※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

義母は高齢で元気ですが足腰が弱く、近所に住む私たちを頻繁に頼ってき…

義母は高齢で元気ですが足腰が弱く、近所に住む私たちを頻繁に頼ってきます。

うちにはまだまだ手のかかる1歳の子供がおり、平日はワンオペだし、週末は義母の用事に付き合わされたりで、私は家族3人だけの時間がほしいと不満に感じています。

重い荷物がある時に車を出す、などは当然のことだと思って付き合うのですが、年賀状印刷など、正直自分で手配してくれと思います😣

うちはまだ年賀状印刷も大掃除も途中で、早く済ませて年末はゆっくり過ごしたくても、義母の頼まれ事が間に入るとどうしても先伸ばしになってしまいます。

旦那に私の気持ちを話して、買い物などの重要なこと以外は自分の家庭が優先では?とも言いました。
いつも返事だけはいいんですが、改善されず困っています。

今日は義母が旦那に「年賀状、明日持ってきてくれる?」と注文していたので、その話の流れで「うちはまだ年賀状に手がつけられてないんですよ💦」と嫌味?を言ってしまいました。

どうすれば旦那と義母が変わってくれるのか、、
もうほんとにしんどいです😢

コメント

みーさん

わぁー、もう、息子夫婦を頼りにするのが当たり前になってますね😣
男の人って、実親に意見を言わない人が多いですよね❗️
私もその状況なら嫌味を言ってしまうと思います💦も

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    マザコンっていうんですかね、旦那もそんな感じで先が思いやられます😭
    1歳児を育てるだけでも大変って、わかってよ!っていう意味を込めての嫌味でした💦

• 12月24日
るー

うちの義両親も断らないのをいいことにめっちゃ頼ってきます😭
3人も兄弟いるのになんでうちだけなの?って感じです😥
病院や飲み会などの送迎はほぼ毎日あるし家のことまったく手につきません😣
こないだはおじいちゃんにまで片道2時間ほどかかる親戚の家まで送迎してほしいと言われました😨

最初に断らなかったうちが悪いんだと思って我慢してます💧

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    えぇっ😱るーさんの義両親の頼り具合もひどいですね。。
    年末は特にやること多くてほんとに家のこと手につかなさすぎて、旦那にまたキレてしまいました💦

• 12月24日
  • るー

るー

平気で22時過ぎとかに迎えにきてーとか、ちょっとおうち来て!とかあるし、嫌ですが我慢です😢

旦那さんもほんとは行きたくないんじゃないですか😖?
    うちはしぶしぶ行ってる感じで、まただねー💧頑張って!って送り出してます😂

• 12月25日
  • ぽこ

ぽこ

我慢されてて偉いですね😣
    旦那の本心はよく分からなくて💦
    そうやって分かち合いたいです!

• 12月25日
  • るー

るー

きっと行きたくて行ってるんじゃないと思いますよ🤔💓
    私も自分の親に呼ばれたらしょうがないか💧ってなると思います😢
    お義母さんもいつもいろいろやってくれてありがとうとかあればいいんですけどね😣
    そうゆうのでこっちの気持ちも変わってきますよね!

• 12月25日
  • ぽこ

ぽこ

るーさんはとっても思いやりのある方ですね😊
    イライラばかりが先立って、旦那の気持ちを考えられずにいました😅

私の親が子供には迷惑をかけたくない、世話にならない、っていう考えなので、そのギャップもあるのかもしれないです。
    仰る通りで、労いの言葉ひとつでこちらの気持ちも変わりますよね✨

• 12月26日
  • るー

るー

そんなことないですよー😣
    イライラして怒ることもあります😂

いいご両親ですね😊💓
    それなのにお義母さんに頼られたらえっ😥てなりますよ!

旦那さんはお義母さんの頼みごとやってくれる優しい人なんだなーと思います😊
    親に優しく出来ない人は他の人にも優しく出来ない気がするので😢

前向きに頑張りましょー😣💓

• 12月26日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます✨
    なんだかスッキリしました!

お互いに大変ですが頑張りましょう😂

• 12月27日