※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANNA
家族・旦那

ギャンブル癖があり、入籍1週間前に借金280万が発覚しました。両家と話…

ギャンブル癖があり、入籍1週間前に借金280万が発覚しました。
両家と話し合いうちの親は結婚しなくてもいい。と言ってたのですが、全額義両親が肩代わりしてくれることになり、これからは信用して結婚する。と決めました。

ですが、入籍から2週間後にまた20万の借金が発覚。
知人から借りてました。
以前の借金はカードローンで、全て返済後解約、カードにハサミを入れました。

その後妊娠が発覚。
悪阻が酷く、情緒不安定の中新たな借金。
不安で不安で仕方ありませんでした。
しかし、何回も何回も話しをして親になるんやから、この子の親は私たちだけ父親はあなただけ。この先50年60年死ぬまで連れ添って行くのやから、もうちょっと自覚してほしい。と言ってようやく心入れ替えてくれました。

それからは、毎日夜遅くまで夜勤まで入れ睡眠時間削ってまで働いてくれています。
毎日5時半に起きお弁当も作り、毎日家事を頑張り仲良くしてました。

しかし昨日新たな借金が発覚しました。
2回目とは別の知人から借りていました。
しかも結婚時に私の両親から、祖父から受け継いでいる100万程の時計を旦那にくれたのですが、それを担保に借金していました。
その神経が信じられなくて、本当に信用していたので裏切られ涙が止まりませんでした。
結婚して半年足らずで3回目の借金発覚です。
毎月おこずかいも渡し、義両親へ返済するからとお金も渡してました。
ですが、返済もしていませんでした。

最近検診で血圧が高く、先生にも気をつけてね。と言われていました。
ですが昨日のことで頭に血が上ったのか、急激な頭痛、嘔吐、手足の震えで救急へいきました。
薬を貰い安静にとの事でしたが、あと2、3週間後に産まれてくる我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那と話しをしても、毎回だんまりです。
何を聞いてもうつむいて、何も話してくれません。
義両親が話してもナメているのか黙っています。
私の親の前では良い子ぶるので、綺麗事しか並べません。
友達や先輩に言われてもその場しのぎ。

救急で運ばれようが、泣こうが、親に泣かれようが心に響いてる様子がありません。
ごめん。ごめん。と泣いてる時に謝るばかりです。

嘘ばかり重ねどれが真実かも分かりません。

正直もう信用出来ないです。
毎日財布チェックや、GPS持たせるなど窮屈な生活は私自身もしんどくなるのでしたくありません。

好きで結婚した旦那ですが、離婚するべきか悩んでいます。
子供の父親は旦那だけ、この子から父親を取り上げる権利はない。と考えてしまいます。
私の両親は、反対したのに好きで結婚してもう子供も産まれて来る。親に頼らないで、2人で話し合い決めなさい。と。

どうすればいいのかわかりません。
何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

0..2mam

そこまでされてるのに何も変わらないのであれば、子供が生まれようが何があろうが変わらないと思います。
お子さんにとっては唯一のお父さんですが、子育てしていくのはMOKAさんですよね。MOKAさんがまず幸せでないとお子さんも幸せではありません。先をもっと考えるべきかと思います。お子さんにまで辛い思いさせてくないのが親心かと思います。

• ANNA

ANNA

そうですよね。。
    お金以外ではほんとにいい旦那なんです。
    なので、私さえ我慢すれば。と思っていましたがゆくゆくお金で子供に辛い思いはさせたくないですね。
    義両親とも交え話し合いしてきます。

• 12月23日
  • 0..2mam

0..2mam

夫婦のあり方って色々ありますよ。でも夫婦だからこそ付きまとってくる問題もあります。
    知り合いは離婚してますがいまだに仲良しです。子供とも会ってます。

• 12月23日
ママ(*´ω`*)

ギャンブル癖は、病院でちゃんと専門的な治療をしない限り直すことは難しいと思います。
妊娠してなければ間違いなく離婚を勧めますが…そうはいきませんもんね。それが余計に苦しいし辛いですよね…。だけど、あなたとあかちゃんが心配です😁😖😖💦
義両親はこのことを知ってるんですか?

