※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Narisa
子育て・グッズ

離乳食は食べるけど、白湯や麦茶を受け付けない6ヶ月半の娘。飲む練習が苦手で、保育園のため焦っています。どうすればいいでしょうか?

白湯やお茶をなかなか飲めません…

生後6ヶ月半の娘、5ヶ月の後半から離乳食を始めました。
今のところ離乳食は完食はしなくても
どれも嫌がらず食べています!
ただ、白湯や麦茶などの水分を何も受け付けません…。

5ヶ月に入ったあたりからスプーンで白湯をあげてみてたのですが、口からだばーっと出てしまい、まぁこれはまだ慣れないからなんだろうなーと思い喉乾いてそうな時にちょこちょこ練習してました。

離乳食始めてから、リッチェルのいきなりストローで白湯や薄めた麦茶を練習するもストロー噛んで遊ぶ、そして吸えても口からだばーっと。
まぁ、これも練習、と思って気長に構えてたのですが…

離乳食は何を口に運んでも、ニコッとはしないけど口開けて待ってる感じで何でもパクパク食べてるのに、
ふとスプーンで白湯や麦茶をあげるととても嫌そうな顔して口から出してました😂

水分なのにおっぱいじゃなーい!!って感じで…
コップもやってみましたがまずそうな顔するのは同じでした…

これは、今後どのように水分練習してったらいいんでしょうか?😭

4月から10ヶ月で保育園に預ける予定で、哺乳瓶&ミルクも拒否なので練習しなくてはなのですがまだ4ヶ月あるとはいえちょっと焦ってきてしまいました😭

コメント

まさこ

まだまだ離乳食始めても数日ですし、おっぱい以外の飲み物に違和感があるんでしょうね😅
うちの娘も8ヶ月くらいまでほとんど飲まなかったですし、グビグビ飲むようになったのは一歳2ヶ月で断乳してからです。

• Narisa

Narisa

ありがとうございます!
    そうですよね、生まれてからおっぱいしか飲んでないので当たり前ですよね😣

嫌がってもこのままスプーンやマグなどであげて練習し続けた方がいいですかね?離乳食開始みたいに、受け付けられるようになるまで待った方がいいんでしょうか??🙇🏻‍♀️
    娘さんはどうやって練習しましたか?

• 12月25日
  • Narisa

Narisa

今やストローやコップ見るだけで嫌がります…

• 12月25日
  • まさこ

まさこ

うちは、ひたすらマグマグの練習してましたね😅

皆さんよく、リッチェルのいきなりマグや、小さな紙パックでパックを少し押して練習したりされてますが。

甥っ子は練習なしで、一回で拒否する事なく飲んでましたよ。
    その子その子で得意不得意あるんだな〜と思ってます。

そのうち飲むかな〜くらいでした。

マグマグ飛ばして、コップ飲みの子もいるみたいですし。

水分はほとんど母乳のみでしたよ。

• 12月25日
  • Narisa

Narisa

せっかくお返事頂いたのに遅くなってすみません😭

たまにすぐできた!って聞くのでやっぱりその子次第ですよね!

保育園の事があるので焦ってましたが、娘に合わせて、のんびり練習しようと思います🙇🏻‍♀️

• 12月27日
みたらし

うちも最初ストローで飲ませてたらだらーっと出してました(^^)ずっと続いていたら飲むようになりましたよ!お茶は嫌がったので水をあげてます(^^)

• Narisa

Narisa

せっかくお返事くださったのに遅くなりすみません😭
    だらーっとするのはもちろんなのですが、すごいまずそうなんです😂
    口から出ちゃうだけなら練習練習!と思ってたのですが、嫌いならあんまりやりすぎると本当に拒否になっちゃうかなーって心配になってました💦

私の焦りも伝わってるかもしれませんね…少しずつ、練習しようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月27日