士さんに言われました🍴
全然食べないのに??と思いましたが、少しずつ2回食にしてます。1回の日もありますが•••
上の子は離乳食で困らなかったので、下の子でこんなに悩むとは思いませんでした😅
食べてくれないと悲しくなりますよねー😭😭

• らんきー

らんきー

離乳食ってみんなすんなり食べるものかと思ってました💦違うんですねぇ。ホント、あまりにも食べないからお母ちゃんは悲しくて切なくなります。でもこの子はまだその時じゃないんだな、と思ってやっていくしかないですね。少しずつ2回食も挑戦してみようかな。

• 12月25日