※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LA
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について質問です。保湿剤はローション?クリーム?朝晩どのくらいの頻度で塗るのがいいでしょうか?

こんにちは!
いつもありがとうございます。

皆さん赤ちゃんの保湿どうしてますか?
私は夕方お風呂にいれた後全身に保湿剤を塗ります。
その後就寝。
朝起床時顔を拭いて顔のみに保湿剤を塗ります。
これでは足りないですかね?
結構顔も足もカサカサしてて
可哀想です💦

また、保湿剤はローションですか?
クリームですか?
おすすめの保湿剤ありますか?

皆さんはどのくらいの頻度塗ってますか?

よろしくお願いします。

コメント

あやぱん

クリームのほうが保湿力はあるみたいです😁
うちの長女は生まれつき乾燥肌で、朝、晩(入浴後)2回クリーム塗ってます❗少し怠ると、赤くなり、小児科へ連れて行くと「お母さんサボったでしょ。」と怒られちゃいました。何より可哀想なのは子供なので、今はしっかり1日2回クリームで保湿しています😊参考になればと思います✨

  • LA

    LA

    ありがとうございます!
    塗ってるクリームは皮膚科で
    もらったものですか?
    ちなみに頭には何か塗ってますか?

    • 12月25日
  • あやぱん

    あやぱん

    今は小児科でもらったワセリンクリームですが、市販のでもいいって言ってましたよ😁
    赤くなってしまったときはワセリンより強いクリームもらいました(名前忘れちゃいました💦) 頭は上二人とも塗ったことないです😓

    • 12月25日
  • LA

    LA

    ありがとうございます!
    ワセリン私も使ってるんですけど
    んー…効果あるのかなー?
    って感じです笑
    塗りが足りないのかなー…🙄

    • 12月25日
しんごりん

うちも乳児湿疹がなかなか治らずがさがさだったので、皮膚科を受診しました。もらった薬とクリームを塗っています。
一度受診されたらどうでしょう?市販のものより安心ですよー。

  • LA

    LA

    前に保湿でワセリンって
    出されたんですけど、
    ワセリンでは効かないようです…
    病院変えてみた方いいですかね?

    • 12月25日
  • しんごりん

    しんごりん

    ワセリンは確かに私も効いてる気がしませんでした。
    うちは、保湿の前に炎症を起こしているところを治す薬も貰いました。
    まだ2ヶ月だからですかねー。うちは4ヶ月くらいで受診したので薬を出してもらえたのか、先生によっても方針が違いますしね。
    月齢によって薬も、保湿剤も変わっていきましたよ。

    • 12月25日
  • LA

    LA

    そうなんですよね!
    保湿と言うよりもう炎症
    起きてるんじゃ?って感じです…
    皮膚科に行ってみることにします✨
    ありがとうございま😭💗

    • 12月25日
まー

前にNHKで
身体は伸びの良いローションを使って
顔は皮膚が薄いからクリーム
って使い分けるといいってやってましたよ!
うちはローションかぶれてしまったので全身クリームタイプです!

  • LA

    LA

    私の赤ちゃんも
    ローションまけかなー?
    って思ってます💦
    どの種類のものを使用してますか?

    • 12月25日
  • まー

    まー

    Pigeonのチューブ?タイプのやつです!

    • 12月25日
  • LA

    LA

    画像までありがとうございます✨

    • 12月25日
deleted user

入浴後、起床後にベビーオイルを、たっぷりぬってます☺
顔は外気に触れっぱなしなので、気になる度にぬってます。
ほっぺが特にカサカサするので、プロペトぬったりします😆
首はヨダレでかぶれているので、さらっとしたファムズベビーをぬってます😊

  • LA

    LA

    ちなみに頭には何か塗ってますか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭には何もぬっていないです。
    頭は髪が少ないのに意識したことなかったです!😅

    • 12月25日
  • LA

    LA

    そうなんですね!
    ありがとうございま😆

    • 12月25日
deleted user

お風呂上がりと朝着替えの2回は全身、顔はお昼も乾燥が気になればこまめに保湿してます😊💕

馬油→ローション→馬油で塗ってます❤️

乾燥がひどいようなら石鹸で洗う日を減らしてもいいと思いますよ✨

うちはお股と脇以外は3日沐浴剤で流す1日石鹸で洗うのローテーションにしてます😄

  • LA

    LA

    馬油どうですか???
    効きますか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はすごくいいなって思ってます🤗✨

    馬油だけだと物足りないですが、ローションと併用してからはかなりよくなりましたよ❤️

    私自身も馬油と化粧水を使ってますが、毎朝しっとりで化粧ノリもよくなりました😍✨💕

    • 12月25日
  • LA

    LA

    えー!そうなんですか?
    私も気になってきました笑
    買ってみようかな😆

    • 12月25日
肉パン

2ヶ月半の娘にWELEDAのミルクローションを使っています。
毎日お風呂上りに1回だけ、大さじ1強程の量を顔含め全身に塗っています。

うちの子は生後1ヶ月くらいにできた乳児湿疹も皮脂汚れもこれでなくなりました!
1日1回でカサカサもありません。
ヨダレが垂れて少しカサついた耳たぶにも使えました!
香りもとてもいいですよ😊

  • LA

    LA

    ありがとうございます!
    検索してみます💗

    • 12月25日