※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
ココロ・悩み

里帰り出産中、母との関係が複雑になりイライラしています。母の言動に不快感を覚え、早く自宅に戻りたいと思っています。友達も呼びにくくて悩んでいます。共感やアドバイスが欲しいです。

長文になりますが吐き出させてください。
私は母と仲良しです。正確にはでした、かもしれません。

里帰り出産で約3ヶ月ほど実家にお世話になるのですが、母に気を遣い、母の顔色を伺い過ごしている自分がいます。

ご飯を作ってくれたり洗濯してくれたり、ときには赤ちゃんの面倒も自らみてくれるので助かってる部分はたくさんあります!
助産師さんに産後はホルモンの影響で実母とかにイライラすることがあるよ、といわれてましたが産前からイライラしてます。

更年期はじまったのか?と思うくらいすごくくだらないことでキレたり拗ねたりされます。。。

こないだは母がテレビの設定がわからなかったようなので
「そのボタン押してみたら?」といったら、指図しないでくれる?とイラつかれながらいわれました。意味がわかりませんでした。

普通に接してくれるときもありますが、こないだ慣れない育児で奮闘してる中、あー腰とお尻らへんも痛いーとふともらしたら「あんたなんもしてないじゃん」と笑いながら言われました。笑いながらだとしてもムカつきました。
きっとホルモンの影響なんだろなーと思ってますが、早く旦那のいる自宅に戻りたくてしょうがないです。

地元の友達もたくさん赤ちゃんに会いに行きたいと言ってくれてるのですが、前に友達を呼んだときもなんだか拗ねられたので気軽に呼べなくて申し訳ないけど嘘ついて断っています😭😭本当に悲しいです。

同じような方がいたら気持ちを共有したいですし、こんな感じで考えたら少し気が楽になったよなどアドバイスあればお願いします。

コメント

なな

自分の家に帰るのが1番だと思いますができないんですか?3ヶ月も頼られたらお母さんも疲れるのかなーって。1ヶ月でも母はヘロヘロになってましたよ。。申し訳なかったです。。

  • まなてぃー

    まなてぃー

    産前から合わせて3ヶ月ということで1ヶ月検診がおわったらすぐ帰ろうと思ってます!
    自宅までは飛行機使わなきゃでむしろ母が小さいのに飛行機乗せるのかわいそう、といってます。。

    • 12月23日
Mint

3ヶ月お世話にならずに1ヶ月で帰ったらどうですか?長居すればするほどお互いイライラしてくると思います!

  • まなてぃー

    まなてぃー

    私だけじゃなく、母もイライラしてるかもですね!ちなみに産後は1ヶ月で帰る予定です!産前34週から産院に通わなければだったので、合計3ヶ月ほどお世話になる感じです。

    • 12月23日
ネコ一家

私3週間が限界で、帰りました(笑)!😅
確かに実母がいて、ご飯の用意や赤ちゃんのお世話など助かるところもかなりありましたが、お互いイライラしちゃったり、気を遣うので最後らへんは早く帰りたいなぁってすごく思いましたし、帰って大正解でした!!(^ω^)

自分1人(+旦那)の方がやりたいように育児できるし、少しくらい泣かしといても何も言われないし(笑)😆精神的にすごく楽になりましたよ。

早めに帰ってみるのはどうですか??

  • まなてぃー

    まなてぃー

    一緒ですね!!
    ただ自宅が遠いのです、、😭しかも自宅に帰るとき母も付いてくると言ってます、、また拗ねられるのが嫌で断ったりはしてませんが😭

    • 12月23日
m⑅*

お互いの為に早く切り上げて自宅に戻られた方がいいと思います(^^)
よっぽど産後の身体の回復が悪いとかでない限り3ヶ月も里帰りする必要ないと思いますよー!