• ANNA

ANNA

病院での専門治療があるんですね!
    義両親と話し合いがあるので、それも提案してきます。
    義両親には全て報告しています。
    私の手には負いきれなくて。。

• 12月23日
あや

私なら二度目で離婚ですね。
許してると治らないし、二度、三度してるひとは治らないっておもいます。。
そんな旦那子供のためにもよくないかなと。

• ANNA

ANNA

子供のには申し訳ないですが、旦那、子供の為を思うと離婚するのが最善策ですよね。。

• 12月23日
  • あや

あや

私旦那いないといやだ。むり。とか昔おもってましたが、子供生まれたらそんなダメなとこがみえるたびに今では離婚がよぎります。
    2人目がお腹にいて働けないので行動にうつせませんが、、

• 12月23日
ねねこ

あくまで私の意見ですが、そういう人は子供が生まれようが何しようが死ぬまで治らないので離婚します。幾度も借金して母親を泣かせる父親を見せたところで子供のためにらならないし、将来子供も父親そっくりに育つ可能性もあるし。確かに父親は一人しかいませんが、父親としての価値があるか否かはまた別だと思います。

離婚は金銭的にも精神的にもなかなかスパッとは決断できないとは思いますが‥。主さんが後悔しない、1番いい道を選択ができるといいですね。

• ANNA

ANNA

子供としては、いつまでも仲のいい両親を見ていたいですよね。
    私も母親が泣いてるのは見たくありません。

子供のためにも覚悟決めたい思います。

• 12月23日
ぴ

二度ある事は三度あるですよ💡
悪い影響を受けながら育つ子供が
可哀想だと思います!
子供のために一緒にいるは、
自分のエゴだなーと。

• ANNA

ANNA

父親が居る方がいい。って言うのは確か母親のエゴで押し付けですよね。
    子供優先で話し合いします。

• 12月23日
ℳ

お金を持たせなきゃいいと思います。
ジュース代の200円など、お弁当を作ってるなら水筒を持たせるとか!
借金の返済は全てANNAさんが行い、必要なものは全て一緒に買いに行くなど、とにかくお金があるとギャンブルしてしまうんですよね?

• ANNA

ANNA

1日いくら。って細かく渡したら良かったと思いました。
    お金がなかったら、借りてきてしまったり会社の仕事とは別に仕事をしてお金をもらってそれをギャンブルに使ってるようです。。

• 12月23日
  • ℳ

ℳ

もうそこまできたら病気なので私なら離婚します。治らないと思いますし、父親になる自覚も無さすぎます。旦那さんの苦労をAnNAさんが背負う必要も無いし、お子さんもわかってくれると思いますよ!

• 12月23日

私はよっぽどのことがない限り子供がいての離婚は反対派ですが、それでも離婚した方がいいんじゃないかと思うレベルです。
お子さんを作るのもしばらく結婚生活をつづけて様子を見てからのが良かったと思います。
3回もの借金、今後も絶対に治りませんよ。
不倫よりも借金のが断然嫌です。

• ANNA

ANNA

両親にも子供が出来たのも、あなたにも責任はある。と言われました。
    ごもっともです。
    子供第一に考え、話し合いしてきます。

• 12月23日
しーさー

読んでて思った私の考えですが、離婚しない理由が見つかりません。

病気レベルです。ここまできたらこの先も繰り返すだろうなと思ってしまいます。

ご主人と話しして話にならないならもう離婚するかな…と思います。

• ANNA

ANNA

こう何回も繰り返し、改心しないと悪影響ですよね。。

• 12月23日
すにっち

確かにお子さんにとってはたった一人のお父さんですが、
多分今後も変わらないと思います。
借金あると、今後取り立てで怖い人が子どものところにくる可能性もあるし、子どもが返済義務を負わされたりすることもあると思います。

