※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりゅー
子育て・グッズ

3歳の子供がお箸の練習を拒否し、食べさせるとよく食べる。スプーンの使い方もできない。どうしたらいいでしょうか。焦っています。

一昨日3歳になったばかりですが、お箸の練習どころか自分で食べようとしません。私が食べさせるとよく食べます。
なので、まだスプーンなど上持ちで下持ちへ移行とできてません。
どうしたらいいでしょうか。
かなり焦ってます。

コメント

POKE

保育士です!
焦らなくて大丈夫ですよ😄ご飯大好きな子いれば食事に興味がない子もいます。焦っていやいやのまんま持たせても持ち方が安定しなかったり余計に自分で食べる気持ちを損ねてしまうこともあります😣
まずは一旦お箸のことはおいておいて、(まだまだお箸はいいや〜ってお母さんが思ってたほうが、焦らないしドンとかまえられる気がします!)自分でスプーンやフォークを使って食べれたら大袈裟なくらい褒めてあげて下さい😄時間かかっても少しづつでもいいので、自分で食べる時間が長くなっていくといいですね😄もちろん、突然全部自分でとなると疲れて嫌になっちゃうかもしれないので、様子みて食べさせてあげて下さい😄
自分で食べられるのが安定してきたら、下から持つようにしていってみたらいいかな?と思います!

ちなみに、食事はお母さんも一緒に食べてますか?
意欲がでてきたときに、お母さんやお父さんがお箸で食べている姿をみるとお箸にも興味がわきやすいです!!

いずれは持てるようになるので、焦らなくて大丈夫です😄😄

• えりゅー

えりゅー

あたたかいお言葉、アドバイスありがとうございます。
    実は私も保育士なのですが、自分の子なるとなぜか分からなくなってしまい...
    気が付いたら3歳で、あれどうしようと焦ってしまいました。
    ありがとうございました。

• 12月24日
  • POKE

POKE

保育園だと2歳クラスの3学期くらいからお箸の練習はじめたりしますもんね😣色んな子を見てる分、悩んだりもしますよね💧
    お箸嫌すぎて家では抱っこでたべさせてもらわないと食べない子もいましたが、そんなのも過去の話で上手にお箸でたべれるようになってましたよ!☺️☺️

• 12月24日
  • えりゅー

えりゅー

そうなんです。
    いろんな子をみてるからこそ、よく分からなくなってしまい、自分の子になるとあれ?ってなっちゃいます。
    いつか持てるようになると思って、見守っていきます!

• 12月24日
 きょん

私も保育士でおんなじこと悩んでます。
この間、信頼している保健師さんにも時間を作っていただき相談してきました。

そのときの解答は求めるレベルを引き下げること。
食事が楽しくなくなっちゃうから。

食べさせたっていいじゃない。小学生や中学生になっても食べさせてもらってる子はいないよ。

あとは手先を使う遊びをさせてあげてねとのことでした。

箸は私は絶対に正しく覚えてほしいので小学生になるまでにはという長いスパンで考えてます。

• えりゅー

えりゅー

ご回答ありがとうございます。
    保育士してても、よく分からなくなっちゃいますよね。
    たしかに小中になってまで、親に食べさせてもらってる子はいませんし、どうせいずれは持てるようになるって思ってたほうが、楽ですね!

• 12月24日