※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お仕事

上司が体調不良で休むと連絡すると、家まで押しかけられて困っています。強く言ってやめさせる方法はありますか?

子供とは関係ない話になりますが...
上司の対応について。
私は今妊娠5ヶ月でまだ仕事を続けていますが
元々体が弱く、よく風邪をひきます。
熱くらいなら出勤するのですが
大体そこに頭痛と今の季節だと喉が痛いなどの症状が
ついてくるのでそうなると休みを貰っております。
ただ今妊娠中という事もあり、1度ひいてしまうと
中々なおらず、治ったと思えばまたぶり返しての
繰り返しで薬も飲めず仕事を休みがちになっているのですが
私が休む連絡をすると必ずと言っていいほど
大体どんな症状か、ほんとなのか、今どんな感じ?
と内容をしつこく聞かれ、もう寝て休みたいのに
ほんと勘弁してと思い
最近それが嫌でメールで連絡を入れるようになりました。
すると最近、休むと連絡すると数時間後に
今度は家の近くまで来たから出て来てと。
体調悪い中ごめんけど今どんな状態なのかとか話がしたいと。
本人に住所を教えたわけでもないのに上司という事を
理由に勝手に家に来ていいのですか?
体調不良で仕事すら出来ないから休むと言っているのに
なにを思って家まで押しかけてくるのでしょうか?
もちろんいけやしないのでそれも無視していると
返事がないので会社に戻りますと。
前の上司も私が親知らずを抜いた時に仕事を休むと言ったら
証拠に顔の写真を送ってと言われ気持ち悪くて
せっかく上司が変わったと思えばこんどはストーカー
みたいな上司で
少し常識外れではないですか?
私がメールでの連絡にしたのが悪いとは思いますが
さすがに休む度にしつこく電話してくるか
家に来られちゃたまらないのですが
強く言ってもいいと思いますか?
どう言えばやめてもらえるでしょう...泣

コメント

まー

月にどれくらい休んでるんですか?💦

• モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

体調不良や子宮が張ってしまってる時を合わせて3~4回休んでると思います(。>ㅅ<。)💦

• 12月24日
とまと

確かに上司の方はやり過ぎですね😱
電話で確認できる程度で普通はいいと思うんですが💦
でもみおさんもメールではなく電話で症状を伝えるべきでしたね😥
詳しく聞かれるのはもし感染症だった時に対策が会社でも必要だからではないでしょうか?
だからといって親知らずの写真までしませんが💦💦
他に上司の方はいらっしゃらないんですか?
他の職員の方にも同様の対応をしてるんですかね?

今の上司の上が前の上司でその上の上司が
    おじいちゃんで妊娠した時に何度かお話をさせて頂いたのですがいまいち分かってないというか話をしてもはて?って感じの人なのであまり頼れる人ではないです(T ^ T)
    やはり電話の方がいいですよね...
    職場がみんな違って各場所に1人ずつ配置されている感じになるのでほかの社員に対してはわからないです(T ^ T)

• 12月24日
ちい

きついこと言ってしまうかもしれませんが、私が上司の立場だとしたら度々休まれるのも結構迷惑な話です。相手からしたら体が弱いということも悪阻がどれだけ辛いということもわからないと思います。なので度々休ませてくれるホワイトな会社なのだとしたらそれに甘えず事細かに状態を報告して本当に辛いということを言うくらいしょうがないのかなーと思ってしまいます。それで会社辞めてって言われないだけマシなのかなと。

そうですよね..(T ^ T)
    他にも妊娠されている方がいてその方は
    殆ど早退や数日休暇をとったりしているみたいで無理のない程度でいいと言われていたので甘えてしまってました(T ^ T)
    私も中々自分の管理ができず迷惑をかけてしまってるのは重々承知していますので辞めることも視野に入れております(┯_┯)

• 12月24日
やまだ

家の近くまで来るなんて、異常ですね。。
他の方にもそのような対応なのでしょうか?
一度人事に相談されてはどうですか?
どれだけ休みがちになっているかにもよりますが、他の要因が考えられる可能性もあるかもしれないですね。。退職を強要されるとか。。

他の方は職場がみんな違うのでどんな感じなのかがわからないのですが
    今の上司の上が前の上司でその上があまり話の通じないおじいちゃんなのでもう頼れる人もおらず辞めた方がいいのかなと思っております(┯_┯)

• 12月24日
ぺったんこ

めちゃきもいですね( ̄◇ ̄;)
けどまあ休む連絡は電話か常識かもですか私はシフト制で早出とかあるので休むとなるとめっちゃ早く連絡しないといけなくなるからラインしたりします😂

そんなに人が足りない職場なのですか?

