※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
子育て・グッズ

母乳が出るけど乳首が出ないため、赤ちゃんが吸えず悩んでいます。ミルクも大変で責められる気がして辛いです。ミルクだけで育つのか不安です。

完ミってそんなにいけないことでしょうか、、

母乳はでるのですが全く乳首が出ていなく
赤ちゃんが吸いつけない状態です。

保護器など買いましたがダメでした。

産院も母乳母乳といってくるので
慣れない育児と母乳のことで
いっぱいいっぱいです。

ミルクだって毎回哺乳瓶洗ってミルトンして
決して楽をしているわけじゃないのに

なんだか責められてる気がします
3時間おきにしかミルクあげちゃいけないなどいわれお腹すかせて泣かれたらみなさんどうされてますか

ミルクだけじゃ子供は育ちませんか??
苦しいです。

コメント

YUN♪

私は母乳ですが、
ミルクの方が大変な所いっぱいありますよね。

夜中の授乳なんて、ミルクの方が絶対大変です。

ミルクだけで育った子はいっぱいいますよ!
ママがストレス溜めることが一番ダメなことですよね。

周りが母乳母乳といってきても無視してればいいと思います。
自分がいいと思った育児すればいいと思います。

子育ては本当に大変だけど、周りに振り回されないように、頑張りましょうね。

同じ育児は一つもないはずです。
アドバイスしてくる人もいると思うけど、所詮アドバイスです。自分の育児に当てはまるかはわかりません。

自分が自身持って育児すればいいと思います。

ayapyn

私もまわりから母乳母乳と言われ続けてつらかったです、、、
ストレスで母乳が止まってしまいました(˟_˟)
娘は成長が早くて10ヶ月から歩き始めて
男の子に間違われるくらいやんちゃで元気です(^o^)
今は母乳とそんなに変わらないですし
母乳で育児出来ることに越したことはないですが
愛情は変わらないですし旦那に預けたりもできるし腹持ちもいいし
そんなに気にすることないです!
私の周りは母乳よりミルクのひとの方が多いですよ(^o^)

miitan♡

こんにちは!

8/15に出産しました!
わたしと全くおなじです。

うちも完ミで病院と義理母からは母乳母乳でした!本当ストレス溜まりますよね!

でもミルクでも育ちます(笑)
吸えないなら仕方ないって思ってます(笑)

くっぱ

私は混合ですが、私の親にも旦那の親にも完ミにしたらいいのにって言われます(^^;)
ほ乳瓶持ち歩いたり消毒したり面倒なので私は母乳あげたいんですが(笑)
私は離乳食が始まる頃には断乳する予定です(^-^)
ママリ見てても完ミの方いっぱいいますよ(*^_^*)
あまり気になさらず、ストレス貯めないように子育て頑張りたいですね(^^)/

ぴけこ

うちは完ミですよ(๑°艸°๑)
母乳がまったく出ず、涙しました。
なんだか、母乳がでないわたしって、、、て悲嘆しました(ŏΔŏ;)
でも、そのぶんいっぱい抱っこしてあげればいいや!て思ってます!
周りはえ?みたいに言いますが、育てるのはわたしなんだから!て言い聞かせてますよ!
悪くないです!今はミルクも改良されてますしね!
うちの子は元気に今日も寝返ってますよ!
大丈夫!笑

ジャンジャン🐻

ミルクだけでいまのところたいして風邪もひかず、ピンピンしてますよー^o^

ミルク、栄養バランスもばっちりだしなんにも心配ないですよ^o^

楽じゃないですよ、ミルクだって^_^;

3時間起きっていわれてますが、わたしは二時間たってたらあげちゃってましたよ(^-^)

だんだん泣き止ませ方も慣れてくるし、添い乳しなくても寝かせられるようになるから、外出もしやすいです(^-^)

一ヶ月検診を終えたら、小児科に移動してもいいと思いますよ^o^

母乳母乳は病院の方針によって全然違いますから、相性のいい小児科の先生がいるところを見つけるのがいいですよ^o^

ストレスが1番の敵ですから^_^;

一歳になれば母乳だろうがミルクだろうがわからないですよ^o^

miaaa

私は長男出産時、全く母乳がでらず、完全にミルクのみでしたよ!
友達に、悪気はないんでしょうが「なんで母乳じゃないの?」等聞かれ、嫌な思いもしましたが、いま6歳になりますが元気に大きく育ってますよ(^_^)

母乳も良い成分たくさん入ってるので、良いのはわかりますが、吸わない、飲まない、出ない、様々人それぞれ理由ありますから、全然気にすることではないです!
ミルク、作るのもほ乳瓶洗うのも、お出かけも大変ですもん、頑張られてて偉いです(´ー`)

お互い子育てがんばりましょうね!

こたこた

私も同じでした。
乳首が短く赤ちゃんが吸えない状態で保護器をつけても、なかなか吸ってくれず、授乳のたびに保護器を手でとばされてましたw笑
うまく飲ませてあげれなくて授乳の時間が辛くて…
もうミルクにしよって思ったり、でも出る間は母乳あげたいと思ったり、毎日色々考えています‼︎
でも悔しさもあり…しんどいときは5分とか時間を決めてしていくと今生後27日目ですが先週あたりから乳首もでてきて保護器なしで飲める日が増えてきました‼︎
私の場合は、赤ちゃんが飲みたい量がまだ出ていないのでミルクを足しています。
つぎは、母乳の量が増えるようにマッサージをしたりしています‼︎
それでも無理ならミルクにしようかなと考えています。

やはり、ストレスになると母乳も出なくなると思うので、あまり考えすぎずゆっくりでいいと思います‼︎
お互いにゆっくりいきましょ‼︎

deleted user

私も乳首が出てなくて
保護器を付けないと
赤ちゃんが吸ってくれませんが
最近は母乳が出ないので
完ミ状態です!!

