※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
li2y
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が急激に体重増加中。助産師や医師は問題ないと言うが、心配。運動や授乳で注意しているが、体重が増え続ける。発達が遅いと感じている。

長文ですが、よかったらご意見聞かせてください。

今生後5ヶ月半の娘がいます。完母です。

生まれたときは2596㌘でしたが、今では9.4㌔ほどあります。
成長曲線ももうぶっちぎりではみ出してます。身長は平均的です。

1ヶ月検診ですでに4700㌘あり…ものすごいペースで体重増えてます。体重増加ペースがすごいのでなるべく授乳間隔をあけ一回の授乳時間は10分です。
まだ離乳食は始めておらず、1日5回授乳しています。

助産師さんやかかりつけ医とかに体重の増えは緩やかになるよーとかハイハイしたら痩せるから大丈夫と言われるのですが、いつになったらそうなるのでしょうか。

首は4ヶ月検診でしっかりすわっていますと言っていただけました。
体が重いのか寝返りなどする気配すらありません。
うつ伏せにもさせますが、あまり好きじゃないのか気が向いたときにしか首をもちあげません。

赤ちゃん同士で触れあわせて刺激をあげたほうがいいのかもしれませんが、この時期はインフルとかの感染が怖いので児童館に連れて行ったことはありません。

よく笑うしよく寝るとっても可愛い娘です。むしろ寝てばっかりの娘です。

今日母に、すごいペースで太っていくけど病気とかじゃないんよね?と言われました。
違うと思うけど…思うけどって感じです。
毎日元気そうだけど、太りやすい病気…?そんなのあるの?太りやすいって甲状腺の病気とか?

小児科の先生にもこの子はいつもむっちむちねー♡と言われます。
体重が増えないほうが問題だからこの子は増えてるから大丈夫って。

明らかにぷっくぷくのムチムチですけど本当に大丈夫なのでしょうか??

オムツは結構前からLサイズです。
お腹も太もももすっごいむっちむちです。

成長曲線を上にはみ出してたお子さんをお持ちのママさん方…本当に体重落ち着くのですか??
いつ落ち着くのか今か今かと待ってるのですがどんどん増えます。

増えすぎないように授乳とかで気をつけてたこととかあるのでしょうか?

手足をつかってあそび歌とかでしっかり運動させたほうがいいとかありますか?

先に生まれた友達の子よりもはるかに重く、発達も遅い気がしてやはり心配です。

コメント

まー

娘も6ヶ月健診のときにすでに9キロ超え!
毎回曲線超えてました。
でも、洋服70ちょっと大きい、おむつパンツMちょっと緩いと言う不思議な体型でした!
今、9ヶ月になりましたが体重8、7キロです!
ハイハイ、つかまり立ちしだしたらホント体重増えなくなりましたよ!
寝返りは遅かったです6ヶ月半頃でした!

• li2y

li2y

70大きくてオムツMも緩いのに9㌔ごえですか🙌もしや筋肉がついてて引き締まってたとか…??ハイハイとかつかまり立ちをするイメージが全くつきません😭

• 12月24日
  • まー

まー

多分筋肉はあります!(笑)
    力強いので!
    娘は大好きな私のスマホをめがけてハイハイしだしましたよ!
    何か目標があればハイハイしだすと思いますよ😊

• 12月24日
  • li2y

li2y

筋肉は重いって言いますもんね☆
    目標かー!!お気に入りのおもちゃを慣らしても笑いながらじーーっと見てるんです😂おっとりしてるタイプなのかもしれません💦

• 12月24日
  • まー

まー

まだ5ヶ月なら大丈夫ですよ♡
    気長に待ってあげてください!

• 12月24日
  • li2y

li2y

まだ5ヶ月って思って今のこの子を信じて待つようにします☆
    ありがとうございます😂

• 12月24日
あだむ

わぁーすっごいむっちむちで可愛いー😍💓私の友人の子どもも娘さんと同じようなペースで大きくなったビックベイビーでした!友達もすごく心配したけれど…
今ではその子も2歳!2歳なのに身長体重は、3歳の平均だと言っていました😊体が大きいだけでいたって健康ですよ!ママもパパもちょっと痩せ気味の標準体型ですが、パパは幼少期おデブさんだったそうです😊
友人が
いろいろ心配したけど、病院でも何ともないって言われるし、今では体が大きいことは、この子の個性なんだって受け止めることにしたって言ってました!

