※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおちゃんmama♥
妊娠・出産

妊娠27週でお腹が張り、お薬を増やされて不安。赤ちゃんの成長に影響する?体重も心配。どうなってしまうのでしょうか。いますか?

いつもお世話になってます!

25週の時からお腹の張りを感じ始め、病院で何も今のところ異常ないけど、今のうちに治しておこうか~と言われて、ルテオニンを1日3回飲んでいました!
今日27週で病院に検診で行き、どうですか?って聞かれたんで、
「張り止めを飲んでも多少は張るとき張る。でもそんな前ほどきつくない」と正直に普通に伝えると、
まだ張る!?うーん、酷くなったら入院なるかな~?って言われて、1日4回服用になりました。
先生に前より悪化してるんですか?どこか悪いですか?って聞いても、嫌特に悪化したとかもないですよ。と(´;ω;`)

27週になると雑誌でも張りを感じると書いてあったし…どーなんですかね?(´;ω;`)

やっぱり張りがあったら赤ちゃんが大きくなりにくいんでしょうか?
2週間検診で今回重さを測っておらず、前は標準内だが少し小さめと言われました。(涙)

コメント

ゆーゆ

張りがあったら大きくなりにくいってことはないですよ(´・ω・)

陣痛は子宮の収縮(張り)なので、張りが頻繁になると陣痛につながる危険があるということです。
後期に近付けば無理をした時に張りは感じるようになりますが、臨月までは張るのは良くないこと!と病院で言われました。

飲み薬は気休め程度で、安静にすることが一番大切です。早産を避ける為にも安静にお過ごし下さい。

張りの主な原因は子宮頸管が短くなっていたり、赤ちゃんが下におりて来ている…などですが、特にそういうことは言われてないですかね(´・ω・)?
原因が分からなければ張りやすい体質ってこともあります。

いおちゃんmama♥

頸菅も異常なしって言われました(´;ω;`)
赤ちゃんが降りてきてるかどうかは聞いてませんが、今のところ異常ないしか言われないんです(´;ω;`)

張りやすい体質なんですかね?(T_T)

もりっち

はじめまして。
もうすぐ27週の初産婦です。
私は先週の検診で子宮口は開いてないから大丈夫だけど、柔らかくなってるからお腹が張ったら休んでと言われました。
そこまで張りがある自覚がなかったのですが、それ以来、たくさん歩いたりするとちょっと張ります。
回答になってませんが、張ってるなと感じる時は体を休めるのが一番だと思います!

おうちゃん

生理的な張りは心配ないですけど、頻繁に張りが増えたり薬飲んで安静にしてても張りがある場合は早産になってからでは遅いので入院治療になる場合がありますよ(;_;)私は今回5人目で前回3,4人目は張りが多く入院になりました(..)3番目のときは、無理をしすぎて子宮口が開いてきてしまって、すぐに入院で、4番目はケイカンの長さは問題なかったのですが、飲み薬をのんでるにもかかわらず、張りの検査で薬が効いてなくて入院になりました。張ることで赤ちゃんが小さいというのは気にしなくて大丈夫だと思いますが、無理しないで下さいね(^-^)