※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
家族・旦那

めっちゃムカつきます!旦那とは最近お互いの両親のことになると喧嘩にな…

めっちゃムカつきます!

旦那とは最近お互いの両親のことになると喧嘩になります。
私は旦那の両親をよく思っていません。

今日は息子のプレゼントと買ってもらい、帰りに食事をしました!

そのときにまだ離乳食を始めていない息子にお義父さんがお茶を飲ませていました。
しかもお義父さんが飲んだコップ、しかもコップのまま。しかも氷入り。

は?意味わからん!

お義母さんが
横からやめなよ〜と笑いながら言うと、お義父さんは大丈夫やて!ほしがっとる!と笑いながら

確かにいつでも始めれそうで、食に興味もで始めました。
でも順序があります。

お義父さんは頑固で自分の意見は絶対。
もう気づいた時には息子もコップに口をあてて、チュパチュパしていて、、唖然として言葉が出ませんでした。

帰ってから旦那に
お義父さんお義母さんがどうとかではなくて、まだご飯初めてないし、コップもお店のやつで赤ちゃん用の洗剤とかお茶があるくらいだから、、、
という感じに話しました

そしたら
やっぱり?やばいかなって思ったけど今日いろいろ買ってもらったし言えなかった!

何言えなかったって!
買ってもらったら、何も言えないの?
たかが、3000円のおもちゃ

そりゃありがたいです
でも息子のことで思ってもお金を出してもらったら言えない
そうなるなら何もしてもらわなくてもいい!
とまで思ってしまいました。

いつも義両親とでかけるとあたしがいろいろ思ってしまい、やんわり言っても喧嘩です

いまからこんなんでやって行けるのでしょうか
離婚まで毎回頭がよぎる

コメント

ミカ

義両親も赤ちゃんがかわいくてしかたないんですね、、、
でも絶対いやですね。
イヤというか、ダメですね。

やさしく説明しても分かってもらえませんか?
氷はお腹を壊すのでまだダメなんです、コップは虫歯がうつるので回し飲みは控えた方がいいと、保育士さんに言われました、などなど。

自分の意見じゃなく、周りの保育士や病院の先生に言われましたといって。

がんばって下さい!

• しゅり

しゅり

ほんとに可愛がってくれてるのですが、、、

水も言いました。
    でもうちらのときは普通に水飲ませてたよ!
    うちらのときはやってたばかり言います💦

• 12月25日
えーちゃん

私もありました!
年末年始などに帰省した際に、勝手に自分のお箸で食べ物をあげていたり、
海外で火の通っていないスクランブルエッグをあげていたり…。
衝撃でしたが、毎回きちんと旦那が注意していました。私の立場からはやっぱり言いづらいので、旦那が言うべきだと思っています。
離乳食始まる前だとアレルギーなども心配ですよね、今回はお茶で済んで良かったですが、もしアレルギーがあったら即救急車の場合だってありえます。
旦那さんときちんとお話するのがいいと思います。

• しゅり

しゅり

旦那に言っても、親のことを悪く言われると思うのかイライラしながら話を聞きます。
    それがほんとに嫌で、旦那に言ってもらいたいのですが、、、

• 12月25日
あき

イヤですよね。赤ちゃんはなにもわからないから差し出されたら口にしてしまいますよね。主さんが見ていないところでやられたらなにもできませんよね。私なら見つけた時点で即取り上げますけど。自分はどんなに嫌な嫁だと思われたっていいんです。子供にとって良いと思えることができれば。

• あき

あき

ピロリ菌がうつっちゃう!とか言えませんか?

