※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

15秒体温計の信憑性について相談です。赤ちゃんの体温が変動しており、どれを信じればいいか迷っています。体調不良で病院検討中。

OMRONの15秒体温計って信憑性低いですか?
赤ちゃんは脇で測ってます!!
生後20日目の子供が37.9 37.4 37.7と
体温がコロコロ変わります😫💦
お風呂入る前に37.9だったのでお風呂はやめておきました。
鼻が数日前からゴロゴロしてて苦しそうです。

私も37.1 37.5 37.2と変化あり…
どれを信じたら良いのかわかりません😭

昨日から背中スイッチなのか具合が悪いのか
抱いてないと泣くのでずっと抱っこで
やっと腕枕で寝てくれました。それが機嫌が悪いのかなんなのか…
ぐったりはしておらず、顔は赤いぐらいで血色は良好◎

私も頭痛とだるさしかなく寝不足だからかな?ぐらいです。

体温によっては#8000にかけ、病院に行くか悩んでますが
コロコロ変わりすぎてどれを信じていいのやら…😂

コメント

ラビ

多分同じの使ってます‼︎
予測値なので少し高めに数値でるみたいで、もし37.9とかで心配であれば音がなってから10分そのままにしておくと正確な数値が出ますよ‼︎

  • MAMA

    MAMA

    お恥ずかしながら予測体温計というくくりを初めて知りました😫💦
    説明書見たのですが記載なく…実測検温は
    挟んだままですか?それとも外して待てば良いのでしょうか?

    • 12月25日
  • ラビ

    ラビ

    15秒で1回目の音がなった後に、そのまま挟みっぱなしにしておけば2回目の音がなって計り終わりです(*´꒳`*)

    • 12月25日
  • MAMA

    MAMA

    そのまま挟むんですね!
    ありがとうございます!やってみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月25日
  • ラビ

    ラビ

    鼻の件ですが、もし少し母乳が出るなら母乳点鼻してみてもいいかもしれません‼︎

    うちの子もよく鼻ふがふがいうので、鼻に数的母乳垂らしてから鼻水吸ってあげたらズルッと大きい鼻くそ出てきましたよ‼︎

    一度母乳点鼻で検索してみて下さい(*´꒳`*)

    • 12月25日
なみ

早い体温計は信用にかけますよね😭私も同じような経験で戸惑った事があります^_^😅うちは大変ですが、信頼できない値を測るよりはいいかなと大人の使う1分計を使っていますよ🙋本来は3分計の方がよりいいのですが💦お風呂上がりとかではない、普通の時に胸や背中が熱いなと思ったら熱が高いことが多いので、見てあげて下さい😊

  • MAMA

    MAMA

    お恥ずかしながら予測値というのを初めて知りました😭💦

    体はなんか熱いなーと思ったので
    実測検温してみます!!

    • 12月25日
deleted user

信頼と言うか
15秒とか30秒って
予測計なのでコロコロ変わるものですよ!
だいたいそれくらいの目安で
しっかり測りたいなら2分程かかるやつで測らないとです😅

鼻水が黄色いとか
ぐったりしててミルクの飲みが悪い
とかなら連れていくべきですが
顔が赤いなら着せすぎとかではないですか??

  • MAMA

    MAMA

    お恥ずかしながら予測値というのを初めて知りました😭💦

    鼻吸引しても鼻水は取れず
    片方鼻くそと鼻水混ざった物が取れたのですが
    少し黄色味がかってた気がします。

    鼻が苦しいせいか飲みはそんな良くないです…
    ただ全く飲まない訳でもないです。

    服は長肌着にカバーオール
    暖房無しで毛布のみです。
    手は冷たいですが足は暖かいのですが
    着せすぎですかね?😫

    • 12月25日
  • MAMA

    MAMA

    ごめんなさい、カバーオールじゃなく
    ツーウェイオールです。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着てる服はそんなに厚着じゃなさそうですね!鼻水取れないですか💦
    部屋を加湿して、少しばかり頭をタオルなんかで高くして寝かせてあげてください( ;∀;)

