※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみえみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人遊びできない悩み。抱っこ依存で手が離せない。ハイ&ローチェアで機嫌が良くなるか不安。1人遊びのコツを知りたい。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てていらっしゃる方のトピやブログで、よく「○時〜○時は1人遊びをしています」というのを見かけるのですが、
うちの娘は(来週から3ヶ月です)常に抱っこ!抱っこ!で、抱っこしていないとすぐに泣いてしまいます。
抱っこ紐も嫌がるし、最近では私が側に居ないとヒステリックに泣き叫んで呼吸が一瞬止まってゲホゲホしてしまうので、ますます手が離せなくなってしまいました。お昼寝もずっと腕の中です。
今、レンタルでハイ&ローチェアの発送を予約しているのですが、果たしてこれで少しでも機嫌良くしてくれるのか。。正直ちょっと自信ありません😓

3ヶ月の赤ちゃんって1人遊びができる子が多いのでしょうか?また、1人遊びしてもらえるコツなどがあったら教えてほしいです。

コメント

t

うちは明日で5ヶ月ですがたった今も抱っこひもの中でお昼寝してますよ笑

構ってるか抱っこしてないとずーっと泣いてるか叫んでます😱
たまーに機嫌がいいと手で握るとカシャカシャ鳴る布?で遊んでます💡ほんとにたまーーーーーにです😒

  • えみえみ

    えみえみ

    コメントをありがとうございます!うちも構ってるか抱っこしないと、ヒステリックになってしまいます😅赤ちゃんってやっぱりカシャカシャ音好きですよね💕

    • 12月25日
ゆち/⛄️💛💙

いまだに一人遊びなんてしてくれないですよ💦
家事するのもトイレに行くのも
常にギャン泣きされます💦

私の母にすら預けられません💔

子供の個性だし、人それぞれなんで
比べたりはしないですけど
そんな子いるんだ羨ましいなーって
感じですね😛笑

  • えみえみ

    えみえみ

    うちも誰にも預けられず、ギャン泣きになってしまいます💦
    確かに個性ですものね!でも1人遊び羨ましいっ✨って思っちゃいます☺️
    コメントをありがとうございました!

    • 12月25日
たいちんのよめ

うちの子は6ヶ月になって、寝返りできるまでは、動けないので基本いなくなったり、抱っこから下ろすと怒って泣いてましたよ☆
3ヶ月ごろだと、ベビージムでガラガラ遊んだり、テレビをジーと見るくらいでした♬
本格的に一人で遊べるようになったのは、ズリバイができてからでした!その頃には後追いが始まるので、またまた私が見えないと泣いてましたが(笑)

  • えみえみ

    えみえみ

    赤ちゃんって怒りながら泣くんだな〜と、娘を産んで初めて知りました😅ベビージム良さそうですね✨お値段張るけれど少し検討してみようと思いました。ありがとうございます😊

    • 12月25日
deleted user

3ヶ月の頃はとにかく手が離せなくて大変でした💧
すぐ泣く、なんで泣いてるのかわからない、後は寝るのどちらかでしたよ。。
機嫌のいい時は1時間もなかったです。
ごろ寝スペースの所におもちゃ吊るして、舐めたり触れたりできるようにしていましたが、まぁすぐ泣きますよね笑

その頃に、ようやくバウンサーに慣れてくれたので多少助かりましたが。。

本格手に一人遊びするようになり、日中あまり泣かなくなったなぁと感じたのは4ヶ月過ぎてからです。。

  • えみえみ

    えみえみ

    うちも今、とにかく手が離せません😓一日中ご機嫌とりに必死です(笑)
    何しても泣いてしまうんですよね💦
    4ヶ月で少し1人遊びしてくれたら…と思います💕ありがとうございます😊

    • 12月25日
J

うちは日中一人だったので
掃除しなきゃ!洗濯しなきゃ!あ!ご飯!
だったのであんまり日中に
抱っこしてる記憶が無いです😂
お昼寝の時間を決めて、
その時間だけ抱っこ〜とかでした!
それ以外は抱っこしないで
話しかけたり歌ったり一緒に手遊びしたり
音が鳴るおもちゃ渡してみたり…
基本的に一人でずっと遊んでました(笑)
そのせいなのか後追いも全くなく、、、
1歳前からトイレ行くからね!!て
声かけるとあたしに見向きもしないほどでした🤔
逆に3歳になった今の方が
ママー!トイレー?ってトイレまで
ついてきます😂