ギャンブル依存なら、病院でしっかり治療してもらうか、
子どものために離婚するかがいいと思います😣

• ANNA

ANNA

実の父親でも、子供に悪影響及ぼす人沢山いますよね。。
    父親だからっていいとは限らないですよね。

病院も含めて義両親とも話し合いしてきます。

• 12月23日
☺︎☺︎☺︎

うちは旦那ではないのですが実母に借金ぐせがあり
身内みんなで返しても返しても借りてました。小さいときからお金の苦労もしました。
結果父とは離婚し絶縁状態です。

今はANNAさんの親御さん、義両親さんが元気なうちはいいかと思いますが
厳しいと思います。

• ANNA

ANNA

お金では子供に苦労かけたくないですよね。。

確かにそうですよね。
    いつ居なくなるかわからないのに、こんな状態ではダメですよね。

• 12月23日
もも

お辛いですね😭
ギャンブル癖や借金癖は、1度心療内科を受診してみてもいいと思います。
依存を克服するためにお医者さんの助けを借りるんです。

でも旦那さん本人が否定したら無駄なのですが…その場合はやはり離婚するしかないと思います。

• ANNA

ANNA

心療内科でもギャンブル癖など見てもらえるのですね!
    それも含め話し合いしてきます。

• 12月23日
MMT

MOKAさんが普通の判断でいられるのも今のうちです。子共々泥沼はまったらおしまいです。

• ANNA

ANNA

やはり、段々と普通の判断出来なくなるものなのでしょうか。。

• 12月23日
まぁ

このまま生活を続けても家計に負担になってしまうので、私なら離婚を考えます。
片親になって子供に申し訳ない気持ちはあります。
偏見ですが、ギャンブルはほぼ病気だと思っています。
これからどんどんお金が必要になります。想像もしていない臨時の出費も増えます。
それなのにギャンブルでお金はない、何なら借金もあるなんて話しにならないと思います。
早めに旦那さんに離婚をかんがえていることを伝え話し合うべきです。

• ANNA

ANNA

確かに実の父親が良いとは限りませんyいね。
    片親でも幸せな家庭はたくさんありますよね。

• 12月23日
🍓🍓🍓

私なら義両親に返済すると言っておいて渡してないので旦那から嘘をついたり、その他借金で裏切り行為を繰り返しているのでもう信用できません。

夫婦が信頼できないなら家族としては今後難しいと考えてしまいます。

多分先々もずっと借金してないかと疑心暗鬼になってしまいますよ。

一緒に借金を返すというよりは旦那さんが借金を繰り返してANNAさん一人が苦しむような気がします😰

• ANNA

ANNA

平気で嘘、裏切りを繰り返す人は子供にも悪影響ですよね。。

1回目の借金からずっと借金していないか疑心暗鬼になっています。
    それも自分自身凄くしんどいです。

離婚を視野に入れて話し合いしてきます。

• 12月23日
かな

治らないと思います‥
子供が産まれたから変わるのか‥というと、どうですかね?
男の人は父親の自覚が出てくるまで何年もかかりますよね_ (:зゝ∠)_
みんながみんなじゃないですけどね!
うちの旦那は、やっと最近父親らしくなってきました。
そんなにお金の事で裏切られて、これから子供にもお金がかかるのに、またお金の事でがっかりさせられるより、すっぱり切って、自分と子供のことを考えて心安らかに生活できた方がいいような気がします。
言っても治りません。
本人が直さなきゃと思わない限り。
一度、離婚の話を旦那さんにして、それで変わるかどうか見てみるのもいいと思います!

• ANNA

ANNA

何回言っても治らないようでは、言っても無駄ですよね。

• 12月23日
あーか

父親を取り上げる権利はないとありますが、そんな家庭に悪影響を及ぼす、他人に金借りてまでギャンブル、妻の親や祖父から受け継がれた時計を担保に入れてまでギャンブル…
そんな父親子どもにとって良い父親になるんですかね?!
なんなら子どもの生活さえ、ままならなくなりかねないですよね?!
私ならもう信用はないし、そんな人父親と名乗って欲しくないです。。

• ANNA

ANNA

ほんとにそうなんです。。
    それが1番ショックでした。
    自分の大事な親を裏切られた事が許せません。

• 12月23日
ちび丸

ご自分で書いた文章読み直してみてください。もしこれが第三者だったらどう思いますか?そこまで嘘ついてまでお金を借りる人をまた信じた自分にも責任があるなって思いませんか?普通の人間から最初の借金なくなった時点で反省して2度としません。でもご主人は3回目。これはもう病気なんです。子供の父親だろうと旦那だろうと変わらないんです。また期待しても傷つくだけ。もう借金を黙認するか耐えられないなら離婚するしかないと思います。