• 12月25日
  • しゅり

しゅり

そうですよね、、、それを言ったら旦那が私を許しません。

• 12月25日
  • あき

あき

それもおかしな話ですよね。いくら親とはいえ。無菌状態の赤ちゃんの前では大人はみんな雑菌扱いですよ。

• 12月25日
  • しゅり

しゅり

自分も旦那も含めてみんな雑菌ですよね!
    これからどうなることやら(´・・`)

• 12月25日
りんご

うー!!!むかつきますね!
昔と今とで子育ての方法が変わってるのに昔の方法を押し付けてくる人いますよね~( ╬▔^▔ )
私の父親もそうで、アレルギー物質は少しずつ、できるだけ3歳からと決めていたのに、勝手にあげたり!!!使った箸でそのままとか!!!腹たってしょーがないです!!!でも見てもらったり助けてもらってるので強く言えず...
義両親は近距離ですか??距離置ければ置きたいですね(´A`。)あとは、会うときの食事は目を離さないしかないですかね...💦💦
今と昔の子育ての違いを書かれた冊子もあるみたいですが、その頑固さだと読んでくれないですよね...

• しゅり

しゅり

ほんとにその通りです。
    今日もまだお茶はちょっと、、というとうちらのときはあげてた!
    何言ってもそう返されます。

歩いて5分、、、もぉ義両親に何も言えない旦那もムカつきます。

• 12月25日
みゆママ

私ならありえへん。マジ無理。
なんでそんなことするん?まだ親の箸でもあげたことないのに何してくれてんねん。とキレます。
大丈夫やて!ほしがっとる!ってお前に何がわかるんじゃ。むしろおっさんなったら口臭きついし虫歯菌もいっぱいあんのに止めてくれって本気で思います。Naeさんよく我慢しましたね!
すごいです!うちの親がそんな感じなので私は極力会わさない近寄らさない触れさせないです。

• しゅり

しゅり

初めては私があげたかったです。
    旦那に言ってもわかってもらえないですよね。
    お義父さんは寝起きでほっぺにチュウとかします。
    ほんとに嫌です。
    しかも口臭い。

触れさせたくないです。でも旦那がいつも連れてったり触れさせたりです。

• 12月25日
  • みゆママ

みゆママ

そうですよね。その気持ちわかります!我が子の事は初めては全部自分がしたいしみたい。それが親ってもんです!寝起きほっぺとかチュウとか……殺意がわきます。寝起きって口の中にどんなけ菌おると思ってるのか。
    お義父さんは自分が綺麗とでも思ってるんですかね?口臭いのも嫌です。
    旦那さんが連れていこうとしたら家族でお出掛けしよ~とかゆって逃げれないですか?うちは母が来るってなったら久々の3人dayやから遊びに行くねんって言って逃げてます。

• 12月25日
  • しゅり

しゅり

ほんとに殺意ですよ(´・・`)
    もー気持ち悪いです。
    いつも義実家行く時は義両親から電話がかかってくるんです。
    それで私が出かけたいみたいなこと言うと、じゃぁ断るの?ってめっちゃ嫌味言われます。
    それでいつも嫌々行きます(◞‸◟ㆀ)

• 12月25日
  • みゆママ

みゆママ

その時は断固断ります!!
    だって嫌ですもん。。。私と子ども公園行くから一人で行けば?って私は言っちゃいます。
    旦那さんがちゃんと言わないなら義両親に会わせない。こんなことあるのはたえれないとゆってみてはどーですか??

• 12月25日

ううう、そういう基本的なところを理解されていないご両親だと困りますね💦
うちの義父母は、お友達も多いので周りの方々から色々聞いているようで、箸やコップは同じのを使ったらいけないのよ〜とお互いに言い合っていて、安心しています
ただ、食事は既製品を買ってくることが多いので、離乳食が終わってからが心配です。。
添加物など。。

• しゅり

しゅり

ほんとに何か言えば、わたしたちの時はこうだった、ああだった。そればかりですよ(◞‸◟ㆀ)
    離乳食後も添加物を気をつけたりするんですか?

