※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri♥
妊娠・出産

実家が県外で遠いので、里帰りせずに出産することにしました。産前産後…

実家が県外で遠いので、里帰りせずに出産することにしました。

産前産後ですが…
義母も手伝ってくれる予定ですがまだ働いています。
旦那の仕事は夜勤で家を丸1日空ける日も多いですが、いる日は協力してくれると思います。

初産なので不安ですが、決めたからには覚悟しないとなと思ってます(;・`ω・´)

出産前後、どんなことが大変になるんでしょうか?
里帰りしなかった方からのアドバイス、里帰りした方のメリットやデメリットなどのお話、これから同じ状況になるかたの意見、等々いろいろ聞かせて頂けたらと思います☆

コメント

ゆぴ

おはようございます(^^)
実家は遠方で里帰りはしませんでした。旦那は朝から仕事で帰りは12時とほぼ手伝いは期待できませんでした。

出産後、しばらくは買い物などは行けません(;_;)うちでは、必要なものをリストアップして旦那の休みの日に買ってきてもらっていたので、買い物は週一でした。2ヶ月半になった今は、旦那と我が子と3人で週一の買い物に行ってます。
なので、ちょこちょこ必要になり荷物としてかさ張るオムツなどはネットで注文して玄関先まで届けてもらうと楽でした(^^)
私はamazonですが、送料もかからず安いので楽ですよ(´▽`)ノ

あとは、家事は体調次第かなと思います。私は、意外とイケるかもと調子に乗って動いていたら、骨盤の歪みが悪化したのかトコちゃんベルト無しでは動けなくなってしまいました。なので、旦那さんにもたっぷり協力してもらい、本当に無理はなさらずのんびりで良いかと思います(^^)

元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡♡

• miri♥

miri♥

回答ありがとうございます!
    すごいなぁ…ゆぴさん、がんばってらっしゃるのですねー!!

骨盤の調子はどうでしょうか。経験してない私が言うのも変ですが、無理なさらずに…。

産後、体調はだるかったり疲れやすかったりはしないのでしょうか?
    睡眠も思うようにとれないなか、家事も育児も…という状況が、自分に耐えられるのかなぁというのが一番不安です(^_^;)

旦那の協力は必要不可欠ですね!
    それでも夫婦で乗り越えることができる、というのがわかっただけでも、とても心強いです♥

• 9月6日
そば

私も実家が離島で遠いので今の自宅で子育てを頑張ろうと思っています😌
miri♥さんと同じように主人も夜勤の仕事があるので義理の母(自宅から車で5分)が手伝いに来てくださるのと、実家からも母が来てくれることになり感謝しています。

きっと何もかも大変で分からないこともあり喧嘩にもなりそうな予感がしますが(笑)
授乳や沐浴は出来る限り自分が率先して頑張って一人でできるようになりたいと思っています。

食事の支度や掃除は母にお手伝いしてもらう予定です💦

参考にならず、申し訳ありません😢
共感してしまい、コメントさせていただきました😊

• miri♥

miri♥

共感していただけてとても嬉しいです!
    環境が似ていますね。
    お互いがんばりましょうね!!

なるべく自分で色々できるようにしなくちゃですね。
    強い母にならなければ!!!
    でも、わたしも大変さで余裕がなくなって、ケンカしそうです(笑)

そばさんはもうすぐですね♥
    楽しみですね♪

• 9月6日
  • そば

そば

皆さん、きっと何らかの事実があったりで実家に里帰りせず自宅で育てなくてはいけない方も沢山いると思います😊

私は高齢出産で体力的にも心配だったり不器用でもあるので、マイペースになんとか頑張っていこうと思います!
    きっとやってできないことはないですよね😊

お互い頑張りましょう✨

• 9月6日
☆シュガースター☆

おはようございます‼︎‼︎‼︎先月24日に出産しました‼︎‼︎‼︎私は、上の子2人は産前産後合わせて2ヶ月実家にお世話になっていました‼︎‼︎‼︎今回3人目は上の子の学校の事とかもあって、自分の家での子育てスタートになりました‼︎‼︎‼︎平日は実母が家事をしに来てくれてますが、実母も働いているのであんまり無理は言えません。とりあえず、赤ちゃん優先の生活になるので洗濯、炊事は全くおもうように進まないとおもいます。私も初めての経験で少しストレスを感じてきています。旦那さんが理解してくれないとキツイとおもいますよ;´༎ຶД༎ຶ`)自分のお風呂もなかなかゆっくり入れないですし…しかも、私の場合産後ブルーっていうのになってしまったらしく孤独感が半端ないです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• miri♥

miri♥

ご出産、おめでとうございます!!!
    三人のお母さん!尊敬します(。>д<)

