※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、ミルクに移行したいが家族が否定的。母乳を続けるか悩んでいます。母乳は戻るでしょうか?

完全ミルクのママさん意見ください😭

1ヶ月半の息子を出生後から完全母乳で育ててきましたが、私の、ストレスや体調不良があり最近母乳がでにくくなってきています😭

胸も張ってこないし差し乳になったのですが思うように搾乳もできません😭頑張って70mlがやっと取れるぐらいのかんじです⤵️

夜寝る前に昨日からミルクを少しずつ出しているのですが、、

私の母、二人の姉共々完全母乳で子供を育てているため、完全ミルク?!と否定的に受け止められています。。

1ヶ月半母乳頑張ったからミルクに移行してもいいかなと思うのですが、まだ頑張れば母乳はでるようになりますか?

差し乳になってからは搾乳するときにジュワッとでるくらいで、ビューとはでません😭

おしっこは一日10回くらいでています😭

コメント

あすか

1人目は完母でしたが、2人目は早いうちから完ミでした😂
おっぱいも見るからに出なさそうに垂れて笑笑
寝る時だけ添い乳で加えさせてました😊
今思えば、1人目は便秘だったのですが母乳だけで水分が足りてなかったんだなって気づきました!
2人目はミルクなので便秘もないです☺️
ミルクだと旦那にも手伝ってもらえるし、悪い事ばかりじゃないですよ✨むしろパパもコミニュケーションとれて良くないですか⁇😁
ストレス溜まっていく方が赤ちゃんにはよくないですよ😌

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😂😭私もそうなんです!ぽよーんと垂れてしまってて😭搾乳してもポヨポヨ柔らかくて😞💦
    そうですよね、。ストレスが一番よくないよなあって本当おもいます😂完ミにしてから何か心配だったこととかデメリットってありましたかん

• 12月23日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありましたか?もしあったら教えてほしいです😂

• 12月23日
  • あすか

あすか

外出した時に母乳だと楽でしたかね☺️おっぱい出せば済むので✨
    ミルクだとお湯、水、哺乳瓶、ミルクを持って出るので荷物が多かったです💦でも、ミルクだとこそこそ授乳しなくていいです!
    保育園や託児所に預ける時も哺乳瓶に慣れているのでそこはスムーズでしたよ😁
    ミルク代は結構かかりますね😱でもそこは必要な出費として気にしませんでした☺️
    母乳だと免疫が〜…とよく言われてますが、少しでも効果を!と思って夜枯れたおっぱいを吸わせてました😅

• 12月23日
みぃ

完ミではないのですが、、、

母乳が出にくくなってると思われているのは何故ですか?
張らないから?搾乳できないから?

差し乳になったのなら、基本的に相当時間を空けないと張りませんし、赤ちゃんが吸う刺激で母乳を作り始めるので搾乳しても全然取れないのが普通です😄

赤ちゃんの機嫌もよく、体重も増えてておしっこもしっかり出てるなら足りてるんだと思うんですが他に不安要素があるのでしょうか、、、?

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

まず張らないのと、今までほぼ毎日搾乳を手でしてて、朝〜夕方までに150×4回とか絞れてたんです、直乳とは別です!
    最近気になるのは授乳したあとも今までだったらすっと寝てくれるのがそのあともギャンギャン泣くので😭⤵️⤵️
    魔の三週目から1ヶ月半位だと泣くのは当たり前かもしれないんですが、おっぱい出なくなったな〜と感じた流れからのこれなので余計におっぱい出てるのかなって心配になったんです⤵️

• 12月23日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね😣
    差し乳になってるから搾乳が出来ないような気がしますけど、実際ちゃんと飲めてるかはスケールで飲む前と飲んだ後で体重を比べてみないと分かりませんもんね。
    一度機会があれば測ってみてはどうですか?
    ショッピングセンターの授乳室にあったりしますよ😄

でも、絶対完母で育てたいって訳ではないのであれば、ミルクにしちゃっても全然いいと思いますよ😄

• 12月23日
malili

私もそんな感じで、3か月くらいで薬飲みたくて完全に切り替えました💦
家族はなかったですが、他の周りは色々言うからストレスしか無かったです。

病院ではとにかく頻回授乳をと指導されました。咥えさせて飲ませると母乳も作られるらしいですが…私は胸も張らずどんどん減っていきました😓

私はストレス溜まるくらいなら、切り替えてもいいと思います(^^)
出ない体質もあります😌

少しの時間預けられるし、おっぱいも垂れません🤣

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんですよね、、泣いてると親と姉からおっぱい足りてないんじゃない?とか搾乳してて絞れていないと、全然出てないね、、とか言われるとものすっごくストレスで、、⤵️⤵️⤵️切り替えた後って完全にミルクだけでしたか?

