※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

里帰り中の1日の育児について悩んでいます。家事や自分の時間が取れず、赤ちゃんの優先順位がわからず不安です。他のママさんはどうしているのか、家事と育児の両立方法が知りたいです。

弱音吐かせてください😓

里帰りして自宅に帰ってきて1日目💦
子供が寝てくれてる間に猛ダッシュで朝食の支度と片付け…
授乳とかしてたら、もう昼…
それで、また授乳にぐずぐずにご飯の支度…
夕ご飯食べてお風呂入れて寝かしつけ…
1日があっという間に終わる😅自分のやりたい事、ほとんどできてない😱

ママさん、みんなすごいなぁ😥
甘え泣きしてる我が子、どうしていいか分からない💦
放置していいの?でも、泣いてるから抱っこしたくなっちゃう。そしたら家事できない。自分の事もできない。なんなら昼寝もしたい…寝る暇ない…
赤ちゃん優先だと思ってやってるけど、どこまで優先していいか分からない。
旦那の帰りは12時近くだし、平日ワンオペ育児、続けていけるだろうか…

みんなどうやって家事してるんですか?抱っこ紐?赤ちゃん放置?

コメント

❀megumi❀

多少泣いていても放置ですね😂
おんぶできるようになったら、おんぶしてましたよ~!

• ゆきだるま

ゆきだるま

放置なんですね〜
    おんぶっていつぐらいから出来るんですか?

• 12月25日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

私は首が座ってからしていました😌

• 12月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

首が座ってからなんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 12月27日
n♡

そんなもんです。行き詰まりますよね😭
わたしは多少なら放置してましたし、最終手段は抱っこ紐ですね!
しんどいですよねほんと!家事、完璧じゃなくていいんです。赤ちゃんのお世話、完璧じゃなくていいんです。完璧なんてないんです!
息詰まったらばーばに預けて息抜きしてもいいんです!わたしはそうしてました!頑張れなくなることもあります!みんなそうです!
マイペースに頑張りましょう😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

こんなもんなんでしょうか…行き詰まりました💦
    最低限の家事だけでもと、子供と入るお風呂の掃除と、食事だけって感じです…
    ばーばが遠方なのである誰にも預けられないんです…完母だし…
    我が子を気にしながら家事って難しいですね…

• 12月25日

私も完全にワンオペです!!
とにかく
家事は手抜きしてました。
誇れないですけど
自分の身体を休めないと
子どもの事を可愛いと思えなくなるし、大人は(旦那)は帰りに何か買ってくるとか出来るし、自分もダメですけど出前とか…。

とにかく
寝る子だったので
その間に寝て家事してました🙌
実家は遠いのですか?
もしもう一度頼れるならhelpしてもみてもいいかもしれないです💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

とりあえず、子供と入るお風呂の掃除と食事だけはと思ってます💦

寝る子、いいですね‼️うちの子、夜は寝てくれるんですけど(それでも3時間おきの授乳)、昼間は結構起きてて、頻回授乳だったり、甘え泣きだったり…寝たとしても数十分…昼寝すらできないです💦
    実家遠いので、helpしてもらえないんです😓

• 12月25日

退会ユーザー

私は放置して
    ギャン泣きされる方が辛かったので、とにかく抱っこしてました!!
    スリングで🙌

全ての要求に応えてあげる必要は無いと思うのですが、適度に抜いて下さい←これわかんないですよね💦

おんぶですが
    首が座って6ヶ月くらいじゃないと無理です💦

• 12月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

スリング使ってたんですね‼️
    何を要求されてるかもまだ分からないです💦とりあえずおっぱい?みたいな…😅

6か月くらいなんですね〜頑張ります💦

• 12月26日
さ

時々放置しつつ、最低限の家事だけしてます😅抱っこ紐しつつ家事をしたり。
放置したら泣き疲れてくれるかなぁと思いきや放置しても一向に泣き止まず😅
あとは抱っこで寝かせて、ソファーに座って膝の上に乗せて休憩します😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