    母が小児科勤めですが
    今日日曜日なので午前診のみのはずが
    終わったのは17時でした( ;∀;)
    来院人数100人超えたそうです💦
    しかも圧倒的なインフルエンザの患者の数だったそうで💦

    この時期病院行くのは勇者ですよ(;ω;)

    • 12月25日
  • MAMA

    MAMA

    すみません、下に回答してしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月25日
木だらけ

15秒のは予測計なのですが、今のはかなり精度もあがってるのでわりかし合ってると思います。
まだ生後20日なので、着せすぎではないですかね?体温調節がまだ未熟なので、着せすぎでもお熱高くなりますよ。
鼻腔が狭いので鼻詰まりしやすいので、加湿をしっかりして鼻詰まりがひどいときは温めたタオルでな鼻の根元を暖めると通りが良くなりますよ。
生後3週目なのでちょっとグズったりする時間も増えてくる頃ですよね…
哺乳できてて、機嫌が良ければ受診しなくても大丈夫かなーと思います。
お薬が出るわけでもないですし…
今の時期の小児科の受診も控えたいですしね💦

  • MAMA

    MAMA

    お恥ずかしながら予測値というのを初めて知りました😭💦

    洋服は長肌着にツーウェイオール
    暖房無しに毛布のみです。
    手は冷たく足は暖かいのですが
    着せすぎでしょうか?

    部屋は現在湿度79%
    数日前鼻詰まってから湿度上げましたが変化なしです。。

    鼻が苦しいからなのか
    飲みはそんな良くないですが
    全く飲まない訳でもないです。

    他の菌貰うのも嫌なので小児科受診悩んでて
    #8000に相談してみようと思いました😭

    • 12月25日
  • 木だらけ

    木だらけ

    だいたいの体温計は予測計です😊
    本当のお熱なら3分計が1番身近ですけど、毎回長々と測るのも大変ですよね…
    微熱と取るか….
    うーん。
    我が子なら鼻吸引しながら様子みます。
    心配なら相談して見た方がいいと思います。

    • 12月25日
アヤックマ

顔が赤いのなら暑いのでは?
もしくは乾燥してるんですかね?
乾燥してるなら保湿してあげてください。

箱に書いてますが10分間計測すれば正確な数字が出ると思います。

  • MAMA

    MAMA

    長肌着にツーウェイオール
    暖房無しに毛布のみです。。
    手は冷たく足は暖かいです(*_*)
    部屋は加湿してて現在79%です( .. )

    お恥ずかしながら予測値というのを知らなかったので
    実測検温してみます!

    • 12月25日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    暑いわけではないようですね。
    顔が赤いのは両頬ですか?
    片方なら摩擦だと思うので問題無いと思います。

    お役に立てずすいません。

    • 12月25日
MAMA

鼻が詰まり出してから
加湿を強めて現在79%で
赤ちゃん枕使用してます( .. )

インフルエンザ物凄いですね😱
この時期小児科行くのも悩んだので
体温が高いのなら#8000で相談してみようと思ったのですが
バラバラだったので実測検温してみて
様子見ます😭

M♡ちゃんママ

大人よりかなり暑がりですから
新生児ならちょっと布団着せただけで38度とかすぐ行きますよ!
うちは夏生まれでしたが短肌着1枚、下はオムツだけに薄いタオルケットかけてクーラーかけた部屋にいて38.5度とかあって病院行きましたが病院で測るとめっちゃ平熱だし、それなのに血液検査やら尿路感染してないかだのいろいろされて点滴までされて、結果異常なしたぶん熱がこもってただけ。可哀想でした😂
秋頃初めて風邪をひき40度超えて夜間救急行きましたが水分取れるなら連れてこなくてもよかったよ!とりあえず保冷剤とかで冷やしてあげて(笑)って医者に言われました(笑)

私なら38.5度までは家で様子見、心配なら朝病院行きますがこの時期なのでたぶん行かないです😨
予防接種もまだですし逆にいろんな病気うつされます。