• ANNA

ANNA

おっしゃる通りです。
    子供の為、自分の為にも離婚を視野に入れて話し合いしてきます。

• 12月23日
みすた

私の兄がギャンブル依存でヤミ金数社から借金してました。
どうしょうもなくなり親が肩代わりしてました。
しかしまた借金、最終的には自己破産です。
結局ループですよ。
私だったら絶対に離婚です。
子供から父親奪うとか思うかもしれませんが、借金を抱えて何かが起きた時に子供を巻き込む位なら離れてしまった方がマシです。

• ANNA

ANNA

ごもっともです。
    何か起きて子供を巻き添えにする前に離婚した方がいいですよね。

• 12月23日
ママリ

借りられる所、借りられる人がいる限り直らないと思います😱私の兄もそんな感じです。絶縁です。

• ANNA

ANNA

確かにそうですよね。。

全部が全部管理などできるはずもないので。。

• 12月23日
まぁ

ギャンブルやる人は、薬と一緒で治らないと思います。
なので結婚を決めたことが凄いと思いますが、離婚を進めます。
借金を繰り返しする人とは幸せになれないし、そんな親で子供が幸せだと思いますか?
子供のために離婚をした方がいいと思いますけど💦

• ANNA

ANNA

親が幸せじゃないと子供も幸せじゃないって言いますもんね。。。

• 12月23日

そういう癖はもう治らないと思いますよ、確かに産まれてきた赤ちゃんに父親がいないのはかわいそうですが、
産まれてからもそんなんされてたらそれはそれで赤ちゃんかわいそうです。

離婚した方がいいんじゃないでしょうか😢
ANNAさんにも限界きますよ😭

旦那様に遺産ありますか?あるなら子供に遺産相続の権利があります。
その遺産と共に返済が残ってる借金が付いてきます。
現に私がそうでした。相続破棄は出来ますが子供に背負わせるかもしれないという面も考えてください。
ギャンブル癖が治らないならこれから子供生まれた時のお金大丈夫?って友達だったら言いますね。
母乳出るとは限らない。完ミかもしれない。服がすぐサイズ合わなくなる。将来の為に貯金。
もしも、離婚するってなったら母子家庭に不安があるかと思います。
でも生活できますよ。市営府営住宅に母子家庭枠がありますし、保育園は無料(地域による)だったりしますよ。

*ミイ*

手取り早いのは離婚と思いますが、離婚を避けたいから投稿されたように感じました。

ギャンブル癖は中々治りませんが、お恥ずかしい話私も過去ハマってました。当時は勝てば1〜2時間で10万くらいすぐ勝てたので金銭感覚も麻痺します。いい台で一日打てば20万超えなんてザラです。
勝てればチャラ…プラスになる、返済もできる!といった思考回路を持ってるんじゃないですかね?ご主人様は。私も当時は一日で10万とか平気で使ってました!それも毎日とか!
いくらまわりで言い含めても、この感覚が消えない限りギャンブルはやめられません。大人だし用立てる手段はいくらでもありますからね。

私は危機感を覚えてスッと辞めたので、それからは全くやってないです。
自分がハマってる時って周りに言われても寝耳に水。むしろ余計やる気がします。
危機感を覚えるとか、そのお金でなにができたのかを考えるうちにやりたいとも思わなくなりましたよー。

ご主人様も早く思い直してくれるといいですね!

smile♪

入籍前にそんな方だって知ったんですね。好きになってしまった相手なら、改心すると思ってしまいますよね。
今更、振り出しに戻りたくないと、一度なら許せるかなと。二度も飲み込めるかな。だけど、仏の顔も三度までと昔の人が話したように4度目には、もう、おしまいです。仏さまも、味方してくれません。何の宗教でもないですが、4度目で発覚したら、その人とそれでも、背負って生きていくのか。
ただ、これから、沢山こどもにお金もかかるし、子供と本当に幸せな生活を送れますか?私なら、親の元に戻るのがベストだと思います。
借金取りは子供も関係なく、来ますよ。片親でも、幸せに過ごせるし、なんとかなります!
再婚だって今の世の中あるし!
踏み切る勇気を。