抱っこ紐しながらの時もあるんですね!
    でも、やっぱり時々放置になりますよね…ギャン泣きでなければいいのでしょうか…??
    授乳からの寝落ちで膝の上で寝かせて、休憩してますが、トイレに行けず🤣なかなかうまくいかないです…💦

• 12月25日
  • さ

抱っこ紐しながらも家事します!けど、前にいるからすっごいやりづらくてする家事は限られます😅
    放置ないとやってけないですー😭トイレも行けないですよね😞でも、わざわざ泣かすのかわいそうだなぁとか思っちゃうので、オムツ交換のタイミングとかに置いたままダッシュでトイレとか行ってます😅
    甘え泣きの時は声をかけたり顔を出したりします。

• 12月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

前にいるからやりづらいですよね😱
    どの抱っこ紐使ってますか??
    理想と現実じゃないですけど、赤ちゃんを寝かせながら家事ってホント難しいですね😭😭😭

• 12月25日
  • さ

ベビービョルン です😊私が持ってるのはエルゴオリジナルなのですが、インサートも買ったけど使いこなせなくて、ベビービョルン を友達から借りてます😅
    赤ちゃんとの毎日ってもっと優雅だと思ってたんですけど、まさかこんなにハードとは…って感じですよね💦

• 12月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ベビービョルンなんですね!
    インサートなしで新生児からつかるエルゴを買ったんですが、ゴツくて…😅
    ベビービョルン、買うかレンタルするか検討中です…
    赤ちゃんってこんなに寝ないの?おっぱい飲んだら寝るんじゃないの??って感じです…💦

• 12月25日
  • さ

エルゴアダプトですね!エルゴはゴツイですよね💦
    ベビービョルン 、肩の紐が細くて肩が痛いとかいいますけど、家でする人には全く問題ないし、装着がわかりやすいです😊
    確かに寝ないですよね😞

• 12月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それです‼️ベビービョルン、レンタルしてみようかな…抱っこ紐で寝てくれたりしたら、嬉しいな〜笑

• 12月26日
ぴよりーぬ

私も里帰りから自宅に帰る前ホントにやっていけるのか不安でした。
でもなんとかなるもんですよ。笑
どうしても離れる時は声掛けながら家事したり。
終わった後に遅くなってごめんねーとか言いながら抱っこしたり☺
最初のころは掃除機は旦那の休みの時しかかけてません。
ごはんは食べなきゃだめですが、掃除しなくても死なないし。笑
気になるとこだけコロコロかけたりしてました!
2ヶ月とかになるとちょっとずつ赤ちゃんもリズムついたり、お母さんの方も段取りわかってきたりするので。
テキトーに頑張ってください♡

• ゆきだるま

ゆきだるま

なんとかなるもんでしょうか…ホント自信なくなっちゃいましま💦
    家事、手抜きしてるつもりなんですが、それでもうまくいかない気がして😥
    慣れもあるのでしょうか…テキトーってなかなか難しいですね😱

• 12月25日
miosuke

お疲れ様です。
うちも、置いたら泣いちゃう赤ちゃんでした😅
基本的にだっこしてあげているけど、絶対にしないといけない家事や用事(洗濯物とかご飯の支度とか)のときは、泣いても放置でした…
泣きすぎて死ぬことはない!と割り切ってました💦

• まんま

まんま

お疲れ様です!
    私も家事は手抜き手抜き……
    ちゃんとやってたのは料理くらいでした。
    夜ごはんは息子が夜寝てから作ってました。

掃除も何日かに一回、お風呂掃除も綺麗そうなら2日に一回、、
    隙をみてできそうなときに強力カビハイターシュッシュッしたり。

どうしても!というときは、やっぱり泣いてても放置でした。。
    ママにだって都合はあるんだから!!と、いうことで。。笑
    泣いてれば元気な証拠!むしろ泣き声聞こえなくなったら不安になりますw

