※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samisami
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が約束を守れず、サンタさんのプレゼントが心配。皆さんはどうするか意見を聞きたい。

クリスマスプレゼントについて質問です。

3歳10ヶ月の娘と「お約束を破ったら、サンタさんは来ないよ。プレゼントは無いよ」と話していました。
12月の初め頃からずっと同じ事を繰り返し伝えてきました。
娘は、その場ではいつも「もうしない」「次ぎはしない、信じて!」と言いますが、結局、約束を忘れて守れません。

毎日毎日、同じ話をしてきた結果、今日も約束を守れませんでした……。

「今日もまた、お約束守れなかったね。これじゃあもうサンタさんは来れないよ。忙しいから本当にいい子のところにしか来れないんだよ」と娘に言うと、
一時間大泣きし続けました。

皆さんならどうしますか?
・言い聞かせてきた通り、プレゼントはあげない
・サンタさんからの手紙(約束を守ろうという内容)を添えて、プレゼントをあげる
・その他

娘はサンタさんが来ることを本当に本当に楽しみにしています。
サンタさんにお手紙を書いて、「マンションは煙突がないから」と出窓の所に置いています。
その約束を守れないこと以外は素直でとてもいい子です。。。

皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。
長文失礼しました。

コメント

うわぁ😣とても難しいですね💦

ちなみに、欲しいものはお手紙に書いてるんですか?コレが欲しい!と

• samisami

samisami

コメントありがとうございます。
    手紙に欲しいものは書いてませんが、
    「○○が欲しいんだ~🎵」と教えてくれたので私は知っています💦

• 12月23日

退会ユーザー

なるほど〜。
    それなら、それとは違うものをあげるのはどうでしょうか…

その欲しいものがどのくらいの大きさというか、金額というか、わかりませんが、少しレベルダウンしたプレゼントとか…😅

何もないのはさすがに可哀想だし、けど、そのままあげてしまっては子どもに何も響かないですよね💦

ママはサンタさん来ないって言ったけど来たじゃん🎶みたいな😅

私なら、やはり、我慢のできるこ、約束を守ることの大事さ、など子どもなりに理解できる子になってくれたらなぁと思うので、やはり、普通にあげるのは悩みます💦

• 12月23日
  • samisami

samisami

「別のプレゼント」、良い案をありがとうございます。
    同じご意見の方、他にもいらっしゃいましたね💡

私もあぷぅさんのおっしゃる様に子供なりに理解して欲しいので、
    もしプレゼントをあげるなら一捻りしたいなと思っています。
    コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙏✨

• 12月23日

退会ユーザー

この投稿で、私もいろいろ考えさせられました!クリスマス…親も悩んで勉強させられますね🍀素敵なクリスマスになりますよーに✨

• 12月23日
k0h0n

難しいですね…
お子さんの楽しみにしていた気持ちを考えると、渡さないのも切なくなりますね(^^;

明日の朝、枕元にサンタさんからの手紙(ママが書いて)を置いておくのはどうでしょう?
『毎日お空から見てたよ。今日一日、いつものお約束を守れたら明日25日にプレゼントを持って来るね』

こんな感じで(^^)

• samisami

samisami

一番最初に、事前にサンタさんからのお手紙を渡すというご意見をくださった、k0h0nさんをグットアンサーに選ばせていただきたいと思います❗

約束を守れるようにサポートしつつ、1日様子を見たいと思います(*^^*)🌼

サンタさんからプレゼント、届くといいなぁ✨

ありがとうございました‼

• 12月23日
  • k0h0n

k0h0n

グットアンサー恐縮です(^^;

明日一日の娘さんの頑張り、プレゼントを貰えた時の喜び、想像するとジ〜ンとしますねT^T

サンタさんからプレゼントが届きますように☆
    素敵なクリスマスになるといいですね(^^)♪

• 12月23日
あゆ

私なら約束通り渡さないかもしれないです。。
でもあげたい気持ちもあります(´•ω•ˋ)
すごい悩むところですよね。。
約束破ったらサンタさん来ないよといい聞かせてたならなしですかね。。

• samisami

samisami

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 12月23日
あるてみす

プレゼントは毎年あげたいなぁと思います✨根っからの悪い子はいません。サンタさんはみんなの所に平等に行ってほしいなぁという願いも込めて。約束を守るというよりも「これからもママのお手伝いしてね」みたいにできそうな事をお願いしてみてはどうでしょう?

• samisami

samisami

そうですよね……根っからの悪い子はいませんよね💦
    できそうな事をお願いするっていいですね。「約束を守れる自信」がつきそうです。

• 12月23日
もっちゃん

うちの子も3歳10ヶ月です…毎日悪いことをしますが、その分いいこともします。

毎日、お利口さんだったらサンタさんくるね、と話をしてきました。
悪いことしたら、あーーあーーサンタさん来ないねーなんて意地悪も言ってみたり…

でもプレゼントはあげるつもりです。
あげなかったとしても、悪さがなくなるとも思えないので。

サンタさんきてくれてよかったね。
いい子だと来年もくるね、と話したいと思います。

• samisami

samisami

そうですよね…毎日いいことも悪いこともしますよね。
    でも「約束を破ったらサンタさんが来ない」と言った手前、親が約束を破るのはどうかと悩んでしまいます…。

「いい子だと来年もサンタさん来るね」と話せるといいですよね!

