※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがよだれや吐き戻しをすることがあり、ゲップが出ないことで悩んでいます。病気かどうか心配で、どこに連れて行けばいいか教えてほしいです。

いつもお世話になってます。生後1ヶ月の子供を育てているのですが、心配な事があるので相談させて下さい。
前から気になっていたんですが、子供の痰?よだれ?が多い気がします。泣いたりしてる時に、うがいするために水を口にふくんだように喉によだれが溜まってるようなんです。たまにむせたりします。母乳の後ゲップが出なくて横向きに寝かせたりしてるのですが、吐き戻しする時もあります。ゲップが出来ないのが原因なのでしょうか❓それとも何か病気だったりするのでしょうか❓その場合病院はどこに連れて行けばいいのか…説明が下手でわかりにくいかと思いますが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ねね♪

鼻は詰まってたりしないですか?
うちもそんな感じで、鼻水もすごかったので、耳鼻科行きましたが、泣くと鼻水とか出るから仕方ないと言われましたよ。
ゲップうちの子も下手でした。
吐き戻しは今でもまだありますよ。
減ったり増えたりです...

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます。
    鼻水はたまに固まって綿棒で取れるので出てるんでしょうね😥たまに息苦しいんじゃないかと心配になっちゃって💧

• 12月25日
  • ねね♪

ねね♪

特に授乳中苦しそうではないですか?

耳鼻科で鼻水取ってもらうとかわるかもです。
    見た目は出てなくても、奥にたまってて、うちの子結構出ました。
    市販の鼻水とってとかで吸ってもでてこないから、鼻水は大丈夫かと思ってたんですけど...
    耳鼻科で、鼻水とっては、乳児には効果ないと言われて、苦しそうなら連れてきてと言われました😅

• 12月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

返信間違えちゃいました↓
    そうなんです❗授乳中が1番気になります😥病院連れてっても効果ないんですね😓あまり苦しそうなら近くの耳鼻科探して連れて行きたいと思います😊

• 12月25日
お塩

よだれが多い子は健康!と言いますよ😉👍
うちもよだれに溺れてます😂
新生児の頃からゲップは下手くそだし今でもたまに吐き戻ししますが赤ちゃんはこんなもんだろうと思いながら育ててます👍(笑)
ゲップはちゃんと出るようになりました☺
痰となればまた違ってくるかとおもいますがよだれなら気にしなくても大丈夫かと思います💡

• とんちゃん

とんちゃん

まだよだれが口から溢れて出てくるって事はないのですが、よだれだと思っていいのでしょうか😓ゲップ早く出来るようになってほしいです😥

• 12月25日
アヤックマ

赤ちゃんはまだ口を閉じれないのでよだれは出続けます。
1日に何枚も替える時期ありましたよ。

• とんちゃん

とんちゃん

赤ちゃんはよだれがたくさん出るんですね😥うちは吐き戻しで1日何枚も替えてます😣

• 12月25日
とんちゃん

そうなんです❗授乳中が1番気になります😥病院連れてってもあまり効果ないんですね😓あまり苦しそうなら近くで耳鼻科探して連れて行きたいと思います😊