最初はほんと、「午前中に散歩」とか、どうやるの!?むり!!!
    って感じでした。。
    買い物も、いつ行こう……とか。

ご自身のペースで、、無理せず頑張ってください😭😭

長男、甘えん坊ですよねー!
    そんなのそれぞれの性格だろって思ってましたが……本当にそういう傾向があって、身に染みてます……

• 12月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

泣いても放置だっんですね!
    ギャン泣きしなければいいのでしょうか…??
    確かに泣いても死なないでふね💦

• 12月25日
  • まんま

まんま

ギャン泣きでも、どうしようもないときは放置でした😂
    お風呂を、脱衣所のバウンサーで待たせていたのですが、泣いて泣いて仕方がなかったけど、待っててもらうしかなかったので……
    おんぶできるようになったら、ごはん作るときとかはおんぶにするといいです☺️

• 12月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

夜ご飯、息子さんが寝てから作ってたんですね‼️
    泣いても放置なんですね。
    なんか、どうしてもって時っていつだろう?って思ってしまって💦

散歩も、寒いけど10分でもいいから行きたいなと思ってましたが、そんな余裕ないです😭

• 12月25日
あゆ

放置してやってますね。
今はもうおんぶしちゃいますがそれが出来るまでは泣いててもちょっと待っててね〜でさっさと家事終わらせてから赤ちゃんへって感じでした
じゃないとなんも出来ません(⌒-⌒; )
うちは上もいたからそうでもしないとどんどんたまるから下の子には泣いててもらってました(⌒-⌒; )

• ゆきだるま

ゆきだるま

上の子がいると余計に大変ですよね😱
    1人目で弱音吐いてる場合じゃないですよね…💦
    ちょっとくらい泣いててもらって、その分後で構ってあげたらいいかなって気持ちになってきました😅

• 12月26日
  • あゆ

あゆ

一人も二人も同じですよ☺️

私も上の時はやっぱり泣きながら子育てしてました、子育て楽しいってよりは必死過ぎて気づいたら長女は大きくなってました(⌒-⌒; )
    下はまだ楽しめる余裕あるけど上の子の生活リズムを大切にしてるのでどんどんやらないとと思うと下は泣いててもらうことが多いです
    そのかわりさっさと終わらせて下の子との時間もしっかりとってます
    幼稚園あがると満足に自分の時間取れますがそれまでは辛抱ですね(⌒-⌒; )

• 12月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

同じって言えるのが、もう凄いです‼️

そうですよね、今まさに必死です💦ささっと終わらせてが難しいですよね…

• 12月27日
ゆーか

里帰り後ってギャップで大変ですよね💦世のお母さんは本当に凄いなと思います。。

私の場合ですが里帰り後で私も赤ちゃん放置苦手なので、基本家事は手抜きです!
お料理は赤ちゃんが少し寝たすきに作り置く(味噌汁とかお鍋に作ってそのまま冷蔵庫です、笑)
朝昼は主人仕事でいないので、パン食べたりおにぎり食べたり夜のお惣菜残しておいたりで特別作りません〜
洗濯はお膝抱っこでお話ししながら畳んでます(^^)独り言のオンパレード。

主人0:00過ぎてから帰ってくるのでそれまでにご飯だけ出来てればいいやと思ってます。(私の任務はそれだけと考えてます.笑)

生後1ヶ月だと授乳だけで一杯一杯ですよね💦なかなか飲んでくれないし3時間なんてあっという間ですしね。赤ちゃんの吸う力がついてきて授乳時間が減れば大分楽になるとは思います!