上司の上の立場の人に相談するとか??
私は女性が多い職場なのでそういう経験はないなあ😭

仕事にも行きたくなくなりますね😭

家に押しかけてくる上司が今の上司で
    その上が親知らずを抜いた顔を送れと言った上司になるのでもう上司は誰も頼っていないです(┯_┯)
    人は足りているので私が休んでも困る!というわけじゃないと思いますが周りも上司も男が多いのであまりよく思っていないと思います(T ^ T)

• 12月24日
  • ぺったんこ

ぺったんこ

えー😭けど優しい人は優しいですよー。。まあ、妊娠は病気ぢゃないかもだけど妊婦に優しくできない男はダメです😭

• 12月24日
TACO☆

旦那さんからガツンと言ってもらうのはどうでしょう?もしナメられそうな旦那であれば、実父に来てもらって言ってもらっては?💡

旦那に言ったら俺が言おうか?嫌なら辞めていいんだよと言ってくれていますが
    確かに休みがちな自分も悪いと思い中々強く出られず自業自得ですよね..(T ^ T)

• 12月24日
びび助

母性健康管理指導事項連絡カード
をご存知ですか?
病院に記入してもらって会社に提示すれば、
そうゆう意味のわからないストレスを与える事自体ダメですよ!というのを自分からいちいち説明するような事はなくなると思います。

先月それをお医者様に書いてもらい、時短勤務ということにしてもらいましたがやっぱり
    傷病手当を使って休めと言われ、休んだあげく傷病手当が使えないと言うことが判明し、
    上司と揉めたのでもうそれがめんどくさくて
    ほんとに切迫とかになるまで働いてやろうと思っていました(┯_┯)
    ですが中々自分の体調管理ができず情けないです(┯_┯)

• 12月24日
ぽろねーぜ

えー普通に気持ち悪いですね...。
私はつわりの時期にめちゃめちゃ有休使いましたが(しかもラインで休む連絡してました)誰1人として疑ったりする人いませんでしたよ...。今も後期つわりでたまに休みますが、次の日すごい心配してくれます。それが普通やと思います...。
体調悪いときに上司に会うとか嫌ですよね。しかも家来られても困る...人に会うならそれなりに髪の毛直したり準備して体力使うのに...。
私なら、他の上司だったり、話しやすい人に相談します。直接言って何かあると嫌なので...💦

ほかの上司も親知らず抜いた顔の写真送れって言った人とその上の話の通じないおじいちゃんしか関わりがないのでもう聞いてくれる人もおらず辞めるかこのままクビになるまで働くかって感じになってしまいました(T ^ T)
    わざわざ上司と会う暇があるなら
    そもそも仕事も行けてますし
    しんどいから寝かせてほしいですが
    向こうは納得がいかないみたいですね(T ^ T)

• 12月24日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

私の課は私以外男性職員なのにも関わらず、妊娠初期に報告をすると妊婦さんは急に休むの仕方ない!無理せずできる範囲で仕事してねスタンスで居てくれたので、それが普通かと思ってました...。他の方の意見をみるとそうでもないんですね💦
    会う余裕があるなら行けますよね、それがわかんないんでしょうか...。
    今度から風邪をひいた際は先生に言って連絡カード?みたいなもので自宅安静診断をしてもらったらどうでしょう🤔
    生活が苦しくないなら、産後も困りそうなのでやめちゃった方が楽かもしれませんね💦

• 12月25日
RIE*

私も妊婦時期、風邪ではないですがつわりが酷いタイプで
妊娠初期は仕事できる状態じゃなかったので2ヶ月お休み頂きました。復帰したかったのであまり長期にお休み頂くのは申し訳ないので吐き気と戦いながら仕事してました。
少し長期でお休み頂いたらどうですか?妊婦さんだし経済的に困ってないなら無理する必要は無いと思います。
でも気分を害されるかもしれないですが妊婦さんなら何でも許されるわけでは無いと思います。社会人なら会社にはちゃんと電話で連絡すべきだし、仕事に来たり来なかったりは迷惑でしかないと思います。

先月1ヶ月切迫流産の為お休み頂いてから復帰したのですが切迫は治ったものの常に風邪をひいているような状態でまた休みを貰ってもいつ良くなるか自分でもわからないのでやはりもう辞めた方がいいのかなと思っています(T ^ T)

• 12月24日
  • RIE*

RIE*

私も切迫流産と言われてました。立ち仕事してたりするとなりやすいみたいですよね。辞めたくないかもしれないですが、また無理して仕事始めたらその可能性も出てしまうかもしれないのでお腹の赤ちゃんの為にその方が良いかもしれないですよね。大変かと思いますが、元気な赤ちゃんが産んで下さいね🌼

• 12月24日
ママ

家の近くに来るのはびっくりしますがまぁそこまでのことは会社的には普通じゃないですかね?
症状は細かく聞かれます。
インフル検査した?とか胃腸炎ならノロだった?とか感染症じゃないかどうかは特に聞かれますし、どのくらい休みが長引きそうかなども話しますし。
メールにしてやったみたいなそういうところがあるから心配されてるんじゃないですか。