• 12月25日

退会ユーザー

食育は離乳食で終わりではないですよね…
    味覚は21歳くらいまで発達します

手作りだからいいとは思いませんが、出来合いにしても、きちんと生産者のわかるものを食べさせるつもりです

カット野菜や、スーパーのお惣菜、安いチェーン店の料理などは何が入っているかわからないので出来るだけ食べさせたくないです

自分もあまり食べた経験がないので…

• 12月25日
ゆーみん

それは困りますね。。

飲みかけのコップとか、お箸とか
ほんとにほんとにやめてほしいですよね。。
虫歯がうつるからよくない、と旦那さんがなぜダメなのか理解してくれれば言ってくれるんでしょうかね?

いやいや、プレゼントもらったから意見できないってのは、、気持ちはわかりますがそこは別問題ですよね。
それなら何もいらないから!!って思っちゃいます。

孫が可愛いんだろうなとは思います。角が立たないように伝える方法見つけないと、毎回辛いですね。。
お疲れ様です。

ちなみにうちは主人を毎回一生懸命説き伏せて、義両親に伝えてもらいますがイマイチ効果がなく困っています。

• しゅり

しゅり

虫歯のこととか言ってるんですけどね、、、男と女とでは、子どもに対する気持ちが違うんですかね(◞‸◟ㆀ)

• 12月25日
さとはな

絶対嫌です!
自分の親でも旦那の親でも許せません!
その場でブチ切れて連れて帰ると思います。
時代が違うし、自分の時と違うこと。
あくまで自分は祖父母であることをわきまえて欲しいです。
もしうちの主人がそんな態度なら主人すら信用できないので絶対に預けないし私なら離婚を考えちゃいます(>_<)

• しゅり

しゅり

そうなんですよね。自分の親なら私は我慢出来ずに言います。
    だからと言って旦那の親にはなかなか言えないですよね💦

もう1度ちゃんと説明しようか、もぉこのままにしようか迷います。

• 12月25日
ブラウニー

あー!すんごい嫌です!!
私もこうゆうの義両親に注意できずに黙って見て、そのあと旦那に愚痴るタイプなんですが…
先日義母が娘に離乳食あげるとき直接スプーンにのったお粥をフーフーと冷ましてるのを見て、「やばい、これ注意しなきゃ!」と思い勇気を出して、「フーフーだめですよ〜!」って注意しました。でも数日後またフーフーしてました…はーぁ。笑
義両親に何と思われようが、子供を守るのは私だと思って注意してみてもいいと思います。
そもそも旦那様が注意すべきで言えなかった意味が全く理解できませんね😫

• しゅり

しゅり

同じです(◞‸◟ㆀ)
    フーフーダメなんですか?
    もぉ義実家行ったら注意することばかりですよ、、、、

• 12月25日
のん猫

それはムカつきますね‼︎

勝手に飲みかけのお茶を与えるなんて…しかもコップ!誤って気管支に入ったらどーすんの‼︎
うちの義両親も、乳幼児に烏龍茶や血糖値を下げるトクホのお茶を与えようとするので「カフェインが入っていない物をお願いします!」と何度も言ってました。でも全く聞かないので、常に麦茶をマグに入れて持ち歩き、食事中はテーブルの上に置いて“これを飲ませろ!“オーラを出してましたw

虫歯菌の感染なんかも無頓着ですよね。うちも義母が自分の箸で娘にご飯を上げてしまって…腹が立ちました。でもこればっかりは、絶対に阻止なんてできないんだと思い、それよりも虫歯の早期発見の方に力を入れました。歯が生えた頃から、小児歯科専門医の病院に行き、健診&フッ素散布をしています。それでも虫歯はできますが、早期治療で削らず薬で治療できています。

言ってもわからない人って、そうやって予防してくしかないですよね。本当に自己流育児の義両親って疫病神ですよ。夫は使えないですしね…(。ŏ﹏ŏ)

• しゅり

しゅり

ムカつくというか、何考えてんの?って疑問持ちます!!
    虫歯のこと話しても、むかしはね、、、で始まります。
    しかも義父が!!あんた対してなんもしてないやろって毎回思う(笑)

お願いするより、自分側が何とかするってことですね🤔
    なんでうちらの子なのに妥協案しなきゃいけないんだ!

• 12月26日