弱音ばんばん吐いて家事はゆっくり深呼吸しながらやりましょ〜まだまだ赤ちゃん優先ですよね👶

• ゆきだるま

ゆきだるま

想像以上でした…もっと段取りよくできるかなって思ってたけど、赤ちゃん相手だし、思うようにいかないです…😭

食事はやっぱり作り置きですかね💦
    うちは、旦那昼夜は会社で食べてくれるので、朝だけが私の任務です!笑

なかなか昼間寝てくれないので、昼寝も出来ず…疲労の蓄積がハンパないです😱
    授乳しながらママリで検索と質問の日々です💦

• 12月26日
チロルチョコ

泣いてても放置です( ˊᵕˋ ;)
声かけたり歌ったりして泣き止ませて、やる事やっての繰り返しです。

助産師さんに泣いててもこれだけやるから待ってて〜って声かけて少しだけ待ってもらったり、家事は手抜いても大丈夫!って言われました(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね、声かけながらの放置ですよね😅
    もっと気を抜いてやればいいのかぁと思います💦

• 12月26日
yui¨̮♡

月数同じですね(*^^*)
私も旦那の帰りが遅くて
バンビさんと同じ状況です💦
泣いたらどうしたらいいか分からず
すぐ抱っこしちゃってなかなか
家事とか進まないですよね(>_<)
完母なのになかなか食事も取れずって感じです(;ω;)
私はとりあえず旦那の夜ご飯は作らなきゃって感じで寝てる間に朝から作り始めてます(笑)
途中で泣いたら少し待ってね〜って声掛けしながら切りがいい所で止めて構ってあげて、また寝たら再開して終わったらご飯食べて、寝てる時私も寝たりしてます♪
本当里帰り後のバタバタ感やばいですよね(>_<)
お互い無理せず頑張って行きましょうね✩

• yui¨̮♡

yui¨̮♡

少しだったら大丈夫と思います!
    泣くのも赤ちゃんの仕事だと思ってます(笑)
    首が据わったらおんぶしていいと思います✩
    そうなったら家事もスムーズにすすみますよね♡
    そんな完璧にしなくてもいいと思います♪
    出来る時に出来るだけしたらいいんですよ(*^^*)

• 12月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

同じ月齢ですね!
    うちの旦那は朝ごはんだけ食べたら、昼夜は会社で食べてくれるので、朝の時間が猛ダッシュです💦
    昼夜は適当か、昨日、鍋いっぱいにスープ作ってみたのでそれで食いつなぐつもりです😅

この世の終わりみたいにギャン泣きしなければ、声かけつつ、メリーに頼りつつ放置しつつでやっていきたいと思います(。-∀-。)

ちなみに質問内容とは違うのですが、もう、外にお散歩とか言ってますか?る

• 12月26日
  • yui¨̮♡

yui¨̮♡

カレーとか長持ちするやつとか多くなりますよね(笑)
    メリーいいですね♪
    この世の終わりの様なギャン泣き共感出来ます😂😂
    あれには参りますね(笑)
    近所に祖母が居るので散歩がてら連れてってます(*^^*)
    まだ寒いので長く外には出さないようにはしてます^^☆

• 12月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですよね、基本鍋料理や冷凍できるもので献立考えようと思います💦

この世の終わりの共感、ありがとうございます🤣笑
    涙流れるし、ほっとくと湿疹になるし、泣きすぎて苦しそうで可哀想だしで、ごめんー‼️‼️ってなります💦

やっぱり散歩は10分とかそのくらいですよね😅気分転換に外出たいな〜って完全に大人の都合ですが…笑

• 12月27日
はるか

放置したりだっこしたりテレビに頼ったりしながら、家事も手抜き手抜き!!です✨笑

今日も泣きわめきの1日で放置してもまとわりついてくるので、ごはんすら作れずレトルトです笑笑

まだ1ヶ月だったらおんぶも無理だと思うので、とにかく家事手抜き!ごはんもお惣菜でいいんです!掃除もしなくても死なない✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

1歳男の子、ママ大好きですよね😘
    いろいろ手抜き手抜きで、ぼちぼちやろうと思います💦
    よく考えたら、働いてた時だって家事は手抜きでした🤣笑
    もっと抜いても赤ちゃんに関わる家事の最低限やっとけばいいですよね‼️

• 12月27日