
コメント

こうり
下の子が産まれてすぐの頃でそういうときは、座って片手で授乳しながら、上の子はナデナデしてました。大変ですよね。暖かい部屋であれば、授乳しながら自分の足を伸ばしてそこを枕にして上の子を寝かせたりしてました!

ironpony
ほぼ夫を起こしてました!
あるいは先に上の子を寝かせてました!
ミルクだったのでつくったりとかしなきゃいけなかったし。。。
一歳半だった上の子は、ひどいかんしゃくを起こすと、彼女が怪我するんじゃないかと思うくらい暴れていたので、優先順位をつけました!
-
ちゃんママ
うちも1歳半です。
上の子を先に寝かしつけてる間
下の子は別の部屋で待機ですか?- 12月25日
-
ironpony
同じ部屋です。
寝かしつけながらもたまに上の子に『弟くんが泣いちゃってるからちょっと抱っこするね!』とことわって交互にはしていました。そうすると今度は上の子がギャン泣きなので、エンドレスなんですけどね。
やはり弟の授乳や抱っこにはお姉ちゃんが拒否反応を見せ、死に物狂いで嫌がり妨害しにきました。
なのでうちは夫の協力が不可欠でしたねー。
完ミだったので2ヶ月か3ヶ月頃には夜まとめて寝てくれるようになってました。
年子、本当に大変ですよね。。。- 12月25日
-
ちゃんママ
1日目にして年子の大変さが
わかりました。
ってまだまだですけど…
そうですよね。
なにもかも下の子に対することは
拒否反応ですよね。
今は母がいるから良いものの
母が仕事で居なくなったら
本当に私しか居なくて
上の子どうなるんだろうと不安で。- 12月25日

退会ユーザー
うちはもう別々の部屋で寝ています!
旦那と上の子、私と下の子で。
元々上の娘は夜泣きもほとんどなく、よく寝てくれる子なのですが、やはり下の子の泣き声で夜中起きてしまい朝方まで寝ず大変だったので別々の部屋で寝る事にしました。
でも旦那の帰りが遅い日もあるので、そういう場合は下の子の次の授乳までに寝かしつけます!
大体3.4時間は間隔が空くのでその間にお風呂入れて寝かしつけるって感じですね😣✊
年子育児ほんと大変ですよね。。😵
一日中バタバタ動き回っているので、産後太りの解消にはなりますが(笑)
ちゃんママ
そうですか…
どれくらいまで続きましたか?
こうり
上の子がひとりで寝られるようになるまでだった気がします。産まれてすぐは授乳が頻繁ですが、赤ちゃんが長い間眠れるようになると、二人の泣く時間が被りにくくなったりして楽になりました。
ちゃんママ
そうなんですね。
とりあえず数ヶ月の辛抱ですね。