• 12月23日

うちはサンタさんに欲しいもの手紙に書いて約束ごとも書いてあったけど、守れなかったので別のものにしました❗

• samisami

samisami

「欲しい物と別のもの」!!
    その手がありましたか!
    参考にさせていただきます❗
    コメントありがとうございました✨

• 12月23日

うちの子も毎日毎日、同じ事で注意されています😓
その都度、サンタさんがみてるよ👀言うけど、同じ事の繰り返しです💦

でもプレゼントは渡します。
罰として渡さないとのは、可哀想かなと思うので‥。

• samisami

samisami

悪いこともするけど、いいこともするんですよね……
    可哀想とも思いますが、迷うところで……😓
    もう少し考えたいと思います

• 12月23日
ゆずP

3歳で約束が守れないのは当然だと思いますよ。分かっていても、やってしまうものだと思うし、その日の体調や気分で、やってはいけないことをしてしまうことだってあります。
うちの娘も、(学年は1つ下だと思いますが)「お話し分からないとサンタさん来てくれないよ」と言いますが、結局は同じことの繰り返しです。
罰としてプレゼントをあげないのも、家庭の方針だったら、それはそれでいいかもしれません!ただ、あげなからったからといって、約束が守れるようになるかといったら、そうではないと思いますよ。

• samisami

samisami

「約束を守れるようになるかといったら、そうではない」
    全くその通りですよね……😓
    もう少し考えたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月23日

一日でも、ちょっとでも約束を守れるように助けてあげて、今年は渡す…とか。
でも結局守れなくても渡すと思います!
昔クレヨンしんちゃんで、いい子にしてないとサンタさんこないよって言われたしんちゃんが、一生懸命がんばるんだけど、失敗してしまうお話があったような。

emasara

どのようなお約束か分かりませんが、プレゼントはあげますね。お約束の内容によるかとも思いますが、守れないのは、それなりの理由があると思うんです。本人が納得できていないとか。
なので、プレゼントをあげないという脅し(言い方がキツイかもしれませんが)ではなく、守れるよう根気強く見守るしかないのかなと思います。

うちも4歳の娘がいます。お約束は、やっぱり守れる日もあれば、同じお約束でも出来ない日もあります。まだ生まれてきてたった4年です。大人の思うようにはいかなくて当たり前ですよね。
私も日々口やかましく言ってしまったり、何々しなさいとか押し付けてしまうので、反省の日々です。
お互い、気長に向き合っていきましょうね。

ろーーも

ほんとうに来なかった…ってよけいに守らなくなったりしませんかね…(>_<)
私は、サンタさん来てくれなかった時のショック今でも覚えています^_^;

お子さんに【○○ちゃんは、本当はお約束も守れるとってもいい子だから、サンタさんプレゼント持ってきたんだよ!だからこれからもお約束守れるいい子でいてね☆サンタさんより】なんて、手紙そえてプレゼントあげるのはどうでしょうか?

私ならプレゼントを渡す前の日にサンタさんからの手紙をわたします!内容は
今日はちゃんとお約束まもるんだよ!サンタさんは見てるよ!そうしないとプレゼントはサンタさんがもって帰るからね!
という感じで☺
そしてその日に約束守れればプレゼントはちゃんと渡します☺
もし守れなくても条件!と書いた手紙と一緒に渡すかもです💦

チャグチャグ

私なら、渡さないと思います。
3歳ということですが、三つ子の魂百まで、と言うくらいですし、例え3歳でも約束守らないとサンタさん来ないって言ってたけど、でも結局来たし大丈夫だったー、と思われたくないので(^^;;
厳しい、キツい、と思われるかと思いますが、子どもに対して一度言ったことは絶対やります!という方針なので、渡さないです。今回はサンタさんという、親であって親でない人物の対応になりますが、子どもに約束を守ってほしいなら、まずは親が子どもとの約束を守らないといけない、という考えなので、サンタのことに限らず、親本人が口にした約束事は、必ず守ると決めています。

娘さん、ショックだったでしょうね…

私だったら渡します!
ママが、((娘さんはいつか約束を守れると信じているしとてもいい子))ということをサンタさんにきちんと伝えたから、サンタさんも応援しているから、これからも頑張ろうね
という風に娘さんを肯定してあげたいですね!!

samisami

皆さま ありがとうございます‼
短時間にたくさんの方にご意見いただけて、とても嬉しいです。

まとめてコメントさせてください。
お一人お一人にお返しできずに申し訳ありません💦

主人と相談して、事前に「サンタさんからのお手紙」を娘に渡すことにしました。
1日約束を守れるように手助けをして、プレゼントをあげたいと思います。
約束を守れなければ、あげません。

どの方のご意見もとーっても参考になりました。

ママリ、素晴らしいですね✨
本当にありがとうございました!