※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

シングルマザーです。一歳の子供がいます!シングルマザーの方貯金どのくらいしてますか?(´・ェ・`)

シングルマザーです。
一歳の子供がいます!

シングルマザーの方貯金
どのくらいしてますか?(´・ェ・`)

コメント

ぐでたま

養育費と手当ぐらいです。

• aya

aya

手当は児童手当と母子手当ですか?

• 12月25日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。

• 12月25日
momo

月4万です。
養育費もらわないので、児童手当15000円と、学資保険に15000円、普通の貯金が1万です。
3才から児童手当が1万になりますが、保育料が無料になるので、金額は変えずに4万ずつ貯めていこうと思っています。
途中習いごととかして出費が増えても大学進学までに800万くらい予定です。大学進学中にプラスでこつこつ200くらい貯められたら嫁入り用にわたしますが、語学留学に行きたいと言われたら…それを先に使います(笑)

• mei

mei

すみません。アカウント引き継ぎが
    できて、こちらがわたしになります。。

大学進学までに800万円とは
    月4万円で貯まりますか?
    私もその位は貯めたいと思っていまして(;'-' )♥

嫁入り用に私も200くらいは用意したいです。
    詳しくありがとうございます!!

• 12月25日
  • momo

momo

月4万で年48万×18年で864万になります。
    月5万だと1080万になるのですが、小さい頃は保育料が高く、私もたくさんは働かないので4万が限界です😂
    4万は続けて、別で貯金できそうならそれは部活始めたときの遠征費や物品代、進学時の制服代など途中で使う用に貯めておきます😅

• 12月26日
  • mei

mei

素晴らしいです。
    私も計算してましたが18年後までは
    まだでした…
    ありがとうございます(´;ω;`)♥

養育費無しで月4万円で貯金
    出来てるの尊敬します。
    momoさん個人の貯金はしてますか?

• 12月26日
  • momo

momo

養育費はないですが、来年から児童扶養手当が5000円くらい出るので、それを貯金に回しますよ~。小さいうちは保育園送り迎えや病気しょっちゅうして大変なので車も手放せませんが、余裕なかったら小学生になったら手放してでも貯金に回すことも考えてます…💦

個人のは娘が中学校上がるまではできないと思います💦それまではパートなのでボーナスもないですし…。今も自分の貯金崩して生活してるので、減っていく数字見てヒーヒーしてます😫
    娘が高校上がって正社員になったら夜勤も週1くらいでしてボーナスももらえたらそこからなんとか貯められるかな~
    それまでは生命保険だけなんとか払います💦

• 12月26日