※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊活

妊活1年半、卵管詰まり・黄体不全・筋腫あり。体外授精検討中。主人は賛成。年齢的にラストチャンス。皆さんは体外授精しますか?

2人目妊活、1年半が過ぎました。
病院で、卵管の通りも右は詰まってて左もあまり良くないと言われ、黄体不全気味、着床しそうな場所に筋腫があると、ことごとくダメ出し満載です。
半年前から病院に行き、今回リセットしたら違う病院で体外の予定です。
土曜日の朝にデュファストン飲み終えて、その日に軽く出血したのでリセット確定です。
昨日今日と基礎体温もう下がりつつあります。
年末の忙しい時にリセットするので、今周期は見送って次の周期に新しい病院に行こうと思ってますが、まだ体外に足踏みしてる自分がいます。
1人いるのだから、と兄弟を作ってやりたいが入り混じってモヤモヤします。
主人はちょっとでも確率があるなら体外した方がいいと言ってくれてます。
年齢も来年がラストチャンスになります。
みなさんならこの状況なら体外授精しますか?

コメント

MIKKO

後になってあの時やっておけば…と思うなら今しかないと思います。一年後、二年後に「やっていたら結果が違ったのかも」と思うより良いかもしれません。
費用のこともあるので、先にここまでと決めておくのも良いかもしれません。

私は39才の時に3人目が欲しくて不妊治療に通っていました。
1つ目の病院で納得行かず、2つ目の病院へ行くとホルモン値の検査結果を見て先生が「あなたはもう産むステージにいない。2人もいるんだから育てることに専念しなさい」と言いました。

「でもどうしてもと言うなら体外受精を試してみても良い。ただ、確率は限りなく低い、あなたのような状態から妊娠したケースはほとんどない。」と言われて、上の子たちを連れて何時間も、週に何度も病院へ行き、退屈させて、私は何をしてるんだ…この時間分、公園にでも連れて行ってあげる方が…なんて思い辞めてしまいました。

でもその後、本当に諦めて良かったのかと悶々とした時期を長く過ごしました。3人目が産まれていたらできなかったかもしれないチャレンジをしよう!とか、気分を変えようと色々しましたが…。やっぱりママ友が次の子を産んでいたりするとモヤモヤしてしまって。私は心からおめでとうが言えているのかと葛藤もしました。

と言うものの、
結果、現在自然妊娠しているのがとても不思議なのですが…💦
「不妊治療は諦めるけど、諦めずに過ごしていたら神様が気まぐれで奇跡を起こしてくれたらすごいよね」と言っていた奇跡が起こったのです。下の子と5年空きました。42歳での出産です。39の時に体外で妊娠していたら様々な高齢による危険も少しでも低くできたのかななんて罰当たりなことも考えてしまいます😅

たまたま…、なので奇跡に賭けるのをオススメしているわけではないんですね💦

諦めてからのあの悶々として過ごした日々がみぃママさんと被ってしまって、応援したくてコメントしました。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も来年42歳です。
    私の住む自治体では不妊の助成金が43歳までは出るので、本当にラストチャンスです。
    もちろん奇跡を信じてる訳でもないです。
    やはり後悔しそうなので体外することにします。
    何度も主人と話し合い、その度にする方向に決まるのですが私の体が原因なのもあり、躊躇してしまう所があります。
    体外してできなかったらその時は諦めもつきますし、やるだけやったので後悔はなさそうです。
    後押ししていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

• 12月25日
  • MIKKO

MIKKO

妊娠した人の話なんて聞きたくないかなと躊躇もしたのですが、書いて良かったです😢
    やるだけやったと言う気持ちになれると良いですね。

私は去年、3人目の子供のつもりでと留学生を受け入れたりと外向きな活動を始めたところでした。
    次の春にも新しい子が来る予定です。
    現況からすると若干パニックになっていますが💦

後悔なく人生と向き合うのはきっととても難しいことなんでしょうね。
    同じ51年生まれ(かな?)同士、笑顔で前向いて進めるよう努めましょう😊

• 12月25日
  • みぃママ

みぃママ

51年生まれです♪
    同じですね♪
    妊娠した方の話でも全然聞きたいです(*´艸`*)
    みなさん何も無くって方はあまりいないかと思うので、何かしら悩みはありますよね。
    同じような悩みを抱えてる方の話を聞けたら私の悩みも開けるので、ありがたいです。

新しい事を始めると新しい命が芽生えるって事ですね。
    妊娠しながらの留学生のお相手は大変かと思いますが、笑顔で前向きに生きれるようにお互い頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 12月25日
  • MIKKO

MIKKO

ありがとうございます😆
    頑張りましょう❤️

みぃママさんにも新しいベビーが訪れますように🙏
    祈っています。

• 12月25日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月25日