※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほやちゃん
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいのときに海老反りになって暴れることでストレスを感じている方が、ミルクへの移行方法について相談しています。移行方法やアドバイスをお願いします。

こちらでいつもお世話になっております。

現在5ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。

1月から一時保育を利用することになってて、完母からミルクへ移行していきたいなと思ってます。

というのもここ最近おっぱいのときにすごく海老反りになって暴れたりするんです。これが今結構ストレスになってきていて、夜中の海老反りがほんとイラッとポイントなんですよね。

イライラしてきて子どもに「もー!! 」ってきつく言ってしまうときもあります。
子どもに当たりたくないと思っててもそうなってしまってそれにもストレスを感じてしまっているんです。

来月からの一時保育利用もあるし、これを機にミルクへ移行しようと思いました。

ただ、いまいち良い移行の仕方とかが分からずで…。

完母からミルクへ移行された方、どのように移行したかとか、こうしていったらいいよってこととかあったら教えてください。

コメント

すぬさん

7ヶ月くらいの時に一日1回ミルクに変えて、徐々にミルクを増やして母乳を減らしていきました!
一気にやるとカチカチに張ってくると思います💦
午前中が機嫌良かったので、午前中から始めました☺︎

• すぬさん

すぬさん

送信押してしまいました💦1月だともうすぐなので、2日目は2回あげるとかで増やしていけばいいかな〜と思います。うちは哺乳瓶拒否だったのですごく時間がかかりましたが今は完ミです♪
    預けるのは日中だと思うので日中慣らしから始めてみたらどうかなと思います!

• 12月24日
  • ほやちゃん

ほやちゃん

教えてくださってありがとうございます!!徐々にミルク増やす方法ですね!!ちょっとずつやってみようと思います!

すぬんさんそれでなんですが、ミルクの量はどのぐらいあげてましたか?!月齢に応じた量を作ったらいいんですかね?また、おっぱいのケアとかはどうされてましたか?

• 12月24日
  • すぬさん

すぬさん

ミルクの缶に書いてある量をあげてました☺︎!
    おっぱいは、1回ミルクに変えたくらいだと特に問題ないと思うのですが、ミルクの回数が増えて、あ〜張ってきたな〜パンパンで痛い!って状況になったら搾乳機で軽く搾乳機してましたよ☺️
    私の場合は授乳が一日1回とかになったころから母乳がでなくなりました😅笑
    息子も出ないとわかったみたいで一切欲しなくなりました!笑

• 12月24日
  • ほやちゃん

ほやちゃん

なるほど!!すごい参考になりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*私もその方法でやってみることにします!

教えてくださってありがとうございました٩(。•ω•。)و

• 12月24日
  • すぬさん

すぬさん

ミルクの後は3h空けなきゃいけないのですこしはラクになりますよ^_^
    是非頑張ってください☺️💡
    グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 12月24日