※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
産婦人科・小児科

昨日の検診で不快な対応を受けたため、別の病院で診てもらいたいです。予防接種だけでなく身長や体重も計ってほしいです。

昨日、息子の3ヶ月検診で病院に行ったのですが、予防接種もあったので、その際に息子の事で気になって心配な事があったので質問したら、それはそんなに気になること?とか、別にそんな事無いけどとか、予防接種の際には、赤ちゃんがスゴい動くから、やりづらいとか泣いても良いから無理矢理でも抑えつけろとか、ブツブツ言われて色々言い方が、こっちが不快になるような言い方をされたので、次から別の病院で診てもらおうかと思うのですが、その場合は予防接種のみになるんですか?ちゃんと、身長や体重なども計ったりして頂けるのでしょうか?

分からなかったので、質問させて頂きました。

文章が上手くまとまってなくて、読みづらい部分があったりで、すいませんm(_ _)m回答の方、よろしくお願いします。

コメント

ハズレの病院ありますよね😓身長体重をはからない病院もあるかと思います。私の行っているところははからないですが、子育てサロンや区役所で保健師さんにはかってもらっています

• のあ

のあ

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね!
    子育てサロン初めて聞きました。
    区役所とかでも、計って頂けるんですね!
    分からなかったので、教えて頂き助かりました。ありがとうございます😊🙌🏻

• 12月23日
あまじ

泣いても押さえつけるのは当たり前で言ってる事は間違いじゃないですけどね。

そして、分かりにくいですが、予防接種は予防接種のみです。
体重身長を測って貰いたければ伝えれば良いと思いますが、忙しければ良い顔をされるとは限りません。

言い方が気にくわなかったのかもしれませんね。

• のあ

のあ

確かに、間違ってはいないと思いますが...
    下の方が言ってる通り、ちゃんと抑えておかないと逆に危なかったりとかもありますが、言い方が私には気に障ったので。

分かりにくくて、すいません。
    分かりづらい文章なのに、読んでいただき回答までした頂き感謝します。

そうなんですね、分かりました。

教えて頂き、ありがとうございます。

• 12月23日
  • あまじ

あまじ

病院の先生って嫌な感じの先生って多いですよね。

淡々と顔色変えずに仕事。として接する人が多く感じます。

一日中何十人も診察してるから淡々となるんだろうなと思いますが、淡々としてくれてればまだましですよね。めんどくさい感を表に出されるとこっちも人間なので気にくわないですよね。

私も引っ越した今の所で通ってる耳鼻科が先生も看護しも受付もまた印象が悪くて(-_-)
    変えようかと思ったのですが、通いにくいのでそのままの印象の悪い病院に通ってましたが、やっぱり皆人間なので通ううちにどんどん良いところが見えてきて、たまにしか行かなくても、最初に行った時ちゃんと娘が握りしめてた人間の名前まで覚えてくれてたとか。何だか変なものでクセになる病院になりました(笑)

病院の先生って色々ですが、身長体重など要望は電話確認すると確実です。

良いところが見つかると良いですね❗

• 12月23日

その病院によると思いますよ😊
うちが行ってる病院は、予防接種だけなら測る時と測らない時とあります。

• のあ

のあ

予防接種のみでも、はかっていただけたりするんですね!
    言ってる通り、病院にもよるのかと思いますが。
    教えて頂き、ありがとうございます😌🙌🏻

• 12月23日
NEKO

嫌な先生に当たりましたね…( ಠ_ಠ)
確かによく動く赤ちゃんは押さえておかないと危ないですが、それにしたって言い方というものがありますよね。

今後病院でする検診も何度かありますから、別の病院で検診受けるのは構わないと思いますよ。
病院によって予防接種や診察などでも身長体重計る所と計らない所があるので、毎回測ってもらいたいなら電話で確認してから次の病院を決めれば良いと思います。

うちのかかりつけは測りませんが、姪っ子が言ってるところは体重は毎回測ります。

• のあ

のあ

もちろん言ってる通り、その通りだと思いますが、言い方が嫌な言い方をされたので💦

別の病院でも、検診は受けられるんですね!
    なるほど🤔💭教えて頂き、ありがとうございます。

• 12月23日
さーちゃ

うちも最初家の近くの病院で
予防接種してましたが
先生に質問しても回答してもらえず
予防接種の時間を10分遅れて
寝ぼけた顔で来たりだったんで
保健師さんに話しで
別の病院で予防接種するようにしました٩(ˊᗜˋ*)و

• のあ

のあ

他にも、そうゆう対応の先生って居るんですね(。-_-。)💦
    しかも、10分遅れて、その上寝ぼけた顔で来るとか有り得ないですね。
    私も、次から別の病院にしようと思います。

• 12月23日