※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びえみ
その他の疑問

結婚した年の年賀状について3月に入籍し、10月に式を挙げました式は身内…

結婚した年の年賀状について

3月に入籍し、10月に式を挙げました
式は身内のみで行ったので、
来てくださった親戚にはもちろん年賀状を出します

あと、毎年年賀状のやり取りしてた友人にも出します。

結婚した年は報告を兼ねて年賀状を
送るみたいですが、
通常結婚祝いをくれた方や
年賀状のやり取りがあった方にだけ送るものですか?


以下の方達には、年賀状を出すべきか迷ってます
皆さんの意見を教えて下さい。

①年賀状のやり取りはしていないが、
2人でよく会う、結婚祝いもくれた友達

②年賀状のやり取りしてない
2人でよく会ってたが、お互い遠方になり今年から会えていない友達
結婚祝いはなし

③ 年賀状のやり取りなし
グループではたまに遊んでいた仲の友達

どこまで送るべきか迷ってます…

コメント

むすこらぶ

あたしなら自分が送りたい人だけに送りますね!
年賀状は最低限にしたいタイプです😂

とらきち☆

年賀状のある人だけがよいですよー!
わたしは、報告もかねてみんな送ってましたがやめ時がわからないし
写真とかにするとお金もかかるから、無駄に最初からはじめないほうがよいです( *´艸`)

今は2年来なかったりしたら、おくりません(何かの間違いで年賀状の届かないことがありました)
私の中でちゃんとした人は喪中の連絡をくれる(LINEでもオッケー)
LINEですむ人はそれでよい!
なので(笑)

たらっぷ

去年まで年賀状のやり取りをしていなかったのなら出しません。なので私なら①〜③まで全部出しません😅
でも、その中に既婚者がいたら、出していいかな〜って聞いて出します。

ママリ

年賀状は一度送ると一生続きますし最低限が一番かと!😂
うちは親戚、会社関係、友人は年賀状を送ってくれた子のみに送っている感じです!

み

自分なら、お祝い頂いたなら出したいので①の方だけ出しますかね(^o^)
結婚式参加してなくても結婚式の写真とかだと喜んでもらえると思いますし(*^^*)

②③の方はLINEなどで充分かと♪

結婚した年だけ送るのも全然ありですよ!
年賀状送りたいから住所教えて~と言ってみてはどうでしょう(*^^*)

  • びえみ

    びえみ

    1の方は、今年入籍されて私からもお祝いし、来年の結婚式に呼んでくれるみたいです
    2の方は結婚の報告はとっくにしてるので
    送るのもありかな~と

    回答ありがとうございます!

    • 12月25日