• li2y

li2y

むっちむちのレベルだけは負けません。笑
    お友達のお子さんおっきめなんですね😂確かに体型もその子の個性ですよね✨

• 12月24日

かわいい😍💕

うちの子は産まれたときから大きくて、そのままずーっと増え続けムチムチボディで
体が重いのか体の発達はいつも1.2ヶ月遅れでした💡
ハイハイなんて1歳でやっとです。

完母でしたが、欲しがるだけあげてました★

つかまり立ち→歩けるようになってから本当に緩やかになりましたよ😊

比べちゃう気持ちわかります!
が、
それは、
赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても1番無意味な事です。笑

今はもう2歳ですが
成長曲線ど真ん中です💡

私は成長ゆっくりさんのほうが
長く赤ちゃん期間を楽しめたのでよかったですよ😊💕

• li2y

li2y

ずっとムチムチのわがままボディだったのですね♡友達の子が5ヶ月すぎたくらいでハイハイしてたのでなんか心配になっちゃって😭

比べることが無意味!はっとしました。そうですよね!育児書どーりにいくわけないですもんね!!
    ありがとうございます☆

• 12月24日

退会ユーザー

娘の6ヶ月のときの📷です♡
    ご参考までに笑

• 12月24日
  • li2y

li2y

むっちむち♡かわいいー♡♡
    足長いですね🙌✨うちの子私に似てしまってお腹の中にいるときからものすごく短足なんです😭

• 12月24日

退会ユーザー

📷の角度ですよ!下から撮ってるので、、
    いたって普通の長さです😂

お子さんもムチムチさんだからそうみえるだけで
    引き締まってこれば長く見えるようになりますよ♡

何度もコメント失礼しました🙇‍♀️

• 12月24日
かお

元保育士です。
痩せるから大丈夫と未来のことを言われてもいまいちわからないし不安になりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも、保育園で働いている時もすごいムチムチ、すごい重たい子がいましたが、確かにハイハイしだして、そのあと歩くようになったらスリムになっていきました!
むしろあのムチムチ感が恋しいくらいに♡

母乳だけですよね?それなら飲ませすぎのようなこともないですし、無理に体重制限のようなことをしたら赤ちゃん自体が満足できずに可哀想かなと思いますよ(・ω・`)!
歌に合わせて手足を動かしたりできる遊びを行なったりうつ伏せが嫌ならおもちゃを上にあげたり、手を伸ばしてやっと届くくらいのところにおもちゃを置いて、ぐーんと手を伸ばせるようにしたりそういう工夫はできると思いますが、やりすぎなくてもいいかなと(o´罒`o)♡
赤ちゃん自身が動きたいと思うようになれば、必ず体を動かすようになりますよ♡
現にうちの子もハイハイがおそかったんですが、頑張りさせすぎていつも泣いていてあの頃はお座りが好きだったんだなって。反省です笑

オムツはサイズが小さそうであれば違うメーカーの同じサイズにしてみるとかでもいいかもしれないですね♡

あと、他の赤ちゃんとの関わりですが、今確かに感染症など怖いので無理して連れ回さなくていいんじゃないですかね(o´罒`o)♡
暖かくなってからでも全然いいと思いますよ♡

よく笑ってよく寝る子ならすごい素敵じゃないですか♡
一緒に子育て頑張りましょうね♡

• li2y

li2y

ほんとです💦未来のこと言われても…今が心配で不安なのにって思っちゃいます😭
    母乳だけです☆こんなにむっちむちになるなんて…私の母乳はそんなにカロリー高いの?と思うこともあります。

オモチャもうまく使ってみます♡

• 12月24日
おかりーな

うちの娘も明日で6ヶ月になりますが、ムチムチです!2326gと小柄で産まれましたが、1ヶ月検診で1日50gペースで増えている子でした。4ヶ月検診で7300gあり、いまおそらく8〜9000gあります。オムツもLです(o^^o)
うちも完母ですし、なんだか大丈夫かなというお気持ち良くわかります✨
お写真みるとメリーズですか?
うちは、少し大きめなのでグーン にしています!

離乳食を始めたのですが、離乳食もたくさん食べます(*⁰▿⁰*)すこーし母乳を飲む量が少なくなって来たきがします。
床で遊べるおもちゃを買ったら、最近それで遊びながらよく足をあげたりバタバタ運動をしはじめました。
うちは寝返りしなくて心配していましたが、大きめだと遅いらしいです。
そのかわり、足が強いので、支えると立ちたがります!毎日負担がかかりすぎないように、お風呂で歩く練習をして本人、大喜びしています!

お医者さんがとくに異常あると言わないのだから、きっと大丈夫ですよ!
と私も自分に言い聞かせています☺︎

• li2y

li2y

明日のクリスマスがハーフバースデーなのですね♡オムツはメリーズとグーン両方使っています✨メリーズの肌触りが好きなんですけどグーンのがちょっと大きいので悩みどころです💦

離乳食始めたら落ち着きますかねー😓
    授乳もあまり欲しがらなくなっているのでとりあえず5回は…という感じです💨💨
    わたしもきっと大丈夫と言い聞かせてみます!ありがとうございます☆

• 12月24日