そうですよね(T ^ T)
    私も上司の立場になればそうするかもしれないですよね(T ^ T)
    迷惑もかけ続ける事になると思うので
    辞めることも視野に入れております(T ^ T)

• 12月24日
のきごん

おかしいと思いますよ。体調悪い上に妙なストレスですね。。。
本来有給休暇は理由無しで取得できるものですし。その上司、心配よりも疑ってるんじゃないの?と悪く取ってしまいました。
私ならちょーー強気で出て、面倒臭いお局だなと思わせておきます。けど無理ですよね😓
先手を打って、メール連絡でも体調細かく記載し、寝たきりで起き上がれないのでせっかく来ていただいてもお会いできません、と明記しておくとか。
上司に負けず、しっかり休養してくださいね!身体が1番!!

ぷーさん

きつく聞こえたらすみません・・・
うちは妊娠中で熱や喉が痛い、頭痛がする
という言う理由で休ませて貰えませんでした。
なのでそれで休めるだけいいなと思いました。
私も持病があり倒れるまで仕事もしてましたし・・・

上司の家まで来るはやりすぎかと思いますが
頻繁に休むと本当に病気なのか?居留守状態
だったりメールで休む連絡をする人って信用
出来ないと思います…
(現にそういう人見たことありますが大半ズル休みでした。)
次の日の出勤時間によると思いますが・・・
上司からしたら症状を聞いたり、どんな感じか
聞いたりは当たり前だと思うししんどいから
寝て休みたいは主さんの事情であって
職場の方は確認しとかないといけないことや
次のシフトの関係もあるからだと思います。

それが嫌なら退職するしかないような気もします…

とと

なぜ傷病手当てがつかえないのですかね😢??

私は重症妊娠悪阻になり入院をして3ヶ月休職しました。
その後、時短で復帰しましたが、今は張りが強く切迫早産になりそうとのことで復帰して1ヶ月半でまた休職してます。
もちろん、ちゃんと社会保険料を払っているので傷病手当てを請求できます。

会社によってはちゃんとした診断書がないととか色々あるので確認したほうがいいですよ💦

上司の人も対応ひどいですね💦
家に来るのはちょっとおかしいです😌
みおさんも連絡するときは詳しくこれ以上きくことないっていうくらいどれだけつらいか伝えちゃったほうがいいですよ💦
私は仕事やめたくても手当てがもらえなくなるのは困るのでやめれませんが、ストレスがすごいならやめちゃってもいいと思います!
赤ちゃんを守れるのはママだけですからね❤️

りちゃこ

上司の行動としては行きすぎてるとは思いますが、妊娠前からそんな感じで休みがちだったんですかね?内容見ると休みが多くて上司の方が疑心暗鬼になってしまってるんじゃないですかね?

親知らずを抜くときは入院して抜いたから休みが必要だったんですか?

厳しいこと言うかもですが、突然のお休みなら状況報告は当たり前だと思いますし、あれこれ聞かれるのが嫌でメール連絡にするっていうのはどちらかというとみおさんの方が常識外れかなと思います。雇われ側はお金もらって仕事してますからね。
確かに家まで押しかけてくるのは行動としては怖いし行きすぎだとは思いますが、みおさんにも思い直す部分はあると思います。

YU0123

ありえないと思います。まぁそもそも言うと信頼関係が築けていないのが残念ですね(>_<)
会社の人事か総務に相談できませんか?

sa.ao.non

けっこう厳しい意見もあるみたいですが、毎日悪阻で電話して休むってゆう連絡もしずらくなって嫌になる時ありました。しかももう悪阻で寝転んでいつのまにか寝ちゃったりしてたので朝起きた時に連絡しないと出勤時間に寝過ごしたりすることも怖かったし、出勤中運転しながら吐くこともあったりして体調良くなるまで2ヶ月もらうことにしました。
男の人だからきつさがわからないのは当然で女の人でも出産経験してても悪阻が軽かったりなかったりしたら全然わかってくれませんよ。。私は主さん
が妊婦中の風邪などの治りが悪いのもわかるしホルモンが本来と全然違うからちょっとしたことで嫌になったり思い込んだりってなると思う。普段気にならないことも妊娠中は全然いつもの自分と違う。うちは出産して今11ヶ月経ってようやくわかりました!妊娠中の10ヶ月と産後10ヶ月はホルモンの影響で全然違います。長くなりましたが、今辞めると次働く時探すのが大変なんです。。私がそうなので。なので無理しない程度で、もし上司があまりにも疑ってるなら取り敢えず出勤してきつくなってきたら早退するとか、とりあえず顔を出すだけでも上司も変わってくると思います。妊婦に負担かけてるってわかってくれればしばらく休む?の一言くれるかもしれない。。のでもうちょっと頑張って負けないでほしい。。