※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
その他の疑問

家は買わないほうがいいんでしょうか?35年ローンで、35年後にはボロボロ…

家は買わないほうがいいんでしょうか?
35年ローンで、
35年後にはボロボロで修繕費もありますし
ローンだと無駄に利子がありますし
短いローンにするには月々が高いですし
どの値段の家を購入するかにもよると思うんですが
なんだか、本当に資産価値になるものなのか悩んできました

皆さんはなぜ家を購入しましたか?
賃貸の方は一生賃貸か、今は貯金して将来マイホームかどちらを選んでますか?

コメント

旦那さんが不動産なんですけど一生同じお金を払って財産が残らないのと財産が残る方、どっちがいいですか?って話してました。今。
賃貸にも管理費というのがありますし結局同じなのでマイホームの方がいいかと。

• さら

さら

たしかに自分のものになるんですよね
    いずれは
    払いきれば家賃いらないですね
    固定資産税と修繕費くらいなものですよね
    んー難しいです
    回答ありがとうございます!

• 12月23日

退会ユーザー

払っている人が亡くなったりすると払わなくていい保険とかもありますしね。😆😆
    おーっきい買い物だからとことん悩みますよね、、

• 12月23日
  • さら

さら

ありますね!
    主人はもしものときに、妻と子どもに家残せるようにローンがいいと言ってますが
    悩みます、、笑

• 12月23日

退会ユーザー

長く見て建物の価値は無くなりますが土地は売れますのでそこはいいかと。
    私は22ですがマイホームにします!

• 12月23日
☆aya☆

うちは賃貸で、旦那の意見なんですが…💦
今高齢社会で、その高齢者が亡くなったら土地なんて沢山余って来るのに、マイホーム買ったとしても資産価値にならない…とこの前言ってました😅
なので、うちは一生賃貸かもしれないです🤔

• さら

さら

土地代もつくかわからない時代が来ますかね
    難しい問題です

• 12月23日
みすた

将来的に定年退職して年金生活になった時に家賃を払い続けるのを考えたら、その年には払い終わって持ち家になり毎月の家賃が無い方がいいからですね!

• さら

さら

固定資産税と修繕費くらいでいいですもんね
    老後も持ち家ならそこに住んで
    介助が必要になってきたら持ち家どうしよう、、と20代なのに
    老後のことまで考えてしまいます

• 12月23日

ただただマイホームが憧れ
ということが第一です!
後は子供が将来私たち夫婦が死んだ後
少しでもお金になるならと思ってです。
子供の保育園のこともあり、
それまでに購入しようと思い
あまり貯金がない状態で購入しました!

• さら

さら

お金にするときは売るときですよね!
    すんなり売れてくれると嬉しいですが
    売れないと子どもが困らないかなーとか余計なことばかり考えてます笑

• 12月23日

退会ユーザー

土地を決める時に2件で迷ったんですが
    売れそうな方を選びました!
    何十年後のことなのでどうなるか分かりませんが(笑)

• 12月23日
  • さら

さら

そうですよね!
    土地選び大切ですよね!

• 12月23日
はるか

うちの場合は旦那さんの趣味がバイクなので賃貸はかなり難しく家を買う選択肢しか無かったです。

今は昔に比べると住宅ローンの金利かなり低い方ですよ(^◇^;)
賃貸だと払い続けるだけで何も残らないけど家は価値がなくなっても土地の価値は必ず残ります。ただ、修繕費がかかったりするのも事実なので何を重視するかと思います。

ちなみに、家を買うなら若いうちに買わないとローンの審査基準がどんどん厳しくなっちゃいますから気をつけて下さいね☆

• さら

さら

生活のために厳しくないなら賃貸よりも持ち家ですよね!

• 12月23日
こむすび

賃貸です!
宝くじで1等でも当たらない限りマイホームは建てません😂

私的にマイホームを建てるメリットって老後家賃の支払いが無いって部分だけな気がしてて・・・
私の両親が死んだら、実家に住めることになってますし老後家賃の事考えるならもう心配ないので😋

• さら

さら

実家があるならいいですよね!

• 12月23日
🐣

うちは来年に購入します!
年取ったらマンションの更新拒否される事もありますよ。
資産価値というか、もし突然夫が死んだとき自分の稼ぎで子ども育てて進学させて家賃まで払えるのか?というところも出てきます
私たちの老後は年金だってもらえるか分からないし、1人3000万は見積もっていないといけませんので今家賃を10万以上払ってるなら持ち家で毎月の支払い減らして預金に回す事を考えます!

