※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

良ければあなたが思う、無痛分娩のメリット・デメリットを教えてください😉参考にしたいです🎶

良ければあなたが思う、無痛分娩のメリット・デメリットを教えてください😉参考にしたいです🎶

コメント

ka-mama

痛みがあってよかったと思います😍
陣痛に16時間かかって最後の最後の痛みで
息子の顔が見れた時の感動は
今までにないくらい嬉しくて、痛みの事なんて
一瞬で忘れてしまいますよ😍💓

もぉ痛くて痛くて叫びましたが、
それがあるから何倍も可愛いく思います💓

• はな

はな

出産の感動って凄そうですね😘
    私は無痛分娩検討しております!
    無痛分娩でも愛情は変わらない自信があるのですが痛い思いをするとやっぱり違うのかな?∑(゚Д゚)

• 12月25日
  • ka-mama

ka-mama

無痛も、愛情は何があっても同じですよ😍
    10ヶ月も👶🏻お腹にいた子ですもん💓💓
    正直、今となれば全くいたみなんて覚えてないからなんとも言えないですが、
    ふと、あの時は痛かったなぁ😭と思い
    子供を見ると可愛く😍思える時は
    良くありますよ(笑)

• 12月26日
  • はな

はな

なるほど🤔なんかふと思い出して、可愛いなと思う気持ち何となくわかる気がします🤔💗
    忘れるとよく聞くんですが、それほど我が子が可愛いからなんでしょうね❤️わたしも楽しみです💗

• 12月26日
コキン

無痛分娩で出産しました。

無痛分娩で良かった事は
とにかく痛みがなかったです。
私は元々痛みに弱く、出産が恐怖で仕方ありませんでした。陣痛の痛み、会陰切開の恐怖があり、本当に不安でした。あと、小さい時から病気を持っていて、体への負担も心配でした。
病院から無痛分娩の説明を受け、無痛分娩で産むと決めてからは気持ちも楽になり、マタニティ生活を楽しむ事ができました。少しでもストレスを減らせた事は赤ちゃんにとってもいい事だったと思います。
産後も普通に生活ができました。回復も早かったと思います。

悪かった事は
周りから、無痛分娩で産んだの?と批判された事です。
痛みを経験しないなんて母親じゃないとか、楽した、などと言われました。旦那の親にも「次の子は普通分娩で産んで。恥ずかしくて親戚に言えない。」
と言われました。
でも生まれてきた赤ちゃんは本当に可愛いですし、愛おしくて仕方ありません。産み方1つでこうも批判的な意見を言われるんだなぁと実感しています。同じ命なのに。私は産み方なんて関係ないと思いますが、普通分娩した方からするとそういう意見も痛みを経験してないから言えるんだと思うんでしょうね。

私は次、妊娠できたら、また無痛分娩で産みたいです。無痛分娩で良かったと心から思います。

• コキン

コキン

ちなみに、私の旦那と私の両親は「無痛分娩で良かったよ!私達も安心して見守れた!」と言ってくれています。

• 12月25日
  • milktea

milktea

横からすみません💦
    旦那さんの親、ひどいですね。
    恥ずかしくて親戚に言えないとか…。旦那の親がそんなこと言う事の方が恥ずかしいですよね。
    どんな産み方でも出産はすごいことなのに、子供産んでてそんなこともわからないのかって感じですね。
    旦那さんが理解ある人で良かったですね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)♡

• 12月25日
  • はな

はな

義理のご家族そんな事を言ってくるなんて、お辛いですね😭持病もあるようなのに、しかも、話さない限り分からないから別に恥ずかしい事ないですよね∑(゚Д゚)健康に孫が産まれただけで喜ぶべきですよね!
    わたしも、出産が恐怖で仕方ないのですが、無痛分娩を選択するつもりでいるのでストレスなく過ごせています!
    痛みへの不安恐怖で兄弟を作ってあげれなくなってしまいそうで無痛分娩を選択出来る環境で良かったなと思っています!
    やはりデメリットは、批判的な意見と金額面くらいで後はメリットだらけなんだと、皆さんの意見を聞いて選択する気持ちが固まりました!
    ありがとうございます😊🙏

• 12月25日
はなまる

メリットは産む人の体に負担をかけずに産める事
例えば体に疾患があれば普通に産むのは難しくても無痛分娩なら不担を減らせます。

デメリットは、日本でやる場合は麻酔科医が少ない事。
ちゃんと病院、医師選びをしないとニュースのような最悪の場合がある事。

ですかね…無痛分娩、した事ないのでほんと私の意見ですが😭

• はな

はな

確かに病院選びがカギになりそうですね!ちゃんとした麻酔科医が管理してくれるところなら安心ですね😉
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ひよこの妻

痛いから子供可愛いとかそんなわけないんで個人的体験です(^○^)

産後楽でしたよ!
次の日にはスタスタ歩けました!
あと、子宮グリグリや導尿や、会陰切開の痛みは全くわからなかったです(^○^)

でも完全無痛ではなかったので、普通に陣痛体験してからの麻酔だったのと
麻酔してからも後半は痛くて悶絶してました!
こればかりは麻酔が効く体質によりますね!

あとやはり金額が10万くらい普通分娩より高くなってきますね!

