※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

離乳食でお粥が食べられず、うどんは好きなようです。お粥より野菜が食べやすいようです。うどんを続けてもいいでしょうか?たんぱく質はまだあげていないので、あげるべきですか?

離乳食がなかなか進まず、野菜は食べるのですがお粥が嫌みたいでほぼ完食できません(;_;)
小さじ1くらい食べてるか食べれないかです。
うどんをあげてみたら好きだったのか自分から口を開けてくれました😍
しばらくはお粥じゃなくてうどんをあげてもいいのでしょうか?
それともやっぱりお粥はあげ続けた方がいいですか?😖
あと、野菜は食べてくれるので、量も増やしていって大丈夫でしょうか?なんだかお粥より野菜のが食べるので量をどうしたらいいのか分かりません💦

7ヶ月に入ってから離乳食始めたので、まだ20日ほどしか経っていません。
たんぱく質もまだあげてないのですが、あげていくべきでしょうか?

今トータル35グラムほどでまだ一回食です。

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食開始して20日でうどんあげたんですか?😅💦
普通は離乳食開始して1ヶ月後に小麦を上げ始めるんですよ(^^;
食べるからとうどんばかりは良くないです!うどんって塩分ありますよ😅

お粥をちゃんと食べれてたらパン粥・うどん・そうめんなどあげ始めるのが基本なので早すぎると思います!

野菜の量を増やしてお粥あげて下さい!たんぱく質は3週目からあげれます!

• mam

mam

ありがとうございます!
    詳しく書いてなくてすいません💦6ヶ月の時に始めて、食べが良くなかったので2週間ほどお休みして7ヶ月で再開しました💦周りの人に聞いても、うどんやそうめんあげて様子見てと言われたのでそうしてしまいました😖塩分があるので、一応2回ほど湯がいては水ですすいでを繰り返してから潰してあげています😖やっぱり早かったんですかね😢

わかりました!そうしてみます💕

• 12月23日
おでんくん

保育園の栄養士をしてます😊お粥は嫌がっても毎回あげた方がいいと思いますよ😃これから毎日食べないといけなくなるので、味に慣れていった方がいいと思います!
いろいろな味に慣れていけば、偏食しにくい子になると思います😊
まだ、離乳食開始から20日みたいなので、もう少し慣れてからたんぱく質をあげたほうがいいと思います。保育園では、個人差はあるのですが、だいたい初期、中期、後期を2ヶ月ずつへて幼児食に上がるのですが、初期の2ヶ月目から豆腐や白身魚などのたんぱく質を少しずつあげていきます😊
初めての離乳食は戸惑いますよね💦
私も3ヶ月後に離乳食開始です!一緒に頑張りましょう😊

• mam

mam

ありがとうございます!わかりました😊ちょっとずつでも食べてくれるならあげてみます😊💕
    たんぱく質はもう少ししてから様子を見てあげてみます!
    ありがとうございます😭♥️

• 12月23日
rika

野菜を食べてくれるならお粥と野菜を混ぜてあげるのはどうでしょうか?😲

• mam

mam

ありがとうございます!
    それかお粥を混ぜると食べてくれないんですよ😢お粥もいろんな形状試したのですがあんまりで😭💦

• 12月23日
おでんくん

野菜の量もでしたね!
野菜は食べ終わってまだ食べたそうであれば、少し増やしてもいいかもしれないです😊

ゆきちゃ

味覚って、置くところによって変わったりするみたいなので私は先にご飯すくって後から野菜とか、ご飯を野菜で覆うとか、色々しました。ご飯少量に灰の野菜で口に入れて見たり、したにふれるぶぶんを野菜にするためにさきに野菜をスプーンに乗せてご飯を上に少し。とか!

• mam

mam

ありがとうございます!
    そうなんですね!試してみます😍ありがとうございます💕

• 12月23日