  • えみえみ

    えみえみ

    家事ができていたなんて、羨ましいです😂うちも旦那が家にいる時間が少ないので家は荒れ放題…今、来客なんかがあったらピンチです‼️
    3歳の甘えんぼさん、可愛いなと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 12月25日
ぶーは

うちの子は日によって全然機嫌が違います💦
機嫌のいい日はほっといても自分でガラガラ握ったり指しゃぶりしてニコニコして遊んでます。
でも機嫌の悪い日は下に寝かせようものならギャン泣きで、1日中抱っこで1人遊び全くしないこともあります😫

  • えみえみ

    えみえみ

    うちは機嫌に関わらず、下に置こうものなら「ギャァーーアァ!」となってしまいます😅ガラガラがあったら少し遊んでくれるのかな、と思いつつ。。
    コメントをありがとうございました😊

    • 12月25日
ぴぃちゃんまま

うちはもーすぐ3ヶ月なのですが、
ハイローチェアより、バウンサーの方が好きみたいです。
バウンサーに乗せて、左手でガラガラをふりながら右手でご飯食べてます。笑

一人遊びは今のところメリーくらいですね。それもそんなにもちません。
ガラガラがつかめるようになったら少し違うかなー?と期待してます。

  • えみえみ

    えみえみ

    やっぱりメリーとかあると違いそうですね(^-^)うちはバウンサーを試乗した際だめだったので、ちょっと厳しいかなと😓💦ご飯食べながらあやさないといけないの、同じです(笑)
    コメントをありがとうございました😊

    • 12月25日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    ちなみにバウンサー試乗したのいつでしたかー?

    うちは新生児のときダメでしたけど、今乗ってくれます!
    重くなってゆれるようになったのと、
    傾斜がついたほうか好きだったのかも?
    試したの最近だったらすみません😣💦⤵

    • 12月25日
  • えみえみ

    えみえみ

    試乗したのは、1ヶ月半くらいの時でした!お股がギュゥンとなるのが嫌なのかなー、と勝手に思ってました😅

    • 12月25日
ふみちん

うちのこ3ヶ月です😋
きっとそのこそれぞれ個性があってコツ?があるにかはわからないのですが、、(>_<)うちのこはジムにぶらさがってる人形?みつめてニヤニヤしたり、手足バタバタしたり、手で触ろうとして、1人で遊んでます‼︎その日にもよりますが、昨日は2時間くらい遊んでました!その間にちょいちょい話しかけてますが💡

ママの抱っこ大好きなんですね❤️ママは大変だけど😭💦チェア気に入ってくれるといいですね😆✨

  • えみえみ

    えみえみ

    メリーとかジムの購入、少し考えて見ようと思います😍1人でニヤニヤしてるなんて可愛いですね💕2時間でも時間があれば良いのですが。。
    今はいチェアに期待して💦頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 12月25日
ma

うちも、3ヶ月ですが、基本的に朝から夕方までは抱っこしなくても一人遊びでいい子にしてます👶💕
バウンサーで遊んでるか、お昼寝布団をソファーの上において、私はソファーの下に座りもたれる感じてお話ししたり、じゃれたりして遊んでます👶💕
おしゃぶりも寝る時は活用してますが、バウンサーで、グズグズしてきたら、おしゃぶりで一人で寝てくれたりもします✨
抱っこもしますがグズって泣くからするとかってゆー感じでは今のところないです👶
個性なんですかねー⁉️💦
上の子も手まったくかからなかったので(T-T)
母に上の時は10代だったので、こんなあなたでも、ちゃんと育てられるように、赤ちゃんの時からいい子なのよ👶💕と言われます( ;∀;)(泣笑)

  • えみえみ

    えみえみ

    羨ましすぎる限りです…😢夕方までどころか、うちは10秒も持たないので💧でも10代からの子育てはきっと大変だったと思います。お母さん思いのお子様だな✨と思います!
    コメントをありがとうございました😊

    • 12月25日