※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

子供を触られたくないけど、上手く断り方がわからない。どうしたらいいですか?

子供を触られたくないですが、角の立たない断り方ありませんか( ›_‹ )?
新生児期にはなかったんですが、ちょっと前から急にガルガルになったみたいで、買い物中に知らない人に触られるのが凄く嫌なんです。
赤ちゃんカートに載せてるから触りやすいのかと思い抱っこして買い物しても、足や顔、手を触ってきます。
まだまだなんでも口に入れる頃なので手を触られた時には速攻手を吹いています(T_T)
他人様に失礼ですが、バイ菌としか思えず、触られる度に憂鬱なんです。
今日は勇気を出して、
手が伸びて来たのを見て子供を逃がし、なんで?って言われたので、
「触らないで下さい。風邪が流行ってますので。」
と言ったものの、1人はマスクしてるけど風邪じゃないのよ~と言われたけど、そのまま触られそうでシレーっと逃げました。
もう1人には、は?風邪?みたいな顔をされ凄い不機嫌な顔をされました。
私だって、可愛がってくれるのは嬉しいけど触られたくなくて葛藤してるんだよ~と叫びたかったです。(´;ω;`)
今の時期は本当にインフルやノロが流行してるので、言い訳にいいかなっと思ったのに、なんかこっちも嫌な気持ちになってしまいました。

皆さんはなんて言いますか(>︿<。)?

コメント

deleted user

わたしはいつも「人見知りがひどくて泣いてしまうので💦」といって断ってます(^^;)

  • ムーミン

    ムーミン

    角の立たなくて良いですね(^^)!
    でも、わが子は愛嬌を振りまくタイプで、それを見て声をかけられてしまいます...(lll-ω-)チーン

    • 12月23日
1103

私はあまり気にしない方だけど、うちは子どもが人見知りなので、知らない人が近づくと顔が怯えているのか(笑)あまりやたら触られることはなかったですね😁
(バイ菌扱いのように)触らないでください!はやっぱり気分悪くなるので、人見知りで~すみません😢⤵⤵と、うまいこと逃げた方が良いかな😅

  • ムーミン

    ムーミン

    触らないで下さいは、やっぱりキツイ言い方に聞こえますよね(><);
    愛嬌マンなので人見知りが使えず…

    • 12月23日
🐰

気持ちわかります!!
って私の場合ただの潔癖なんですが...😅笑
抱っこ紐にベビーケープして手足出ないようにして頭も隠してます。(笑)

  • ムーミン

    ムーミン

    完全防備ですね!
    ケープためしてみます!
    断らずに住むのが1番有難いです(^^)

    • 12月23日
ふーこ

乾燥肌が酷くて治療で薬塗ってるので……触っちゃうと意味なくなっちゃうので……って言ってます😅

  • ムーミン

    ムーミン

    お薬作戦!( °_° )
    良いですね!
    めっちゃ断りやすいです(^^)!

    • 12月23日
ペン子

私もあまり触って欲しくないですが、いざそうなると何も言えないです😅
いえるなんてすごいです(>_<)

  • ムーミン

    ムーミン

    私も今日初めて断りました^^;
    今までは言えず、ただただ触られてましたが、嫌な気持ちが勝り、メッチャ心臓バクバクさせながら言いましたよ(^^)

    • 12月23日
きなこ

私も嫌です💦
どうして、親の私に断りもせず勝手に触ろうとするのか理解出来ません😞💦

もう角が立ってもいいので、「ごめんなさい、ご遠慮頂けますか❓💦申し訳ありません」と言ってササッと逃げます😱

でもレジ待ちで並んでると逃げられないのが苦痛です😱😱😱

  • ムーミン

    ムーミン

    本当に断りなしで触るのなんででしょうね^^;
    友達でもないのに。って毎回思ってます(´・_・`)
    顔芸で相手するだけにして~って感じですよね(><)

    私、日ごろから言葉遣いが悪いので咄嗟に、ご遠慮くださいって言えるかな^^;
    もう逃げるしかないですよね( •́ .̫ •̀ )

    • 12月23日
かーちゃん

分かる分かるーーー!!
1人目の時そうでした。。
すっごい潔癖になりました。

今はもう触られたくらいではなんとも思わないけど、手が汚いとか息が臭い老人に触られると、『…あー(T_T)』となります。

そもそも勝手に触るのが理解不能ですよね。
レジ待ちの時、私も嫌です。
なので、セルフレジのある店に行く頻度が増えました笑

  • ムーミン

    ムーミン

    分かって頂けて嬉しいです( ;∀;)
    やっぱり今は、まだ手の届く範囲しか動けないからこその、触られたくない時期なんですかね^^;
    私もわが子が大きくなったら気にならないんでしょうね(笑)
    老人!メッチャ嫌ですね(><)
    ミルクか母乳か聞いても来るので、それ聞いて意味があるの?って毎回思います(´・_・`)
    セルフレジ羨ましです。田舎なのでスーパーにはまだ導入されてないです(T_T)

    • 12月23日
Y.S∘☃*

え!人の子に触る人いるんですか?!
うちの息子は触られた事ありませんが、触られたくないです😑❗️
何を触ったかわからない手で触られたくないですねぇ~。

  • ムーミン

    ムーミン

    そうなんですよ(T_T)
    買い物に出れば7割触られます(>︿<。)
    声掛けもなら毎回ですよ( ˘•ω•˘ )
    最近は笑い返すと触られると学習したので愛想笑いもしなくなりました。
    本当に何触ったか分からないので怖いですよね(><)
    消毒スプレー掛けてやりたくなります(>_<)

    • 12月23日