※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子の顎が音を立ててかくんかくんとなります。歯医者に連れて行った方が良いでしょうか?口を開くと音がします。

息子の顎がかくんかくんよく音が
なるんですがこれは歯医者に連れて行った方が
いいんですかね🤔?

口を開くとかくんといいます。

コメント

アヤックマ

顎関節症ですかね?
診てもらったほうが良いと思います。

• 。

回答ありがとうございます!
    顎間接症初めて聞きました💦
    何か支障が出たりするんですか?

• 12月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

歯が生えそろってる後なら影響ありますね😖
    いつも同じ方の歯で噛んでいるとかうつぶせ寝も良くないですね💦
    顎がかくんかくん鳴るのを面白がって頻繁にやるようなら辞めさせたほうが良いですよ。
    ひどくなると治療が必要になり最悪手術のケースも出てきてしまうので💨

• 12月23日
  • 。

そんな恐ろしいことなんですね😱😱
    うつぶせ寝良くします😱
    顎がかくかくなってることに面白がる事はなくわざとする事はないんですがご飯食べるときによくかくんかくんいってます😢

• 12月23日
  • アヤックマ

アヤックマ

言ったところでうつぶせ寝をやめるわけでは無いと思うし気付いたら直してあげる位で良いと思います💡
    まだ生え途中なら治療のしようが無いと思うので顎関節症になる原因を防いであげたら良いと思います🤔
    成長とともに治ってくる可能性もあるので😉

• 12月23日
  • 。

そうですよね😂
    気付いたら直してあげようと思います(*_*)
    成長とともに治って欲しいです😭😭

詳しくご丁寧にありがとうございました♬

• 12月23日
えり

顎関節症ですね。私は歯科衛生士をしていますが、顎関節症は未だに治療法はありません。特に問題はないのですが、口を大きく開けない、あくびを口を閉じてするなど大人だと出来ますがお子さんには厳しいかと…
酷い場合は顎に熱を持って痛がったり、顎が外れてしまうこともありますが小さい子は下顎を出したりする癖などがついたりするのでなるべくそれをさせないことが一番の予防ですかね。男の子は高校生、女の子は中学生まで骨が成長するのでとりあえず経過観察でいいと思います☺️

• 。

回答ありがとうございます!
    詳しく助かります✨✨
    熱を持って痛がったりするんですね💦
    私が小さい時反対咬合だったんで息子に遺伝したら治してあげたいと思っているんですが何か影響ありますか?💦

• 12月23日
  • えり

えり

全員とは言いませんが親御さんの歯並びが影響することは結構あります💦
    歯の大きさや、顎のズレ方などでお口の可動域が狭くなり顎関節症になりやすかったりします😣また、既に反対咬合の場合は顎の作り上、開け閉めをする時に音が鳴ったりします!反対咬合の場合は矯正をオススメします😢

• 12月23日
  • 。

そうなんですね(*_*)💦
    まだ、8本しか生えてないですが怪しいです😢まだ、上の歯が前になる事もありますが下の歯が前に出ている時のが多いです😢前歯医者さんで相談した時まだ大丈夫だよと言われたのですがいつから矯正するのがベストなんですかね?あとどのくらい矯正費用かかるものなのでしょうか💦💦

関係のないことまで聞いちゃってすみません🙇🏻💦

• 12月23日
  • えり

えり

実際生え揃ってみないと歯並びがどうなのかは断定することが出来ません💦それに、子どもに「イーッして」と言ってもどうやって噛んでいいかわからず、ちゃんとした噛み合わせはその子の食事中じゃないとわからないんですね😭もしかしたら今下の歯が出てるのは癖なのかもしれないし、本当に反対咬合なのかもしれません。ただ歯医者さんに言われた通り今の段階では判断出来ず、今出来ることは下顎を出したりする癖があればそれを辞めさせること!くらいですかね💦
    長くなりますが、矯正にも種類があり小児矯正や成人矯正など様々でその歯医者の色がありますからなんとも言えません😢ですが、先程も言った通り成長が止まるまでは常に骨は動くので、小児矯正をしても大人になったらまた悪くなると言うこともあります。
    あとはその家庭に判断を委ねますが、小さい時はマウスピースなどで歯を誘導しつつ、大人の歯まで生え揃ってまだ悪い場合は成人矯正をするのがいいかと私は思っています!
    値段も歯医者によりけりなのでなんとも言えないですが、成人矯正の平均は100万円と言われています😣

• 12月23日