• 12月23日
  • malili

malili

全然出てないねってショックというかストレスですよね😵💦
    切り替えてからは完全にミルクだけですよ(^^)

• 12月23日
らぶこ

うちは生後数ヶ月から完全ミルクにしました。おっぱいをあげない時期が長いほど、確かに母乳の出は悪くなり、あげるようになればたくさん出てくるようになっていました。

私個人の意見ですが、もしもお母さんがきつければ、母乳を無理してあげることはないと思います。1歳2ヶ月のうちの息子は、ほぼ粉ミルクでしたが元気っ子です👶🏻アレルギーないです。アレルギーがあるか、健康かそうじゃないかは、母乳か粉ミルクかは関係ないのでは……と思いました。

自分の世代以前の常識をよく知らないので、母乳至上主義のかたの意見がよくわかりません。母乳じゃないとどんな悪影響があるのか、その世代の方からよく説明をしてもらえば、納得がいっていいのかもしれません。なんにせよ無理されないでください🙇‍♀️

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんですー😭‼️‼️‼️‼️母乳至上主義わかります!
    絶対母乳のほうがいいよ!みたいなこといわれるんですけど、育児に追われてロクなもの食べていない母乳よりも栄養素が沢山含まれてるミルクのほうがいいんでは?と私は思うんです😭✨ありがとうございます😂🙌

• 12月23日
チャチャ

私もそんな感じでしたよ❗
差し乳なのに搾乳70も取れれば出てる方だと思います❗❗
オシッコの量も十分だし、実は足りてるかも??

ミルク足したとき吐き戻しがあれば多すぎるサインですが、吐き戻しはありますか??

差し乳に切り替わると授乳の手応えがなくて不安ですよねー😣
ミルクを安易に足して直乳を減らすと母乳の作られる量も自然に減っていきます🐮
母乳を減らしたくなければ、おっぱいマッサージを兼ねて手搾り搾乳を続けたり、頻回授乳頑張るしかないかと💦

私の場合も最初は完母だったのですが、ウチの子はNICUに入ってた後遺症なのか哺乳瓶大好きっ子で直乳がすこぶる下手くそ😱💣
ギャン泣きしてても哺乳瓶を見れば泣き止むし、空の哺乳瓶でも吸い付いて離れません💦
やむを得ず混合に切り替えました😅

頻回授乳を頑張ったりもしましたが、外出してるとそう頻繁に授乳もしてられないし…
何より混合はちょっと預かっててが出来るのが最大の強みです🙆✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

同じ境遇の方のコメントありがたいです😭‼️‼️
    さっき授乳したあとにミルクを一応足したのですが全然全部飲まずに寝ちゃいました😭
    そうなんです!差し乳マジ面倒です!涙
    そうなんですよね、本当外出れず家で雌牛状態なんですよね、、

• 12月23日
  • チャチャ

チャチャ

ミルク残すってことはたぶん足りてるかも??
    少しずつミルクの量を減らして、授乳回数増やしてみては?😊✨

私も母乳神話に踊らされて完母にとらわれてた部分がありましたが、ミルクを足すようになって気が楽になりました😊✨

ウチの子は1回の授乳時間も両乳8分吸えば良い方で、無理に吸わせようとすると怒って癇癪起こすし…
    どんどん負のサイクルにはまっていってましたねー😭

搾乳もどのくらい搾れたか気にせず、おっぱいマッサージをする感覚でやってます🙆
    胸のしこりほぐそうかな~
    チクチクするから少し出そうかな~
    程度で💦

ママがストレス溜めるの1番良くないですよ😊✨
    私の場合はストレスが余計に母乳の量を減らした気もします💦

そのうち離乳食始まりますから🍴
    周りが何て言っても混合だって完ミだって立派な授乳です😊✨✨

• 12月23日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね!面倒くさがらずに授乳回数増やして頑張ってみます!😭‼️
    私もそうなんです、、完母じゃなきゃダメなんだ!って思ってた部分あります😭⤵️⤵️
    そうなんですね😣😣うちは私が止めなければ永遠に吸ってるくらいおっぱいマンなんです🤣
    そうですよね!一生続く訳じゃないし、割り切って出ないときはミルクに頼ろう!くらいにしたいとおもいます😂❤️

• 12月23日

お母さんがストレスだったり体調不良ならばミルクにしてもいいと思います!授乳の仕方も人それぞれだし、お姉さんたちから口出される筋合いもないと思います!
私も混合でしたが、色んなストレスからミルクにしました!それから母乳のストレスから解放されましたよ!ミルク代はかかりますが😅搾乳してそれだけ出てるなら足りてるように思いますが、人それぞれ毎日考える事も違うでしょうしミルクでも赤ちゃんは育ちますから無理されなくていいと思います!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

うー、ありがとうございます😭💦里帰りで家族がそばにいてくれるのはありがたい話なんですが、皆子育て経験してるので、口出しが多くて多くて😭それがストレスにもなってます😭‼️そうなんです、毎日寝ても覚めても今日はおっぱい出るかな、、?とか思ってるんでこれがもうストレスですよね、、ありがとうございます😭✨負担がかからないように考えます!😭

• 12月23日
葵

あまりにも長い間ミルクにすると母乳はでなくなりますよ☺
完ミにするつもりならそれでいいと思います!

私は母乳をあげることがストレスで完ミにしました
看護師さんに完ミにすることを相談したら『初めの1ヶ月母乳で育ててるのなら免疫はついているし、そのあとミルクでも母乳でも同じだよ』と言われました🌼

母乳にこだわりたいなら頑張るしかないと思います😄

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😭‼️私が一番聞きたかったこと、いってくださいました😭✨
    免疫についてが心配だったんです😭1ヶ月半のうち粉ミルク作ったのが2回だったんですけどそれでも問題なく免疫はついてますよね?

• 12月23日
  • 葵

大丈夫ですよ👍
    もっと言えば初乳さえ飲ませていればいいそうです!
    初乳だけであとは粉ミルクってお子さんでも問題なく育ってますよ!と言われました☺

• 12月23日