• さら

さら

更新拒否もたしかにありそうです!
    実は今も持ち家で住み替え検討中なんです笑

• 12月23日
チョロ美ー

子供が泣いたり騒いだりしても近所を気にしなくて済むので家を買いました。気持ちが本当に楽です。

でもずっと賃貸でも良いと思いますよ!ライフスタイルにあった広さに引っ越せるのは魅力的です。将来二人で住むのに4LDKとか要らないし。

一番勿体ないのはずっと賃貸の料金を払ったのに40歳超えてから家のローンを組むことかなと思います。

• さら

さら

40歳越えたら審査すら危ういですね笑
    頭金どれほど入れられるかですね

• 12月23日
うふふふふ

うちは今のところ、賃貸です。もし、マイホームとなったら、安い中古になりそうです。
旦那は持ち家反対派です。
10年もしたら、建物自体たいした価値ないのに、なぜ、高いローンを払うのか。(土地代に払うならわかるそうです。)
子供が万が一虐めにあったら、気軽に引っ越すこともできん。
もうすぐ、大地震がくると言われているのに、地震きて家壊れたらローンのみ残って、これからすむ場所にも金がかかる。(東海地方在住です)
10年したらあちこちメンテナンスが必要になる。
ローンを完済できるほど、仕事に恵まれる保証はない。
と言ってます。
私はずっと賃貸だと年取って家賃を払い続けられるのか??って心配してます。でも、20年もしたら老後は介護施設が主流だったりするのかな、そしたら老後の家賃は介護施設費になるのかなとか、漠然と思ってます。

• さら

さら

たしかに老後は介護施設代もいりますし、厳しそうです、、

• 12月23日
ゆき(o^^o)

私達は、結婚当初から土地探しをしましたが、希望の土地では高過ぎで手が届かなかったので、新築マンションにしました。

35年管理・修繕費払えば、結局は8000万円にはなるのですが、、

• さら

さら

高くなりますよね

• 12月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

35年過ごさずに、売るとは思います。
    購入代金の半分にはならないはずのエリアなので、、

徒歩5分にある主人の実家に、いつか入らなきゃいけないため、、

• 12月23日
ガオガオ

私たちは家を購入しましたが、人生設計上で賃貸でも全然アリだと思います。

賃貸の方が実は賢いかもしれません^ ^

賃貸でいれば家族のライフスタイルの変化に柔軟に対応できますし、面倒な家のメンテナスもしなくてすみます。

しっかり貯金をして、老人ホームにでも入れれば自分たちの死後も子どもたちに面倒をかける事が少ないです。
土地建物があると相続も大変です💧(今時実家を継ぐなんて家業でもない限り、珍しいので)

また首都圏でない限り、資産価値はこれから益々下がります。

と買わない理由はたくさんありますよね^ ^
でもなぜ家を購入するのかというと、やはり家を買って一人前、マイホームへの憧れなどが定着しているからではないでしょうか?

私たちもまさしくそうです笑
一応首都圏駅近で土地を買いましたが、たまたま首都圏住みだっただけですヽ(;▽;)

ひま

会社の上司(男性40代既婚)が
まだ何十年もローン残ってて
専業主婦なので
その人の収入でローン支払ってますが
俺は死ぬまで働かなければいけない
ってめちゃくちゃ負担になってました!
憧れはありますが私も迷います!

いろは

賃貸はお金捨ててるもんだし、マイホームは自分の財産になるから買いました!
あと夢だったし、賃貸狭いし横とか下着とか気にしなきゃなので(›´-`‹ )

• いろは

いろは

間違えました😭はずかしい……
    下(1階)ってことです!😭

• 12月23日
whisky

親を見てて、年金では賃貸での暮らしが成り立たなそうなので、35年でもローン組みました。

はじめてのママリ🔰

人それぞれですが、私はマイホーム派です★

マイホームだと固定資産税や修繕費がかかりますが、賃貸ではそれを上乗せした家賃になってるので、お金の面では変わらないと思ってます。家賃より少なめにローンを組めば固定資産税や修繕費もまかなえます。

賃貸だと家族構成に合わせて引っ越しも出来ますが、その都度引っ越し費用や敷金礼金など、マイホームにはかからないお金も発生してきます。

また、高齢になってくると、借りられる部屋も制限される事もあるみたいです。もし部屋で孤独死とかがあると、大家さんが困るので、高齢者の方は入居させないとか、、、

持ち家でも、ちゃんとしたメーカーで建てれば最近の家はしっかりしてるので、そんなにボロボロにはならないと思います。
年金暮らしになっても、住める家が確保されてる!っていう安心感はあるのかなーって思ってます^ ^