痛くたって痛くなくたって子供はかけがえなく可愛いです
宝物です!
大切にお腹で育てた命は、産み方なんかで左右されないんで。

無痛を選ぶと批判や、痛みがあってこそ?など
残念なくだらない意見も耳に入ってくることが必ずありますけど‥
誰しもが辛くて苦しくて重くて窮屈な妊婦だったわけですから😂

• はな

はな

産後にスタスタ歩けるんですねーʕʘ‿ʘʔ

デメリットは批判的な意見と、言うことですね!
    強気で居ないと潰されそうです💦
    やった事ない人に意見されるの不快ですね😢

• 12月25日
なっつん

私は無痛分娩でした。
病院選びさえ間違えなければメリットしかないと思ってます。

今どき、痛みを味わってこそ愛情がわくみたいな考えは嫌いです。
無痛分娩でも全く痛くないわけじゃないし、後陣痛や会陰切開の傷の跡は当たり前に痛いですしね。

あえてのデメリットは金額ですかね。
私は東京の大学病院での出産で、+15万でした。

• はな

はな

デメリットは金額面くらいで、
    メリットの方が断然多いんですね😘
    ありがとうございます😊🙏

• 12月25日
  • なっつん

なっつん

コウノドリでやってた出生前診断もそうですが、それぞれの考え方や家の事情があるので批判する人ってほんと頭悪いんだな〜って思います。
    むしろ、経済的余裕がないからひがみで言ってんのかな?と思います笑
    私の周りの人は無痛分娩か帝王切開が多いし、出産の話になった時は自分から無痛分娩で出産したって言ってますよ!

• 12月25日
ぱんだ

無痛分娩でしたが、陣痛中は痛み感じなかったんですが最後は麻酔が切れかかっていたのか?で痛みは感じることが出来ました。。
なので私はいきむタイミングも感じれました。通常の痛さより何倍も軽い痛みだったとは思いますが、、。痛かったです。。
でも陣痛を感じなかったので最後の最後で力を出し切れたと思います。

上の方と同じで病院、医師さえ間違えなければデメリットはないと思います。
みんなに無痛分娩をススメたいくらいです😂

• はな

はな

なるほど!デメリットはないくらいプラスな面の方が多いんですね!!😘

批判する方も多いですが、批判する理由をちゃんと話せる方が居ないのでなぜ批判するのかデメリットがあるのか気になっていました∑(゚Д゚)

デメリットはないと聞いて安心しました!ありがとうございます😊🙏

• 12月25日
milktea

あたしは逆子で帝王切開になってしまいましたが逆子でなければ無痛分娩にしようと思ってました!

メリットは10ある痛みを少なくできること、回復が早いこと、リラックスしてお産にのぞめることかなと思います!
デメリットは、「無痛分娩?いやいや、陣痛を味わってこそ可愛いんだよ〜」って批判ですかね…。
あたしも無痛分娩で産みたいって話したら散々周りに言われました。
じゃあ予定帝王切開で陣痛すら味わってないあたしは子供可愛がれないのかよ!って感じですが、めちゃくちゃ可愛いです。
自然分娩で産んでも虐待したり殺したりする親はいくらでもいます。
無痛分娩だから、帝王切開だから、自然分娩だから、陣痛味わった、味わってないで子供の可愛さは変わらないと思います。

• はな

はな

帝王切開だったんですね!
    無痛分娩の批判的な意見まだまだ多いですよね、😫
    批判する人ってなぜ無痛分娩が良くないのか説明も出来ないのに頭ごなしに良くないって言ってくるので、デメリットがあるのかなって思っていましたが、皆さんおっしゃるようにメリットの方が断然多いと言うことがわかりました!むしろ、デメリットって金額面くらいなんだ!と思いました😘

ご意見ありがとうございます😊🙏

• 12月25日
アミママ

私では無く友達が
言っていた事ですが
1人目が普通2人目が無痛3人目普通
で出産していて、
1人目で痛かったから2人目を
無痛にしたけどやっぱ痛い思いした
方が可愛くおもってしまう。
こんな事ゆえたもんぢゃないけど
ぶっちゃけ2人目も勿論可愛いけど
1人目と3人目の可愛さが全然違う。
産後すぐ動けて痛みが倍近く違う
って事はメリットになるけど
後は損しかない。無痛はするもんぢゃ
ないねっ。だから普通で産んだ方がいいよ。
ってゆってました。
それを聞いてから私は無痛より普通派です😊

• はな

はな

実際、どちらも体験したご意見ありがたいです!!😘
    そんなに可愛さが変わるんですね、😫
    なんだか複雑な気持ちです😫

• 12月25日
ふがし

わたしは普通でした!が痛すぎたので次の子は無痛がいいです笑

どんな産み方をしても自由だし子どもが可愛いのはかわらないので、好きでいいと思います!

しいてゆうなら、お金が高くなることですかね🤔

• はな

はな

金額面くらいなんですね!
    それなら断然痛くない方がいいですね😭♡
    ご意見ありがとうございます😊🙏

• 12月25日
  • ふがし

ふがし

もう少しで出産、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!!
    妊娠中やりたいことやっちゃってください😊
    子育て頑張りましょうね😋

• 12月26日
はじめてのママり🔰

無痛分娩のデメリットは、金額が高いこと、痛い思いをして産んだからこそ我が子が可愛いという思い込みをされている人に批判されることくらいです。

メリットだらけで、第二子もぜひ無痛分娩で出産したいとおもいます。産後の回復も早いですよー
私の家族が、無痛分娩に理解ある人たちで良かったと心底感謝します。

• はな

はな

皆さんおっしゃるように、金額面、批判的な意見という事で、逆に、え?デメリットってこれだけなんだ!と驚いています😙💗
    ご意見ありがとうございます!
    無痛分娩を選択しようかと思います😊

• 12月25日