※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
妊娠・出産

現在6週2日の初マタです。切迫流産で自宅安静となって10日程経ちました…

現在6週2日の初マタです。
切迫流産で自宅安静となって10日程経ちました。
毎日、トイレとお風呂、食事以外はほぼ横になっています。
家事は夫が朝晩に分けて全てしてくれます。

悪阻は食べ悪阻で割と軽い方なのだと思いますが、匂いがする物が食べられずフルーツやサンドイッチ、サラダ、冷たい麺類など栄養が偏った食事をしています。
ずっと横になっている生活のせいか昼夜逆転気味で2日に1日は朝まで寝つけません。
それに食べてすぐ横になるので消化不良なのか、お腹の調子が悪くて辛いです。
体力も落ちたのかダルくてダルくて・・。

療養の甲斐あって出血はだいぶ治りましたが、私自身がこんな不健康な生活をしていて赤ちゃんに影響がないか心配です(特に栄養面)
自宅安静を経験されてる方、どんな生活をされてましたか?
また悪阻の時はどうやって栄養バランスを整えていますか?

コメント

ぴーぃの母♡

わたしも、切迫流産で安静を言い渡され自宅安静をしていましたが、今は入院に切り替わって病棟生活です^^;


6週でしたら、まだお母さんの食べた栄養が直接赤ちゃんに行くわけじゃないはずなので、食べれるものを食べれるときに食べる、って感じでいいとおもいます☆

安静と言われた以上は、まず安静第一で、
無理して色々食べようとしてストレス感じたり気持ち悪くなるほうが、お母さんもしんどいですし、あまり気張らなくて大丈夫だとおもいますよ(*^◯^*)


私自身も、
食べれないんやからしょうがないっ。てかんじで、食べれるものだけ食べて過ごしてた時期がありました☆☆

いまはゆっくりしてください♪

  • キュアケローリ

    キュアケローリ

    ありがとうございます☆
    今はまだ【食べられる物を食べる】で良いんですね!
    人一倍食いしん坊だったのに大好物だったものまで受け付けなくなってしまって・・・悪阻って想像以上につらいんですね。

    今入院されてるとのこと、姫乃の母。さんもお身体大切になさってくださいね!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように☆

    • 9月6日
カレーだいすき

つわりの時は栄養バランスのことは考えず、とにかく安静が解除されるまで横になっておきましょう(。>д<)

初期の栄養は、元々お母さんが蓄えてる栄養を赤ちゃんはしっかりもらってるので、そこまで気にされなくて大丈夫ですよ!

私も食べてすぐ横になると胸の辺りが気持ち悪くて困った時期がありました。その時は枕や毛布を背中とかに重ねたりして、少しだけ傾斜がつくようにしたりしてました!(病院のベッドのリクライニングみたいな感じになるように)
胃が下にいくぶん、少しだけ楽になったような気がします。

その体勢だと、漫画とか読んだりもしやすいので、日中は何か読んで(あまり重い雑誌などは控えた方がいいと思います)過ごしたらどうでしょうか?
毎日寝てるだけでは本当に暇ですよね(´;ω;`)
1日でも早く回復することをお祈りしています!

  • キュアケローリ

    キュアケローリ

    ありがとうございます☆
    赤ちゃんの栄養はちゃんと確保されているのですね!
    やはり食後すぐ横になるのは良くないですよね。
    食べたものが胃に停滞してる感じが気持ち悪く感じるんです。
    これから食後はしばらくクッションで上体を少し起こして過ごそうとおもいます☆
    久しぶりに読書に勤しもうかな。

    • 9月6日
バリ

大丈夫ですか?
辛いですね。

私も今6週4日ですが、少し食べれるけど美味しく食べれなかったり、食べることが出来るのは決まっていて辛いです。
でも今はお母さんからの栄養ではないようですよ。
それよりも脱水に気をつけた方がいいみたいですよ。
私はOS1という飲む点滴のようなものを少しずつ飲んでいます。

お互い頑張りましょうね☆

  • キュアケローリ

    キュアケローリ

    ありがとうございます☆
    同じ6週の方のお話し聞けて嬉しいです!
    悪阻って想像以上につらいんですね。
    脱水って言葉にハッとしました。
    寝汗かくし、トイレも近くなったのにあまり水分摂ってませんでした。
    オーエスワン、早速飲んでみようと思います☆

    • 9月6日

「妊娠・出産」に関する質問