はなはないぬいぬ

よく子供のためにと離婚を躊躇うかたがいますが、正直そんな父親と暮らす方が悪影響です。将来子供の学費も使い込みますよ。私の知り合いは娘の高校の制服代でパチンコ行ってました。しかも母親です…(^_^;)信じられませんよね。お子さんがまだ父親がわからないうちに別れる方が絶対にいいと思います。実家で暮らすことができるならそうしてください。ちなみに知り合いは離婚しました。自業自得です。

mie310

だいたい皆さんと同じ意見ですが、もし、それでも離婚を回避するならば、子供を育てながらあなたが昼も夜も苦労して働いて返し、それでもまた新たな借金を繰り返され、お金もないので子供にも辛い思いをさせていく事になるかも知れない事を覚悟しなければならないと思います。

離婚というのは、結婚するより遙かにエネルギーを使いますし、親も子も巻き込んで大変でしょう(弟が若い時に出来婚→離婚で、身近でみています。)から、そんなに簡単に決心はつかないのが当たり前だし、一人でまだ幼い子供を育てていけるかという不安も大きい事でしょう。お察しします。が、それに比べても、このまま婚姻関係を続けて行くことの方が苦労が多いように思います。
もう出産間近という事ですが、生まれたらしばらく睡眠も満足にとれない日が続きますし、心身共に通常の状態も保ちづらいのに、そんな身のあなただけで悩むのは酷かも知れません。もう一度ご両親に相談するのは難しいでしょうか?

たが姫

元カレがギャンブル依存症でした。
覚醒剤と一緒で彼一人の力では治りません。ギャンブルの刺激や、快感がたまらないんです。
これから離婚するにしても
今はとりあえず話し合いと書面で
1筆書いてもらって、形に残した方がいいと思います。
養育費必要ですから。

momor

mokaさん、これから産まれてくる赤ちゃんのために 1日でも早く離婚するべきだと思います。お子さんが産まれた後、また借金繰り返すのは間違いないでしょうし 今より苦しい状況が待っているとしか思えません。

♥♥♥

私の父がそうでした!

母に妊娠がわかった頃には
借金が何十万。
私が小学に上がった時には何百万。
母の親が全額返金しました。
ブラックリストにも載っています。

なのにまた闇金やら友人から借金をし
母は鬱病になり家を出ました。

借金をする人は病気です。
早くに離婚した方が絶対にいいです。

今では私たち兄弟に、
名義を貸して欲しい。
お金を貸して欲しい。とまで言ってきます。

子供が生まれて、パパを大好きになって
でもどこかで借金を作ってて
離婚した時、お子さんの気持ちは
きっと切ないと思います。

きついことを言いますが、ギャンブル癖と、そのうえその借金癖は一生治らないと思います。
絶対今後も何かある度に借金発覚していくと思います😫
確かにお子さんのお父さんは一人ですが、これからお子さんが大きくなるにつれて教育資金だって沢山かかってくるのに、そんな旦那と一緒にいたら破産どころの話じゃないですよ!苦労するのが目に見えてます…。
いくら優しい人でも、他の部分が良くても、ギャンブル癖と借金癖は致命的です。私なら絶対離婚します!

ママリ

こんにちは!みなさん離婚勧めますが、夫婦として頑張って治して幸せになりたいと思っているんですよね?ギャンブル依存症は本人の意思だけでは治りません。完全に病気だからです。でも、旦那さんが、本気で治したいって思わないと無理です。周りが、もうやめてって言っても無理なんですよね。GAなどの集まりに行く、病院で治療するなどできることすべてやってみてください。GAには、ご家族の集まりもあり、周りがどのように接していくべきかも重要になります。そして、肩代わりは絶対にダメです。任意整理なり破産なり自分でやらせてください。自分でなんとかさせないといけません。ブラックになれば、借りることも出来なくなります。うちの旦那も依存症だった事があります。病気なので、本人もツラく辞めたいのに辞めれない状態で一緒に乗り越えました。一生治らないという人もいますが、ちゃんと乗り越えられるかはちゃんとした知識が必要ですよ。頑張ってくださいね!!