私もあと2ヶ月は母乳が…
もう少し頑張れ…など言われますが出ないものは出ないと思い。
苦笑いで流しています!!

ミルクも上げた後眠たいのに
洗うの大変ですよね汗
お金もかかっちゃいますし!
でもミルクで育ったひと
沢山いますよ!!
私自身もそうでした♪

そんなに自分を責めないで
お互い楽しく頑張りましょう(๑˃ꇴ˂๑)

けいともとう

私は1ヶ月まで混合、それからは完ミです(´・_・`)
混合にしていた時は母乳がでなく、赤ちゃんが泣いてばかりでした。ミルクあげると大喜び!
その顔を見るのが辛く、1ヶ月検診の時に相談するとミルクだけにしてみたらいいよっと言われてミルクだけにしました!
今では起きている間は、にっこにこ!母乳あげれなくても私は幸せですよ。
周りには混合っと言ってますが笑

ミルクは胃に負担がかかるので3時間は空けています!
どーしても2時間半に泣く事はありましたが抱っこで頑張りましたよ*\(^o^)/*

母乳にしろミルクにしろ、ママが笑顔であげてあげられば赤ちゃんには絶対に伝わると思いますよ!だから、ひな。さん
無理せずにね*\(^o^)/*

deleted user

周りに心ない事言われてお辛いですね。
ミルクでも子供の成長?健康、愛情、問題ないと私は思います。

まず完ミについてですが…
私は完ミで育ったそうなのですが、健康面でいうと、めちゃめちゃ健康です!
風邪も滅多にひかず、足腰丈夫w、健康診断もオプション検診も自腹でしてますが全て良好。歯磨きも好きという事もありますが、虫歯もありません!(ちゃんとたまに歯医者さんで診てもらって、無いと言われてホワイトニングだけしてもらって帰ってます)
みんなに羨ましがられますw

愛情面で何か言う意見もありますが、私は愛情たっぷり育ててもらったと思ってますよ。
ミルクの頃の記憶は一切無いし、それよりも、幼稚園、小学校以降沢山遊んで記憶で愛情かけてもらったなと覚えてます。


あと、私は混合で育てようとしてましたが、色々あって完母になってしまいました。

それはそれで、神経質に育ててるとか遠回しに言われたり、
自分の食べ物が母乳にいくと言われると、栄養バランス良くご飯食べないと後で子どもに影響して何か言われるんじゃとか責められてる感じします。
実際体重が少ないのでたまに罪悪感感じます(´・_・`)

長くなってしまいましたが、完ミに罪悪感なんて感じないでいいと思います!
おっしゃるとおり、ミルクも色々大変だと思います。

ゴチャゴチャ言う人も居ますが、そーゆー人は必ず居ますし、なるべく気にしないようにしましょ。

どんな育て方しても育児って全員大変です(^_^;)
少しでも楽しく、心穏やかに育児しましょ(^^)

Hina

みなさんありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)少し気が楽になりました。。

ちなみに生後7日なのですが
ミルクどのくらいあげたらいいですか?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

Rai0131

私も完ミです。
乳首出ないわ赤ちゃん泣くわで速攻ミルクに変えましたw

生後7日頃だと確か50くらいだったような…
その子によりけりなので足りなければ10〜20ずつ増やしていく方法でいいと思います。

ちなみに3時間空けなきゃ‼︎なんてよく言われますが今のミルクは昔と違って胃の負担になりにくいらしいので、
うちは3時間待たずにあげてました。

ミルク育ちでも、立派なママだと思います。
確かにお出かけ時は荷物増えますが、仮にママが体調悪くなっても気にせず薬飲めますし。
私はミルクで育ってくれてる自分の子に楽させてくれてありがたいって思ってます。

長くなってごめんなさい。

さくちゃん

私は完母でしたが息子が保護器なしで飲めず、しばらくして保護器でも授乳量が減り保健師さんから搾乳であげましょうと言われてそれ以降搾乳でミルク足さずあげていました。搾乳だけではホルモンの働きが悪くなり、1回140は出てたのに20まで減り完ミにしました(*^^*)

完母も完ミも体験して思うのですが、ミルクの方が大変です。確かに授乳時間は完ミの方が空くかもしれませんが、夜中でもミルクを作って冷まして、やっと寝たら哺乳瓶を洗ってミルトンして‥。ミルカーに次のミルク足してから寝るし、外出も荷物かなり増えます(´-_-。`)

うちは生後半月から完ミですが身長も体重もかなり大きめですよ(*^^*)しかも、周りの同じ時期の子に比べてめちゃくちゃ活発です。育たないなんてことないですよ!

私は2時間しかあいてなくてもあげてました。2ヶ月くらいになったら自然に3時間はあくようになったので、新生児のうちはあまり気にしなくていいかなと思います!

私も、義家族にミルクだと言ってるのにおっぱい飲んできたの?と言われたり本当に嫌でした。あんなに飲んでたのになんでやめたの?とか言われて。どういう経緯で完母やめたかなんて知らないのに。

完ミで全然いいんですよ☆