※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむらんど
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が、他の人に抱っこされるときに泣いて私を拒否することがあり、寂しくなることがあります。支援センターに連れて行っても私から離れて遊びます。同じ経験をされている方いますか?

1歳5ヶ月になる娘がいます。

家に2人きりでいるときは、私の後を追いかけてくるし、抱っこしても大丈夫です。夜寝る時も一緒に寝ています。

けれど私の母や親戚のおばちゃん(頻繁に会っています)に抱っこされている時に、私が抱っこしようとすると、泣かれて拒否されることがあります(°_°)

支援センターに連れていっても、すぐに私から離れ、遊びに行ってしまいます。

気にすることはないって言い聞かせるんですが、時々寂しくなって、抱っこする時泣かれないかなーと怖くなる時があります。

同じような経験されている方いるでしょうか?

虐待などはしておらず、下手くそだけど自分なりに絵本を読み聞かせたりして遊んでいます。

コメント

(^O^)

同じくらいの息子がいます。
うちの息子も外で旦那に抱かれると一切私にはきません(TT)
抱っこすると大泣きします(><)
でも家の中ではそんなことはありません!
むしろ私の所に寄ってきます。

最初はショックでしたが今はもう諦めてます!笑

• たむらんど

たむらんど

そうなんですよね家の中では大丈夫なんですよね( ̄∀ ̄)
    諦めも肝心ですかね!(笑)
    私もそう考えるようにします♪

• 12月25日
ミカりん🍊

保育士です。
生後半年~2才頃は愛着が(身近な人との心の繋がり)形成させる大事な時期です。
たむらんどさんのお子さんは、ママが(心の繋がり・安全基地)が見てくれてる安心感があるからこそ、センターで元気に遊べたり、おばあ様に抱っこされている時に抱っこしようとすると嫌がるのだと思いますよ!大好きなママだからこそ、「今はばぁばがいい!」って言えるんですよね。それは「ママなら大丈夫♥見てくれている安心♥」があってこそです👶
お子さんとの愛着がきちんと形成されている証拠だと思いますよ!そーやってママとの繋がりを深めてるんです。
愛着が形成されると自分が肯定的できて自信に繋がったり、ママ以外にも関係が深められたり、心の安定に繋がります。
もちろん後追いしないから🆖とかは無いですよ!個人差もあります。
…と偉そうなこと言っていますが💦私も母親なので誰にでもニコニコする息子をみると、寂しささえ覚えます(´-ω-`)母じゃなくてもいいのねって…↓↓

• たむらんど

たむらんど

本当ですか!!それはとても安心しました😭そういう存在になれてるってことですかね😭丁寧なアドバイスありがとうございました✨

• 12月25日

あたしも…
ばーばとじーじには飛んでいくのに、あたしには来るな的な態度で、子どもが1回こけてあたしが大丈夫?って話しかけたら来るな!って手でたたかれました😑ついても来ないし😅
結構悩みです(><)
ママ~みたいなのを想像してたのになぁ…

• たむらんど

たむらんど

そうなんですよーママーみたいなの想像してました!四月から保育園なのですが、迎え行ってスルーされそうです(笑)

• 12月25日
アニャコ

年齢ちょっと上ですが末っ子がそうでした。
昼は2人きりで夜寝るときは腕枕。
でも、私以外の大人がいるとそっちに抱っこを要求。
支援センターでは私はいないかのように遊んでます笑笑
わたさは楽できてよかったと思ってます( ◠‿◠ )

• たむらんど

たむらんど

確かにとても楽ですよね!(笑)ほっておいても大丈夫だし!

• 12月25日