  • まなてぃー

    まなてぃー

    やはり早く切り上げる方が多いのですね!1ヶ月検診がおわったらすぐ帰ろうと思います。

    • 12月23日
あすか

私も上の子を出産した時に母が更年期っぽくて、気分が乗らない感じだったので里帰りしませんでした😊
お互い仕方のないイライラで(産後、更年期)喧嘩して気まずくなるのも嫌だったので💦
母が調子の良い日に家に来てもらっていましたよ☺️
2人目もそうしました。
里帰りを終えて帰られてはどうでしょうか⁇

  • まなてぃー

    まなてぃー

    2人めもまだ考えてませんが今回の産院がとてもよかったのでまたそこでと考えてますが悩みます😅自宅までは飛行機で4時間半くらいかかるので、1ヶ月検診がおわったらすぐ帰ろうと思います。

    • 12月23日
むーみん

はじめまして。私は実母と割と仲のいい方なのですが、里帰りせずに主人と協力して乗り切りました。出産後と、2週間ほどしてから母はうちに手伝いに来てくれましたが予定より早く帰ってもらいました。
昔と今を比べられたり、価値観を押し付けられたりして小さなことでぶつかりお互い耐えられなくなったからです。
今娘は無事4ヶ月ですが、里帰りしなくてよかったなぁと思っています。母とは程よい距離があった方がいい関係を保てていると思います。
主人と一番しんどい時を一緒に乗り切ったことで結婚生活も守れたように思います。
可能なら少し早めにご主人のところへ戻った方がお互いのためかもしれません。😊

  • まなてぃー

    まなてぃー

    私も仲良いほうだったのですが、今では里帰りしなきゃよかったと思ってしまうほどです😅といっても本当に助かってることもあるのですが、、、なるべく早めに帰ることにします。

    • 12月23日
ムムン

同じく訳あって3ヶ月ほど実母にお世話になりました。1ヶ月でもイライラしてしまいましたが、色々やってもらってるので我慢でした。うちの母は心配性なタイプで何でもやってくれてしまいます´д` ;とくに自宅に帰ることに問題がなければ帰った方がまなてぃーさんとお母さんのためなんじゃないかなと思います💦

  • まなてぃー

    まなてぃー

    たしかに旦那との生活になったら旦那にイライラしてしまいそうですが、旦那には同じ子供を育てていく立場として対等に向き合えますが、里帰りしてるぶん母には我慢のしすぎでパンクしそうです?

    • 12月23日
ふたり

私もなんだかすっごく両親やら姉妹にイライラしちゃってましたおかしいくらいに💧
ホルモンもそうだし何処かで甘えていたのかもしれないと今になって思います。
主人のところへ早く戻りたいと思っていましたが、戻ったらより一層イライラするのと、家事もしなくてはいけないのでヘトヘトになりヘトヘト過ぎて今はイライラすら出来なくなりました(笑)
ホルモンも治ったのかもしれないです。

  • まなてぃー

    まなてぃー

    ホルモン忘れるくらい忙しくなるのですね😅覚悟して自宅に帰らないとですね!!

    • 12月23日
RO

私も産後3ヶ月お世話になる予定でしたがやっぱりお互いどこか気を使ってしまうので1ヶ月ちょっとで自宅へ帰りました😊

結果早めに里帰り終了して良かったです😂💦

身体の回復とか大丈夫なのであれば早めに切り上げみたらいかがですか?😊

  • まなてぃー

    まなてぃー

    やはり私だけじゃなくきっと母もイライラしてますよね!
    ホルモンのせいだと信じこみたいと思います🙌早めの帰省を検討します!

    • 12月23日
あやこ

初めてまして。
わたしの母もそんな感じで、
まさに!!と思ってしまいました。

私は出産前ですが、
産まれたらどうなるんだろう?と不安です。
ささいなことでキレたり、ホントやめて欲しい😵

  • まなてぃー

    まなてぃー

    今日も助産師さんにすぐ抱っこせずある程度泣かせてあげましょうといわれ、私は様子見てたのに母がすぐ抱っこしました😥
    おんなじ気持ちの方がいて心強いです!

    • 12月23日
ふたり

お互いに身体壊さない程度に頑張りましょうね!!

  • まなてぃー

    まなてぃー

    そうですね!!あまり気にしすぎず1ヶ月検診まで穏やかに過ごしたいと思います!

    • 12月24日