産後ブルーは大丈夫ですか?
    子育て+赤ちゃんのお世話+家のこと…想像しただけでも大変な毎日ですね。
    でも、自分の家でなんとか育児に励んでいる方がいると思うと、私にとっては大きな励みです!

わたしの義理母も働いていて無理は言えないと思うので、なりふりかまわずがんばるしかないですね(ToT)
    旦那ととにかく産後の生活について今からたくさん話し合ってみたいと思います。

• 9月6日
  • ☆シュガースター☆

☆シュガースター☆

うちは、まだ上の子がおっきいので自分の事は全部自分でしてくれるのでその辺は楽です(^^)
    上の子がちっちゃかったりするとほんと大変だとおもいます(;´༎ຶД༎ຶ`)

出産頑張ってくださいね♡応援してます(๑•̀Δ•́)

• 9月7日
Mondo

産後に実母に来てもらいました。実母とはいえどこに何があるかわからないこともあり…助かったけどイライラもしましたよ~💦
一番助かったのは、だんなさんの夕飯作りとお風呂の間に娘を見ててくれたことかな。母が帰ってから、お風呂にゆ~っく入れるのはだんなさんがいる週末だけになっちゃっいました。

赤ちゃんのことにママが集中できるように、お家のことをお手伝いして貰えるといいですね~!

• miri♥

miri♥

回答ありがとうございます!
    里帰りはせず、お手伝いに来てもらう形をとったんですね!
    実母とはいえやはりイライラしてしまうんですね~…
    わたしは旦那にイライラしてしまいそうです…たぶん自分に余裕がなくなっちゃうから(ToT)

いまは旦那のためにごはん作ったりも頑張っているけど、それも余裕がなくなってできなくなりそうで、いまからなんだか申し訳ないです(;_q)

お母さんが帰られてからは、すべてMondoさんがこなしてらっしゃるのですか!?

あと余談ですが、お風呂にゆっくり入ることが貴重な時間だとは、知りませんでした!
    いま、ゆっくり入っておこう!

• 9月6日
  • Mondo

Mondo

母が帰ってからはだんなさんと赤ちゃんと私の3人の生活です。それも気楽で私には合ってました。だんなさんは無理するなと言ってくれますが、さすがに夕飯が納豆ごはんだけというわけにもいかず、毎日の悩みの種です~💦
    たまに疲れた時はご飯だけ炊いてあとは自分でなんとかして貰ってます。(岩のりとたまごかけご飯を幸せそうに食べてました…。)

産後はイライラもあるけど、楽しいこともいーっぱいあるので楽しんで、赤ちゃんに癒されてくださいっ
    楽しみですね~😆

• 9月7日
ぽんぽん君

私は実家が近いですが里帰りせず、手伝いにも来てもらいませんでしたよ。うちの場合は旦那が19時前には帰ってきてお風呂係してくれたのでだいぶ良かったのですが💦
買い物は日曜、旦那に赤ちゃんまかせて一人で行ってました!気分転換になって良かったです。私は自分の好きなようにやりたかったので、里帰りせず、夫婦と赤ちゃん3人で過ごせて本当に良かったと思っていますよ✨

• miri♥

miri♥

回答ありがとうございます!!
    夫婦でがんばっている方がいるんだと思うと、心強いです!

だいたいは里帰りしなくて、すごく大変だった…ストレスだった…というような話が多いので、不安が募っていましたが…ポジティブな意見が聞けて嬉しいです。

ぽんぽん君さんがとてもお強い方なのでしょうか(*^^*)
    大変なこともきっとあるのでしょうが、勇気付けられました!!

• 9月6日