※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cn
子育て・グッズ

大人はじぃじ、ばぁばと呼ぶけど、子供はどっちのじぃじか迷う。パパじぃじ、ママじぃじは変かな?他にいい呼び方はあるか教えて。

実両親、義両親の呼び名についてです!

大した悩みでもないんですが、
大人はどちらもじぃじ、ばぁばと呼んでいますが、
例えば「じぃじの家行こうね」と言う時に
子供からしたらどっちのじぃじ?となるかな?と思いまして‥


呼び分け?はどのようにしてますか?

パパじぃじ、ママじぃじ って変ですかね?
◯◯ちゃんのようなあだ名みたいな呼び方は
両親達の年齢的に違和感あります。

ほかにアイデアあったら教えて下さい!

コメント

結菜☆♪*

名古屋のじいじとか地名入れて呼んでますよ♪

deleted user

住んでるところ前に入れてます😄
目黒のじぃじ、ばぁば
静岡のじぃじ、ばぁば
今は理解してないと思いますが🙈笑

deleted user

わたしのとこは、住んでる地名でどこどこのおばあちゃん、と呼んでました!

うなぎ

うちは地名+おじいちゃんって感じで
大阪のおじいちゃん
福岡のおじいちゃん
と呼んでます💦

kei*

うちは
〇〇(地名)のじぃじ
にしてます😊

deleted user

我が家の場合は、私の実家が遠方なので、⚪⚪のばぁば(⚪⚪は地名)
義母はばぁばってかんじです✨

mini

祖父母の住んでる地域の頭文字取って
厚木市のばあちゃん=あーばあちゃん みたいに呼んでます😊

はじめてのママリ

保育士をしてましたが、いろいろありましたよー!
ママの方の祖母をマーバ(ママのバーバ)とか。でもママの祖父はじぃじだったり。笑
旦那側はおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせて、嫁側をじぃじ、ばぁばにしてるところなど‼︎
うちは両家の祖母たちが◯◯ちゃんと呼んでほしいとなり、祖父は◯◯(地名)のおじいちゃんとじぃじになりました😊

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

住んでるところの地名で◯◯のじぃじのところ行こうね〜と言ってます!

空色のーと

私も、どこどこのじぃじ、と地名を入れてるので、子供たちはちゃんと理解してますよ😊

ままり

うちは両方家が近いので、私の方の実家を私の旧姓➕じぃじです^ ^

ルー☆

始め一緒でしたがややこしくなりそうと思い分けました☀️
義両親、じーたん、ばーたん
実両親、じいじ、ばぁばです。
義父が知り合いがじーたんと呼ばれてると話して可愛い❤️と思いそれにしました😁

あづさ

うちは呼ばせたい訳ではないのですが義母がおばあちゃんって呼ばれたくないみたいで、こちらは第一子ですが義妹に2人子供がいて、すでにグランマと呼ばせてるのでうちもグランマって呼ぶ羽目になるんだろうなって思ってます。実家はじぃじ、ばぁばです

moon

私の両親→じいじ、ばあば
旦那の父→じいちゃん
ですね^^;
再婚なんで簡単に分かりやすく言わせてます(笑)

cn

こんなにたくさんご回答がいただけで、本当にうれしいです!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
地名+じぃじ、ばぁばの案が一番多く、いいなと思ったのでそう呼ぶことにします✨
そういえば自分が小さい時も◯◯のおばあちゃんと言ってたことを思い出しました🤗
みなさま、ご回答ありがとうございました!